20150801blaus1.jpg

長女用のブラウス、150㎝でちょうどいいパターンが無くて、a sunny spotさんの新刊「女の子のシンプルでかわいい服」が150㎝までのパターンが掲載されているというのを見て、即購入。

シンプルな台衿付きシャツカラ―の長袖ブラウスのパターン、長袖はまた秋以降に作るとしてこの夏着てもらえそうなアレンジをしてみましたが微ミョーです。

袖のフリルは、次女のブラウスのパターンの150㎝サイズのフリルをそのまま台衿シャツの見頃もそのままで付けました。
う~ん、でもノースリーブでやはり肩幅も狭める方が良かったかも。


【続きを読む】

20141008petit1.jpg

夏物だけど、長女用で140㎝サイズなら来年も着れそうかな?着てくれるかな?
と思い9月に作った服です。
まず、プチオペさんのツグミワンピース。
肩開きのデザイン、高学年女子のツボかな?
生地はslowboatさんの蛍光カラーネップの天竺でブラック.。
後ろ開きでリボンのデザインなんですけど、布帛で蛍光のものが見つからず。
ネットのリボン屋さんでちょうどいい太さのポリエステルのリボンを発見!
グリーン系を使ってみました。
20141008petit2.jpg

ハンガーにかけると、分かりにくいデザインですね。
ワンピース丈をアレンジして短くパンツやスカートに合わせやすくしたらよく通学にも着てくれました。

20141008candy1.jpg

ボトムも夏物で、140㎝のを9月に。
candyflossさんのふりふりショートパンツ。
CHECK&STRIPEさんで購入したネイビーのギンガムコットンで。
こんな感じの大きなウエストリボンの服を市販品で見かけて気に入っていたので。

20141008candy2.jpg

履くと見た目スカートっぽく、でも動きやすいキュロットで可愛いです。白いトップスと合わせてました。
なかなか着用が撮れず・・・すみません。
candyflossさんのパターンのセール中に購入して、もう1つふりふりのパンツ付きスカートも作るつもりで
白いダンガリー生地も用意していたけど、手を付けられず・・・来年に回しました。

次女はまだしばらく体操服で通園しているので、まず長女の秋服をと縫っていました。
そろそろ、次女用と販売用のものに着手したいと思います。

20130729tonkpuriri.jpg

服の好みが難しくなってきた長女に、それでもやはり何か作って着せておきたいと思い
好みそうな形を試行錯誤した結果が今回の作品です。
まず、ショートパンツが好きでスパッツとかクロップド丈のパンツは殆ど履かなくなったこの夏。
ショートパンツに合わせやすい丈でかつ、普通のTシャツよりもデザイン性のある形。
ということでmilimiliさんのイレギュラーヘムTシャツを入手。
半袖のTシャツの在庫が結構あったので、ノースリーブにアレンジするつもりでいましたが、
どうせならと去年作ったけどフードが嫌いで殆ど出番がなかった、two-bottleさんのちびフードタンクの
後ろ見頃を参考にレーサーバック風にアレンジしてみました。

【続きを読む】

20130632cslonechojyo1.jpg

こちらは長女用です。
パターンレーベルさんのLESSONBOOKから、ちょっとパーツが多くて、且つタックを入れたりギャザーを寄せるのが袖と裾にあったり等工程が多いので、可愛いデザインながら作るのに気合が必要だった私。
エアコン要らずの涼しいうちに、夜なべして作りました。

【続きを読む】

20130323bietbole1.jpg

生地的には冬物なんでしょうけれど、このデザインなら春先まで着られてかつ秋冬になってもまだサイズアウトしないかな~という読みで、シーズンぎりぎりな今完成しました。

ネットで見て、長女が白のニットものが欲しい~といい、
姉妹お揃いでいけるかな?と表地を1.5mとケチ買いしたのですが微妙に足りず…
次女には何か別のものを、秋にでも作ってあげようと思います。

【続きを読む】

20130307ooscc1.jpg

one'soneさんでこのパターンが販売されるというdiaryの記事を見たほんの少し前、
こんな形のカーディガンを長女用に買おうか、自分でパターンを引いてみようか?と考えていたところで、
なんだか背筋が寒くなった位ビックリしました。
ほんとにショールカラーでこんなポケットで、裏毛ニットのカーディガンを考えていたんです。

one'soneさんは前にも、購入してなかったんですけど手持ちのコート向けの生地があってそろそろ形にしないとなぁ~と思っていたら新作でコートが出たり、帆布でトートバックが作りたいと思っていたらカジュアルトートのパターンが出たり(今回一緒に購入しちゃいました)本当にタイミング良すぎる・・・なんか怖い位ですっ。

そんなこんなでカートオープンと同時に注文し、注文を早くしたくてケータイからオーダー入れたら
思わずケータイのアドレスで登録して送信してしまい、確定メールが届かなくて慌てて問い合わせしてPCのメールに送りなおしたりと、お手数をおかけしてしまいました。

待ちに待って届いたパターンで、すぐに取りかかったんですけど
あれ?なんか袖口のパターンが無い・・・あれ?やっぱり無い!
で、one'soneさんに問いわせメール再び。。。
なんと130㎝サイズだけ袖口のパターンが抜けていたそうで!
すぐPDFでパターンをダウンロードできたうえに、後日プリントしたパターンを送って下さいました。
そんなこんなで今回は色々とお世話になりました。

で、今回の完成品。
one'soneさんの見本のマスタードイエローの裏毛で作られていたのが可愛かったので真似っこです。
長女好みで黒の裏毛、あとはオフホワイトの配色は同じです。

【続きを読む】

20130116vest1.jpg



在庫布の消化です~というかこのベスト、80㎝サイズの次女用を作った際に130㎝サイズの長女用と
もう1着80㎝サイズ分が裁断できたので、布をカットしたまま放置すること1年・・・
早くしないと長女も130㎝が来年からサイズアウトしちゃう?とようやく縫いましたものです。

もともとこのファーじゃないほうのニットは2009年の年末に親子でボレロカーデを縫ったもの。
その時のブログ記事はコチラ→★
4年を経て、再びカタチになるとは・・・

【続きを読む】

20121221nirobukade1.jpg


ハンドメイドされているブロガーの方でちょっと人気になっていたオークションのパターン。
この型紙を出されている方、以前もワンピースのパターンなどでお世話になっている方でした。
今回のパターンも素敵です。
リブニットを使わないで裏毛ニットなどで作れる!と思いスタート価格で落札できるようになってきたのでポチリ。
私の服用に購入したチャコールグレーの接結ニットで長女用に作ってみました。

【続きを読む】

20121210kuromuniskinip1.jpg

必要に迫られて作りました。
長女用の長いレングスのボトムが少ない!ということで。
まだ身長が130㎝無いので既成品だと120㎝ではもう小さく、130では長くてこの時期やはり作るはめに。
ちょうど手持ちの生地でslowboatさんで買っていたデニムニットが余っていたので活用しました。
これ、デニムニットという表示でしたが届いてみたらストレッチ入りのデニム生地。
ベビーにも使えるようなデニム調のニットのつもりで購入したので出産祝いと長女用のショートパンツを作って残りはしまい込んでおりました。

もうちょっと余れば次女用にも90㎝サイズ作るつもりが、足りませんでした。
ショートパンツならとれるかな?来年までまた保管決定です。

パターンはmuniさんで無料配信されているニットパンツのパターンを使わせていただきました。

【続きを読む】

20111106checksk1.jpg

在庫布で長女用にスカートを作りました。今時な小学生女子の必須アイテム段フリルのミニスカート。
本当は赤系のチェックでAKB風?がいいみたいだけど我が家の在庫はブラックウォッチとかダーク系しかないし、スカートにするのに良さそうな赤系のチェックがなかなか見かけないので。

パターンは本の「kidsの元気なふだん着」より3段のフリルスカートのパターンをアレンジ。
2段に変更し、脇縫い目の右側にポケット(これも小学生には必須ですね)を付けました。


布は2007年だから5年前!に→★使って余った在庫布で、起毛したビエラ?っぽい布です。

【続きを読む】

| main | next »

