20150731pants1.jpg

↓前回のきなりのパンツを、白で作りました。
白といってもオフ白ですけど。
2本作ってなんですが、私の体系だとストレッチ効いた生地の方が曲げ伸ばししやすいかな?
次作る時は要ストレッチで探します。

楽天のfilerさんの10.5ozミリタリーホワイトデニムは厚地すぎなくて、縫いやすいデニムでした。
2m購入したけどだいぶ余ったので子供用ボトムも作れました。

【続きを読む】

20150715pantnu1.jpg

ずっと作りたかったパンツ、ようやく良さそうな生地を入手したので形になりました。
大川友美さん著「いつもの服、きれいな服」よりテーパードパンツです。

生地はCHECK&STRIPEさんの7月の新しい布、コットンネップツイルのきなりです。

【続きを読む】

20150701hsh01.jpg

7月に入って作った自分の服。
袖ロールアップ繋がりです~
前回のシャツでほぼ初めて作った仕様なんですけど、簡単な割に凝って見えてすっかりお気に入り。

本当はもう少しはっきりしたストライプ生地で作りたかったんですが、ネットで探してすぐに手に入ったのがこの綿麻生地だったので試作のつもりで作ってみました。
パターンはHOORAY!さんのイージースタイルシャツ。サイズMサイズでちょうど良かったです。

【続きを読む】

夏休みに入りましたね~
梅雨明けました~
幼稚園のPTAもお休みになったので、縫いのペースがUPしています♪
ブログを更新しないでいた間に、自分用の服を色々縫いました。

まず、遡って5月に作ったものです。
20150531checksh2.jpg

クルールさんのチュニックシャツのパターン。
襟付きでもボタン開きではなくこの前開きの形のシャツを作りたくて、
色々探していて一番イメージに近かった型紙でした。

【続きを読む】

20150508bsk1.jpg
すっかりブログを放置状態でした。GWも終わり、風邪も治り、
幼稚園の親子遠足も終わり、ほっと一息できました。
また来週から幼稚園の役員の仕事が~午前中潰れまくっております。

忙しいけれど、縫い物したい気持ちも抑えきれず?
ちょっとの時間を見つけては、ちょいちょい縫っていました。
自分用にずっと気になっていたhooray!さんのバルーンスカートを。

1m購入したカーキのリネンで作ってみました。
要尺、1.5mなのにケチ買いをしたためほんとにギリギリ。
ポケットまでどうにか切れましたが、ウエスト布は足らず。
在庫であったスパンフライスを使い、幅を少しカットしています。

20150508bsk2.jpg
今回ちゃんとゴムを入れ、バルーンにしましたがゴム無しバージョンも作ってみたいです。
20141008polkab1.jpg

11月になって、またひとつ歳をとりました。今年も残すところ2か月。
縫いたいものがたまっています~
そして、10月に作ったもの色々写真がたまってますので頑張ってUPします。

まず、自分の服。
秋物が不足していて、無地の紺のトップスでゆったりし過ぎず、ピッタリでもなく・・・
といった感じのシルエットのものを、昔作ったpolkadropsさんのかんたんすっきり
ギャザーパンツ→
に合わせたくて、探していたらやっぱりpolkaさんのパターンで「Vラインボートブラウス」がちょうどいいバランス!と思いダウンロードさせて頂きました。
生地は布帛でこの時期でも暖かく着れそうなダブルガーゼで。
子供用にサンプルを全色送っていただいていたマツケさんのスラブのWガーゼのネイビーにしました。



【続きを読む】

20140424kinecktunic1.jpg

大川友美さんの新刊「いつもの服、きれいな服」から早速1着作ったので
他にも色々作ってため込んでいるのですが、お先に紹介します。

短め丈のキーネックプルオーバーと、ロングアレンジのキーネックローブで紹介されているパターンを
チュニック丈にアレンジさせてもらいましたので、キーネックチュニックとタイトルしています。

使用した布は同じダンガリーの色違いで、別々のものを作る予定で1.5mずつしか購入していなかったのですが
バイカラー使いにしたら使える!と思いこんな配色に。どちらか単色にするより着やすいかと。

【続きを読む】

20131001blkpuru1.jpg

またまた更新が滞り、もうすぐ12月~(冷汗)
淡々と、作ったものを更新しないと年越ししてしまいそうです~

8月までに作ったものも、まだあるんですが順番はこの際気にせず・・・

自分の服も色々作らないと着るものが無い~
で、この写真は夏に作ってとっても重宝したマーユさんのハーフスリーブビッグTシャツ。
1枚はパジャマ替わりに、2着目は黒の麻混天竺で(まだUPしていないけど)
外出にと本当に着やすかったんで3枚目。

同じ黒なんですが、今度は重ね着で着られるよう起毛したスムースで作りました。

【続きを読む】

20130722mellepants1.jpg

9月も半ばになってしまいました。
色々作りたいものがあるけれど、思うような布や形に巡り合えなかったりで色々滞っております。

8月までに作ったものが結構な数、blogにUPしないままになっていますので淡々と記録として残そうと思います。

まず、マーユさんから送っていただいたパターンで作ったものを。
サルエルパンツもお気に入りパターンですが、こちらも気になってお願いしたパターンです。
ショート丈も作れるお得なタイプですが、今回はクロップド丈にしました。

サルエルは柔らかい生地が向いていると思いますが、こちらは少し張りのある生地が良いのかと思います。
今回の布は、縦方向にストレッチが効いている綿麻生地。

【続きを読む】

20130702torape1.jpg


Mailleさんのパターン続きます。
トライアングルプルオーバー、裾のシルエットが気に入りました。広がっている分袖丈など長めですが涼しいです。
張りがある生地で作るとより強調されて面白いかなと、去年からどのカタチにしようか迷っていたこの布にすることにしました。

ただ無地で少し落ち着いた色目なのでトップスでシンプルなこのカタチだと地味かな?
と感じたので、以前から気になっていたベリボさんのリバティレースのメヌエットを購入。
前身頃部分に重ねて適当にカットして合わせてみました。

【続きを読む】

| main | next »

