20150801blaus1.jpg

長女用のブラウス、150㎝でちょうどいいパターンが無くて、a sunny spotさんの新刊「女の子のシンプルでかわいい服」が150㎝までのパターンが掲載されているというのを見て、即購入。

シンプルな台衿付きシャツカラ―の長袖ブラウスのパターン、長袖はまた秋以降に作るとしてこの夏着てもらえそうなアレンジをしてみましたが微ミョーです。

袖のフリルは、次女のブラウスのパターンの150㎝サイズのフリルをそのまま台衿シャツの見頃もそのままで付けました。
う~ん、でもノースリーブでやはり肩幅も狭める方が良かったかも。


【続きを読む】

20150802blaus1.jpg

次女用に作ったブラウス。
布はCHECK&STRIPEさんで4月に購入していたレインドロップのピンクにオフホワイト。
薄手のローンタイプでブラウス向きな感じです。
次女さん前開きのシャツっぽいデザインは苦手なようで、被りで着られてゆとりのあるデザインなら暑い日でも涼しく着てもらえるかな?と思いこれを作ることにしました。

【続きを読む】

20150731musumeopants1.jpg
↓前の記事のパンツの余り生地で、140㎝サイズと110㎝サイズのショートパンツがとれました~

110㎝の方はパタレさんの本、「まいにち着る女の子服」長女が110cmの時に写し取ってあったパターン使えました。
140㎝の方はtoco.さんのパターンで、少し大き目な作りなので150㎝を着始めた長女ですがまだ大丈夫かと。

【続きを読む】

20150731pants1.jpg

↓前回のきなりのパンツを、白で作りました。
白といってもオフ白ですけど。
2本作ってなんですが、私の体系だとストレッチ効いた生地の方が曲げ伸ばししやすいかな?
次作る時は要ストレッチで探します。

楽天のfilerさんの10.5ozミリタリーホワイトデニムは厚地すぎなくて、縫いやすいデニムでした。
2m購入したけどだいぶ余ったので子供用ボトムも作れました。

【続きを読む】

20150715pantnu1.jpg

ずっと作りたかったパンツ、ようやく良さそうな生地を入手したので形になりました。
大川友美さん著「いつもの服、きれいな服」よりテーパードパンツです。

生地はCHECK&STRIPEさんの7月の新しい布、コットンネップツイルのきなりです。

【続きを読む】

20150701hsh01.jpg

7月に入って作った自分の服。
袖ロールアップ繋がりです~
前回のシャツでほぼ初めて作った仕様なんですけど、簡単な割に凝って見えてすっかりお気に入り。

本当はもう少しはっきりしたストライプ生地で作りたかったんですが、ネットで探してすぐに手に入ったのがこの綿麻生地だったので試作のつもりで作ってみました。
パターンはHOORAY!さんのイージースタイルシャツ。サイズMサイズでちょうど良かったです。

【続きを読む】

夏休みに入りましたね~
梅雨明けました~
幼稚園のPTAもお休みになったので、縫いのペースがUPしています♪
ブログを更新しないでいた間に、自分用の服を色々縫いました。

まず、遡って5月に作ったものです。
20150531checksh2.jpg

クルールさんのチュニックシャツのパターン。
襟付きでもボタン開きではなくこの前開きの形のシャツを作りたくて、
色々探していて一番イメージに近かった型紙でした。

【続きを読む】

tyakuyou1.jpg

下の記事のギャザーキャミソールの着用画像を送って頂けました~

そのまま転載オッケーとのこと。
ありがとうございます!
とっても可愛い姉妹で、仲良しな感じが羨ましい限りデスー。沢山着て下さいね~!
20150330cami1.jpg

3月に遡っての記録です。
主人からのオーダーで、お客様に我が家と同じ6歳離れた姉妹のお子様がいらして
何かプレゼントしたいとのことで、サイズ120と80のお揃いアイテムを作ることに。
生地は、この春夏で何か作ろうとCHECK&STRIPEさんで購入していたもの。
パターンは、80㎝の方がhibi+さんのギャザーキャミソール。
120㎝の方は、パターンレーベルさんの1冊目の本のギャザーキャミソールです。

【続きを読む】

20150508bsk1.jpg
すっかりブログを放置状態でした。GWも終わり、風邪も治り、
幼稚園の親子遠足も終わり、ほっと一息できました。
また来週から幼稚園の役員の仕事が~午前中潰れまくっております。

忙しいけれど、縫い物したい気持ちも抑えきれず?
ちょっとの時間を見つけては、ちょいちょい縫っていました。
自分用にずっと気になっていたhooray!さんのバルーンスカートを。

1m購入したカーキのリネンで作ってみました。
要尺、1.5mなのにケチ買いをしたためほんとにギリギリ。
ポケットまでどうにか切れましたが、ウエスト布は足らず。
在庫であったスパンフライスを使い、幅を少しカットしています。

20150508bsk2.jpg
今回ちゃんとゴムを入れ、バルーンにしましたがゴム無しバージョンも作ってみたいです。

| main | next »

