
一度だけ着た時のもの、分かりにくいけど首回りが大きくて丈も長かった…本人は大丈夫と言い張ってましたが。


iPhoneから送信
20130722kabopan1.jpg

自分のパンツを作った布の余りで、長女用に作りました。、
130㎝サイズのタックかぼパン。
もう6枚位縫っているのかな?この形。
張りのある生地で作ると自立します。
立体的なシルエットで、お尻のラインがきれいだし動きやすいようです。

ウエスト部分は濃いめですが同じカーキ系のスパンフライスの在庫があったので切り替えタイプにしてみました。

【続きを読む】


今年はスポンジ台市販に、デコレーションだけ頑張りました。長女がイチゴサンタさんにチョコペンで顔を描いたり飾り付けを手伝ってくれました。
勿論次女はお昼寝中に…

チキンやローストビーフが例年のメニューですが今年は、子供メインでグラタンに、かぼちゃスープ、スモークサーモンサラダ、ナゲットにフライドポテトになりました。






iPhoneから送信


着用がiphoneだけど、撮れました。




プール焼けしちゃってるし~
今から誕生日プレゼント用の自転車の下見に行くだけなんだけど。

自分で選んだらこの格好…
下にスパッツ履いて下さ~い!

20120529french2tops1.jpg

次女用に、一番似合いそうな色でトップスを2枚続けて作りました。
重ねてみると、サイズが違いそうに見えますが両方ともサイズ90㎝です。
パフTは、CHECK&STRIPEさんの本「布屋のてづくり案内」より。
90㎝サイズは型開きの仕様でしたが、そのままでも頭入りそう・・・ということであきなしで。
裾部分を、切り替えを付けて共布で仕立ててみました。(hibi+さんの定番T参考に)

もう1枚、大きく見える方は、
a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
(2012/04/17)
村田繭子

商品詳細を見る


こちらの本の、スクエアネックのパフスリーブTシャツのパターン。
同じフレンチフライスの茶系にリバティが組み合わされていて、
ちょうど手持ちでエロイズのグレイッシュピンク系のバイアステープがあったので、利用してみました。

【続きを読む】



福岡は、金環日食は拝めないけれど日食が見られるかもと前日にジィジと観察グラスを探し回り、このパンダのプラスチックで出来た1000円もするやつを買って貰い期待を胸に登校した長女。
でも早朝から、雨模様~
太陽が拝めたのは下校時間の16時ごろでした…チャンチャン。

またパンダグッズが増えただけで満足かな?
六月の金星が見られるといいなぁ~




iPhoneから送信







先ほど届きました。
手帳欲しさに頼んでましたわよ。
柄の名前が今ちょっと分かりませんが、内側の紙の色がこちらと同じスモークブルーになってて可愛いです!
毎年、手帳って買っても使いこなせないで後半は空白だったりする人なもので、オマケだと気軽に使えて嬉しい限りです。

布は、Fabの表紙にもなっている星の天竺のネイビー、
これは自分用に今年こそタートルフードを作りたいのでそのフード裏に。薄くないと乾きが悪いためピッタリかな?
多めに買って娘達用にも何か使いたいと思います。

あとは、HOLIDAYのチャコールネイビー、長女用ショートパンツの予定。完全に私好みな色々&風合。

フレンチコーデュロイのあずきミルクは買い足し。
赤のコットンチェックはC柄のですが、柄の小さいこと!スカートにするつもりでしたがちょっと薄いかな?シャツ向きな感じです。

あとブルーグレーのコーデュロイバイアステープを何故か4m(汗)
それからさくらんぼのアップリケのスモーキーピンク、可愛いです。とりあえず、スモックに付けます。

さて、在庫消化に励まないと年を越してしまいそうです(大汗)


午前中、ザーザー降りの雨の中主人に見送りに着てもらい何とか
リムジンバスで空港へ。
予定時間通りに到着して、千葉から来た母と叔母も少し遅れて到着。

ツアー会社のカウンターで搭乗券を貰い、荷物も預けて飛行機に。

13:30の到着で、手荷物を受け取りお昼を食べることに。

到着出口を出て、左に行くと何件か食事をするお店があり2つ目位に
ごまそばの「八雲」がありました。
札幌に何店舗かあるチェーンのおそば屋さんですが、懐かしいし私以外は
食べたことのないごまそば~早速食べてもらいました。
 他にもごまそばの美味しいお店がいくつか札幌にはありましたが、どこも
美味しい。黒ごまが麺に練りこんであります。
おすすめは断然、冷たいお蕎麦です。つゆも濃い目ですが、美味しいです。


そんなこんなで、14:30になりそのままホテルに行くと時間が勿体無いということで、
新千歳からJRで1本で行ける小樽へ行くことに。

200906024otaru1.jpg

まず、終点の小樽の2つ手前にある小樽築港駅で下車して、駅前の大型商業施設を通り抜けて
海岸通り沿いにある石原裕次郎の記念館へ。
叔母に聞いたら、若かりし頃大ファンだったそうで・・・
「まさか行けるとは思わなかった~」ととっても感激してくれました。
母も昔の懐かしい映画や、レコードを眺めて姉妹でお喋りに花が咲いてました。
娘もまぁ、退屈ながらも海も見れたし・・・と付き合って回ってました。


【続きを読む】

20090528ensoku1.jpg


小雨降る中、今日は娘の園の遠足の日。

イベント続きな年長さん、プラネタリウムと水族館へ子供達だけ(先生が引率で)
で行くので、電車に乗るのにいつもの登園時間よりも早く8時過ぎに駅前に集合でした。

年に数回のお弁当を持たせる日、しかも早い時間で雨だし~(焦)

インフルエンザも気になるので、いちおうマスク仕様で。誰だかわかりません^^;

園より駅の方が近いので、まぁなんとか無事に送り出し
母はお友達と別の電車に乗ってお出かけしちゃいました~


何処へ?といえば・・・

【続きを読む】

20090523siohigari1.jpg
無事帰ってきました。
金土日の3日間、引越し前の打ち合わせ、新しく通う幼稚園の見学など
色々やることはあったのですが、義妹家族に誘われて土曜のお昼には潮干狩りに。

私は千葉の海の近くで育ったので、小さい頃に何度か遠浅の砂浜で砂を掘り返しての
潮干狩りの経験はあったのですが、ムスメは初めて。
海に来たのも、湘南を冬場に訪れて以来のことで水につかるのも初めて。

干潮時に合せていったのですが、こちらの潮干狩りは皆さん海水の中に入っていって
軍手で砂をかき分けて拾うかんじ・・・
結構中腰でつらい姿勢なので、1時間もしたら疲れます。

ムスメも初めはぬれないように、恐る恐る海水に手を入れていたのですが・・・

【続きを読む】

| main |

