20150731musumeopants1.jpg
↓前の記事のパンツの余り生地で、140㎝サイズと110㎝サイズのショートパンツがとれました~

110㎝の方はパタレさんの本、「まいにち着る女の子服」長女が110cmの時に写し取ってあったパターン使えました。
140㎝の方はtoco.さんのパターンで、少し大き目な作りなので150㎝を着始めた長女ですがまだ大丈夫かと。


【続きを読む】

20141020pant1.jpg

長女と次女、お揃いにしたくて作った訳ではなく古い在庫布から見つけたこのストレッチデニム
要尺をみたらちょうど2着とれそうだったので在庫消化で作りました。
でも、ちょうど遠足で長ズボン着用だったり幼稚園が体操服から私服になり長いズボンが少なかったので使用頻度高くなりそうで良かった~

長女のパターンは140㎝でmuniさんのフリーパターン。次女用は100㎝で昔オークションで購入したスキニーデニムのパターンを丈、ウエストリブの切り替えなどをアレンジし作りました。

【続きを読む】

20140229petett100no1.jpg

9月になりましたね~2学期が始まり、PTAのなんので何だか毎日学校に通っています。
今日も雨だけど、夏休みの宿題の自由研究の作品展があり、PTAの方で転入生の対応などありでこれから出かける予定です~
と、その前にPCに向かい画像のフォルダを見ていたらたまりにたまっている作品達・・・
前回の記事でUPさせていただいた出産祝いに使った同じ生地で作ったものを発見。
日付を見たら、2月28日。。。もう半年前ですね。

いちおう、記録として。
まず、次女用に100㎝サイズでプチオペさんの定番Tシャツの100㎝を作りました。

【続きを読む】

20140606applealineop1.jpg

ブログの更新がだいぶ滞っておりました~
専業主婦なのでたいした忙しさでもないのですが、あれこれ縫うのを優先していたらあっという間に時間が・・・
PTAの委員長やら子供会の仕事など日曜ごとに行事があったり、思った以上に4月から色々ありつつ、
何か新しいことも始めたいな~とちょっとパターンを引いてみたりして、
試作もして・・・まだ納得のいくカタチができないまま7月に・・・というカンジです。

シンプルなAラインのTシャツワンピが作りたくて、こんな形のを次女用に作りました。



【続きを読む】

20131002ribonpull1.jpg

puririさんでずっと気になっていたリボン&ラメドットのミニ裏毛ニット。
ようやく買うチャンス&資金があったのでオーダーして、届いてすぐに作ったのがこちら。

薄手の生地推奨のパターンだったので、ミニ裏毛いいかと思います。
お揃いのスパンフライスも購入して使いましたが、地のピンクでなくリボン部分に使われているような色目のスパンが手に入ったならそれでも可愛かったかも。

【続きを読む】

20130833pant2mai1.jpg

写真で見たら、同じ大きさのパンツのように見えますが、手前のベージュは次女用のサイズ100㎝。
ハーフ丈にしました。

奥のチャコールのは長女用でサイズ130㎝。
同じパターンですが丈を詰めてショートパンツにしました。

チャコールの方が、私のオーバーオールを作った余り布。ベージュはその色違いで、長女用にハーフ丈のパンツを
まず作ったんですが、ウエストを共布にしたらとても履きにくそうなパンツになってしまいお蔵入り・・・。

反省を生かしてこの2枚はウエストをリブニットでベルト幅も少し広げました。

【続きを読む】

20130600gingamisk1.jpg

5月に作っていたのをUPするのを忘れていました。
着用画像を撮影してから、と思っていると撮りそびれて忘れてしまいまして・・・

1月のCHECK&STRIPEさんのぷち予約で購入したギンガムチェックレースのブラック。
1.5mで130㎝と90㎝で2着分のキュロットスカートを作りました。

パターンはパタレさんの本の切替の無いキュロットスカートをアレンジ。
切り換えて、下の方の縫い代を巻きロックして外側に出す仕様にしてみました。

【続きを読む】

20130699brcmaiop1.jpg

 8月に入りましたね~、夏休みホント暑い暑いって思ってダラダラしていたら、
あっという間に終わりそうです。
作ったもののブログにUPしていない作品もたまってきています。。。
重い腰を上げてちょっとずつ、記録として残します~

まず、去年の夏に作るつもりで購入していたこちらの布でサンドレスを作りました。
本当は、某型紙屋さんで拝見したマキシ丈のドレスを作ろうと思いましたが、
去年は身長が少し足りなかったので型紙を買うに至らず、今年になって長女に
マキシ丈のドレスはどうか?と聞いてみたら「長いのは動きにくいからいらん。」
と言われ、マキシ丈だと3段になるところを2段の丈にして短めに、パターン自体も
手持ちのhibi+さんのキャミソールをアレンジしてみました。


【続きを読む】

20130502bodert1.jpg

長女にボーダーのマリンな感じのTシャツが欲しい、と言われ天竺ニットのボーダーを探し続けて数ヶ月。
オークションで値段もボーダーのピッチや生地の厚みも良さそうなニットを見つけてようやくカタチに。

ボートネックのTシャツのパターンでもゆとりがあるものを選び、なおかつネックの処理をアレンジしました。
だいたい市販のものでも、ロックミシンで縫い代を処理して1㎝で折りステッチで押さえるものが多いのですが、
自分でつくると歪んできれいに仕上がらない。
着ているうちに伸びてだらしなくなってしまう。

などなどで、どうしても好きになれないボートネック。
後ろ襟ぐりだけ、内側に綾テープみたいなのやバイアステープで伸び止め処理をしたこともありましたが、
今回は2,5㎝幅の見返しを共布で作り、接着芯を貼ったもので処理しました。

【続きを読む】

20130131peacadegan1.jpg


去年の3月、ねこの隠れ家さんで他のニットを購入する時に500円/mの特価になっていたドイリーという名前の接結ニット。ナチュラル系で薄くガーリーな柄がプリントされています。
何にしようか迷いに迷って春が過ぎ~夏が過ぎ~秋も過ぎ~このままだと1年過ぎてしまう!

で、長女用にカーディガンが不足していたので接結だけで作れそうなパターンを探し、
手持ちの本の中からこのパターンを発見。

1mで何とか次女用もとれるかと試行錯誤しましたが。。。


【続きを読む】

| main | next »

