20150802blaus1.jpg

次女用に作ったブラウス。
布はCHECK&STRIPEさんで4月に購入していたレインドロップのピンクにオフホワイト。
薄手のローンタイプでブラウス向きな感じです。
次女さん前開きのシャツっぽいデザインは苦手なようで、被りで着られてゆとりのあるデザインなら暑い日でも涼しく着てもらえるかな?と思いこれを作ることにしました。


【続きを読む】

20150201longpull1.jpg

去年1枚目作ったものをblogにUPしてませんでした、というか写真も撮ってない?
幼稚園の通園服にとっても重宝しています、ちゃきちゃきステッチさんの、後ろギャザープル。
欲張って、身長100㎝ちょいのムスメに110㎝サイズパターン購入。
プルオーバー丈とチュニックワンピ丈の2タイプ作れるので、今回生地が余らないようにチュニックワンピ丈を作ってみました。

でも、今プルオーバー丈でもチュニックみたいに着ているので(汗)
着せられるのは来シーズンかな?(まだ試着してません)

この生地、今は無き「カラードロップス」さんで購入したベージュ杢に小花プリントの裏毛とお揃いのスパンフライス。
長女用にベストを作って、余ったままだいぶ寝かしていました。

【続きを読む】

20141024fufu1.jpg

次女、ワンピース好きなので秋物でワンピースならとプチオペさんのfufuワンピースを作ることに。
でもまた欲張って110㎝のパターンにしたら大きかった~
一回出かけるのに着せたら、大きくても脱ぐのを拒否られそのままブカブカしたまま1日着ていました。
100㎝でまたリベンジしてあげたいと思います。(これまたカートopen待ちです)

生地は私のVラインボートブラウスを作ったのと同じ、マツケさんのスモーキーピンク。
微妙な色合いで次女に似合う色か不安だったので生地サンプルを送ってもらったもの。
色味はばっちり、だっただけにサイズが大きくて残念無念。

【続きを読む】

20141016onep1.jpg
写真がいまいちなんですが、puririさんで人気のりぼバタ生地。
スムースのシルバーピンクが1m購入できたので、まず長女用に1着。
これが、写真を撮ってないことに今気が付きました・・・後日UPします。
で、次女用に余った部分で部分使いでなら何か作れると思い、one'sone
さんのキエロチュニックを作ることに。
しかしながら、パターンが150㎝しか持っていない~
お店が不定期OPENなので待っていたましたがタイミング合わず。
仕方なく、110㎝に自分でグレーディングしてみることに。

でも、長女現在身長100㎝。
欲張って来年も着られるよう110㎝にしてみたらやっぱり大きかった・・・
100㎝のパターンを買って、別の布でまたリベンジしたいです。

合わせた無地の布はslowboatさんで購入した天竺。杢のネイビー系のものです。

【続きを読む】

20140129raguop1.jpg

作ってもうだいぶ日にちが経っているのですが、なかなかいい着用画像が撮れなくて。
そうこうしている間に、家族に風邪が蔓延てしまったりして、ますます更新する時間も無く~。

着用はまた後日、撮影できたらUPすることにして。
今年1着目なのでちゃんと1月のうちに記録しておきます。

次女用の服、春から幼稚園がなじまるのですがGWまでは私服なので自分で着替えやすく、
動きやすいものをということで色々用意しておかないといけません。
(長女のお古って100㎝、処分したものがほとんどで在庫薄です)

今から着られて、春にも使えそうってことでこんな感じのを作ってみました。
mishmashさんのラグランカットソー、レイヤードバージョン。
1段のスカート付で基本のラグランよりも少し裾幅が広がるので、着替えしやすいかと。

【続きを読む】

20131011moimoi1.jpg

出産祝いに買った生地の余りで、次女用にモイモイを作りました。
気になっていたパターンですが、去年までhibi+さんのタートルフードの90㎝が使えたし、
長女は暑がりで着てくれなさそうだったのでスルーしていたパターンでした。

作ってみたら、やっぱり可愛い&暖かそう~

【続きを読む】

20130832pinkpolkat1.jpg

polkaさんのギャザータンク、次女好みの生地で作ったのがこちらです。
長女や私の好みの色目の生地で作っていたら、気が付くと本当にピンクの服って少ない。
ちょうど出産祝いで女の子用のニットを購入したので、購入できた布でした。
今回は無地だし、切り替え部分にアクセントでベリボさんのタスカニー風レース生地を重ねで使ってみました。

完成した当初はそんなに、気に入っていた風ではなかったのですが夏後半になったら、
本当に洗って乾いたらすぐにまた着る・・・の繰り返し。

秋服はピンクを揃えないと、ノースリーブでは厳しいし・・・どうしようって感じです。

【続きを読む】



長女に作った生地、50㎝だと入らないけれど1mだとだいぶ余る。
付属のスパンスライスも50㎝単位でしか買えないので余る余る。
なので、次女用も作りました。しかも生地幅があったし袖が無いから2着もとれました。


パターンはどちらかのブロガーさんが作られていたのを何度か見かけて気になっていた、
polkadropさんのギャザータンク。
初めてダウンロードで購入しました。
まず、ワンピース丈にアレンジver.を作ることに。
それから、写真が無いんですけどタンク丈なら生地が取れるようなのでもう1着はタンク丈に。

【続きを読む】

20130632cslonejijyo1.jpg

これも6月に作ったものです。
次女用にhibi+さんのスモック、何枚目でしょうか?
サイズ100㎝になってから、半袖で作るのはこれが初めてかも。
真夏でも着られるように薄手のローンで、袖もゴムを入れないタイプで通気よくしてみました。

次女の服、気が付けばブルー系が多くなっていたのでピンク系の花柄、と~ても喜んでくれて「かわいいのきる!」とこれ指定で着替えたがったりして、洗濯の度にこれに着替えてたりしました。

【続きを読む】

20130703sunnyop1.jpg

先日のトライアングルプルオーバーの余り生地で次女用に作りました。
a sunny spotさんの本で気になっていたこのカタチ。
別バージョンでブルーのダンガリーを使用していましたが、好みとしてはこちらの組み合わせです。
薄手で張りがあるのですが、ギャザーも寄せやすいしバイアスも綺麗にアイロンで作れる生地で良かったです。

普通のダンガリーのブルーより暗い色目なので子供の服にはどうかな?と思いましたが
胸元にリバティーレースを持ってきたおかげでパッと明るくなる感じに仕上がりました。

【続きを読む】

| main | next »

