すっかり、ブログ更新が滞っていました間に年を越してしましました。
11月後半からちょっと仕事をしたり、風邪をひいたりしておりました。
本年もスローペースの更新かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

色々縫ってはいますので、またブログに残したいと思います。



asiran
20140928undokai.jpg
またブログの更新が滞って広告出ちゃいました(汗)
慌ただしくも楽しかった運動会シーズン終わりました。
9月末には長女小学校5回目の運動会。
毎年暑いイメージだったけど、今年は日陰にいたら涼しかったので楽でした。
(ってか、ほとんど体育館で待機、お弁当も体育館で朝も開会式直前でOK)
クラスの旗、長女のデザインが採用されたので記念にパチリ。

20140928undokai2.jpg

騎馬戦、人数が足りなかったらしく4年生に担がれるオチビさん。
瞬殺で紅組に帽子を取られてました。(でも白が勝っていた~)

初めて6年生の組体操も拝見して、来年あんなこと出来るのかな~?と感動よりも不安を覚えました。

20141004undokai1.jpg

で、先週末は次女のはじめてのうんどうか~い。
場所取りにも参戦しなくても、木陰で応援できる平和な幼稚園です♪
ポンポンもって踊る姿も微笑ましく。

20141004undokai2.jpg
かけっこもカメラ目線で走るし~(笑)
もちろん順位は・・・
手を振ってる男の子もいて、可愛いかったな~
これまた年長さんの姿を見て、全然動きが違ってる~(早い)
来年大丈夫か?(先生方に苦労かけそう・・・)
そして写真は無いけど翌日に町内の運動会。
台風の影響でどうなるか心配したけれど、最後まで無事開催。
子供会と町内会の役員ダブルで動き回りでした。

で、おばあちゃん腰痛、次女足が筋肉痛?私も微妙に腰痛です。
運動不足な順に体調を崩しているカンジ・・・。



yayo5.jpg

先日、次女が4歳になりました。
もうすぐ幼稚園で、ようやくやっとのようなあっという間だったような・・・
お手伝いしてくれたり、長女の片づけを代わりにしてくれたり(いいんだか悪いんだか)
すっかり、お姉ちゃんぽい部分もあり、まだまだ抱っこに昼寝にと2番目らしい甘えっぷりもあり。

お祝いは都合で前夜に、本人の希望でケーキではなくアイスのデコレーションタワーに。
アイスケーキだと、味の好みが違ううちの姉妹で折り合いがつかないし、カットも面倒だし。
これだと6個好きなアイスが選べて、義父母にも喜んでもらえました。

でもやっぱり、ロウソクをフーッとさせてあげたいとバァバが小さいケーキを誕生日に買ってきてくれて吹き消してました。「4」て書いてあるのは、こどもちゃれんじの4歳の本。
長女が6歳の時から出来たものらしくて、3歳から始めた次女ははじめて。
写真を貼ったり、絵を書き込んだりしました。

プレゼントは、トイザらスで試乗して気に入っていたバランスバイク&ヘルメットで。
まだ全然歩いている程度の乗りこなしだけど、頑張って練習して欲しいものです。


aisatsu1.jpg


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もコツコツ頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年瞬く間に終わってしまい、作品の半分もblogでご紹介できていないままでした。
12月に、主人の祖母が94歳で他界し喪中につき年賀状もお出しできず、
喪中葉書を出すのも遅いタイミングでしたので、ご挨拶はこれから寒中お見舞いをと用意しております。

喪中でしたので、年末年始は年よりひっそりのんびりと過ごさせて頂きました。
掃除をその分頑張ったような、なかったような。。。

12月に縫う予定だった布も放置状態、写真のはごく一部でして山になってます。
今日から長女も学校が始まり、私も縫いモードに突入~となりたいところです。

今年は春には次女が幼稚園の入園を控え、色々と新しい事への準備の年となりそうです。
子供服中心にオークションかネットショップ形式で販売もスタートさせて、
家で仕事をしたいな・・・と思っています。
オーダー製作は、もう少し子供の成長をみて、住環境の整備も整ってからと思います。

今年は全部をご紹介するのは無理そうですが、まめにブログを更新できるよう頑張ります!

20130227birathday3sai.jpg
3月にUPしてますが、この日次女が3歳になりました。
去年はアンパンマンのケーキだったので、今年は2歳から始めたしまじろう&はなちゃんにしました。
自分で作る気力が無いため、近所の美味しいケーキ屋さんでオーダー。
チョコでラインは引いてあるけど、色の部分は何なのかなぁ?甘くてとろみのあるジェル状のもの。
いちごもクリームもスポンジもとっても美味しいお店で皆満足。

20130227birathday3sai3.jpg
去年は出来なかったとうそくを吹き消すのが出来るようになりました。

20130227birathday3sai2.jpg

満面の笑みでパチリ。
あっという間に3歳になったような・・・
でもまだ全然トイレトレもできず、昼寝もするし、おしゃべりも通訳が必要な感じですけど
2人目だから、まぁいいかな?という感じです。
いやいや期も終わるのかしら?
いまだに髪の毛を縛るのが嫌いで振り乱して出歩いてます。
あと、着替えるのも嫌いで一日パジャマがいいんだそうです。。。

それと、最近はピーマンブーム。
青椒肉絲に始まり、ナポリタンとかチャーハンなんかに入っているとまずピーマンから食べてます。
他の好みはあまり似てないけど、ピーマン好きなのは長女と一緒。

お誕生日プレゼント、外で遊ぶ自転車みたいなものにしたかったけど本人が却下。
花粉やら大気汚染でどのみちアウトドアは出る機会が少ないので、インドアで遊ぶ
ねんどのセットと、パズル系のおもちゃにしました。
朝から飽きずにひたすらこねております。
おかげで義母に預けてヘアカットにもいけるようになりました♪
来年の幼稚園まで、またこの1年で色々成長するんだろうなぁ。
おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年FACEBOOKを初めたり、何だりで放置気味なblogでしたが
年賀状にblogを見てるよ!って書いて下さる方が結構いたり、
親戚やご近所の方も近況を覗いてくださっているようで、
今年は色々マメに更新したいという抱負を抱いております。。。

今年は、次女が2年保育の予定なのでまだまだべったりとはいえ、
去年よりはだいぶ成長して親離れ?子離れ?してくれてきたようなんで、
自分の時間も持てるかな?と期待して

20130105book1.jpg

数年ぶりに読書しようかと、昨日古本市で見かけたこちら2冊で700円。
買ってしまいました。
編み物もそろそろしないと冬終わりそうだし。
う~ん、読めるだろうか?
とか、買ってから心配したりしてますが...

目標はゆるく、年内に読破したいと思います。
(村上さんの本は結構色々読んでいますが、昨年のノーベル賞残念でしたね)

今年は、子供と自分用の服以外にもオークションなどで販売できる服をまた作りたいとも
考えています。幼稚園に行ってくれたら、さらに本格的に頑張りたいと思ってますが。

それから、去年のクリスマスの話ですが。。。
20130105bag1.jpg

財布とちょっとしたものが入る程度のショルダーバックが欲しいとお願いしたら、
サンタさんがこちらを仕事でお付き合いのあるセレクトショップさんで選んでくれました。
色もよく使う茶色、重厚感のあるレザーでかっこいい~。
linea pelleっていうブランドのもので布帛の紫の手提げも付いていました。
大事に使わせて頂きま~す。

今年から、作品のUPのしかたも少し変えようと思います。
使用した生地や型紙のお店、名前はもちろん使用した糸の番号とかアレンジした寸法など覚書として。

まめな更新頑張りますので、改めてよろしくお願いいたします。
02120828tds1.jpg

8月22日から9月1日までの千葉に帰省している間に、福岡から2泊3日のパック旅行で来た義妹と姪っ子2人(小6と小3)それから義父と待ち合わせ28日と29日の2DAYで東京ディズニーリゾートへ行きました。

小3の姪っ子とうちの次女2歳半は初めてのディズニー。

初日はシーの方へ。
確か埼玉から福岡へ引っ越す直前に主人と長女と3人で来て以来、3年振りかな?
やはりこの時期は暑い!歩き回るだけで体力消耗する感じがします。

02120828tds2.jpg

昼間のショーをちょこちょこ見たり。
02120828tds3.jpg


当日の飛行機でやってきて、お昼近くに園に入ったじぃじ&従妹たちと合流してようやく長女も乗りたかったジェットコースター系に並びに行けました。


まだ身長90㎝にならない次女は乗れるものも少なく。。。
海底2万マイルにいきなり乗せたら、暗くなって水没~が怖かったらしくその後乗り物に乗せようとすると号泣~~~~。

02120828tds4.jpg

マーメイドラグーンなプレイスポットで動かない、音がしない、水も飛んでこない平和なひと時が一番楽しそうだった次女さん。
早朝から飛行機やら移動でお疲れの義父さんと、このゾーンでしっかり休憩とりました。

一方、インディジョーンズやら何やら並んでは乗りした女4人は、夕食前にタワーオブテラーで落下して気持ち悪くなり夕食もほどほどに・・・ぐったりしておりました。。。

夜のショーも最後まで見てると、電車が混むし眠くなりそうだということで冒頭だけ見て先に実家に帰りました。

【続きを読む】

birthday1.jpg

先週末ですが。。。
長女が9歳になりました。
来年は10歳、いまどきはハーフバースデーやら半成人式やら?
いずれにしろ10年、早いようなまだまだなような節目な歳ですね。

誕生日会なるものをしたいみたいだけど、他のお友達でそんな催しをする感じもしていないので、
「引っ越しして、自分のお部屋ができたらいいんじゃない?」
なぁ~んて、親の都合的な言葉でやんわりスルーしてしまいました。

ケーキも本当はアイスタイプが希望だったけど、冷凍庫は満杯で持ち帰ってから食べるまでの
時間計算も難しい感じだったので第2希望のチーズケーキを焼きました。

しかし、どうにも表面が綺麗に焼きあがらず。
当日、苦肉の策で上にヨーグルトムースを乗せて冷やし固めました。
(あ、チーズケーキの表面にはすでにアプリコットジャムを塗った後でした・・・)

で、ディナー後にキッチンでろうそくを9本刺して・・・
と作業していたら、突如崩壊・・・(冷蔵庫でも少し変調をきたしていましたが)
雪崩を起こしてしまいました。。。写真はロウソクを刺す前でしたのでセーフ。

半分ほど崩れたケーキでお祝いしました、ゴメンよ。
味はまぁまぁ。次女は上にのせたブルーベリーがお気に入りだったよう。

プレゼントは2日遅れで、自転車。
主人と2人で自転車専門店に買いに行きました。
事前に下見に別のお店を覗いた時は、コギャル?好みな黒×ピンク系がいいとか言ってたのに。

車に積んで帰ってきたら、水色×白のマリーンな爽やか系でした。

birthday2.jpg

次女さん・・・危ないっ!
そうそう、そこの部分に思わず触りたくなる★の飾りが沢山付いてました。
なんか他のお店でも、この★のパーツだけでも売ってたな~流行?
手を巻き込みそうで、要注意です。
20120505momo1.jpg

毎年ゴールデンウィークは遠出はしない我が家。
今年も前半は風邪気味なのもあり、ほとんど家で過ごしました。
後半、子供の日になってようやく主人もお休みが取れて、
お天気も良かったので福岡市内へドライブ。
前から気になっていたという、南区にある油山のもーもーらんどへ。

我が家からでも車で1時間かからない位。
少し市街地から山奥へ上ると、のどかな牧草地が広がっていました。

20120505momo2.jpg

昼前についたので駐車場が満杯。
急きょ側道に駐車OKになっていました。
それでも敷地内に入っていたから、駐車場代300円なり。
でも、ここのいいところは入場料は無料で駐車代のみでOKなんです。

次女は牛にも羊にも馬にもあまり興味なし。
長女は、行列のできていた乗馬体験に一人並んで2周も乗っておりました。

20120505momo3.jpg
次女はやっぱり、食い気の方が・・・
こちらも行列のできていた牧場のソフトクリーム。
アイス大好きな次女、一人で一個ペロリ~
写真、撮る隙もなく。。。

ベビーカーも持参したのに嫌がって殆ど歩き回って、帰り道はぐっすりzzz..
20120227birthday1.jpg

今日で次女が2歳になりました。
なんか、あっという間に大きくなったような。。。
誕生日のお祝いは、昨日の日曜日にじぃじも一緒にケーキを囲んで済ませました。

近くの美味しいと評判のケーキ屋さんで、予約すると希望のキャラクターを描いてくれるというので
だ~~~い好きなアンパンマン(というかどうもバイキンマンの方が好きみたいです)と、
これまた好きらしいハートの模様です。
(ハート柄のパジャマがお気に入りで、毎日同じのを着たがります)

アンパンマンのHPの2月の壁紙から画像を拝借したのをプリントアウトして持っていきました。
とっても上手に描いて頂いて、もうテンションMAXでした。
バイキンマンの部分を切ってあげたのですが、
食欲の方が勝っているのか一瞬で無くなり大きな一切れをほぼ完食。。。

夕飯は、近所に新しくOPENしたホテルのバイキング(激安なので味はそれなりでした)
に連れていくと、またもりもりスパゲッティやオムレツを食べた上にデザートのケーキに杏仁豆腐もペロリ。

いや~、すごい食欲やね~と帰宅して、
仕事でケーキを食べられなかった主人が残っていたバースデーケーキを食べていたら
「あ~ん!」ですって!
結構な量を横からいただき~って、していました。

そしたら、もうお風呂に入ったらコックリコックリして
パジャマを着せる頃には熟睡。。。朝までぐっすりでした。

ホント、長女と全然違う面があって面白いです。
魔の2歳児にいよいよ突入。。。どうなりますことやら~~

| main | next »

