20141025obento1.jpg

秋の遠足、長女と次女、小学校と幼稚園が同じ日でした。
お弁当箱を長女が使っていたものをお下がりで次女に使っていて、
春の遠足では長女の使っていたお弁当箱を長女が、次女はもう1つあるしまじろうのお弁当箱を使っていました。
が、遠足前になって「しまじろうはもう使わないで」と次女が言い出し・・・
 小学5年で幼稚園サイズのお弁当箱もどうよ・・・・となり長女用に新しいお弁当箱を買うことに。
長女が選んだのが、グリーン系2段重ねタイプだったので今までの巾着だと入らず、
在庫布と近所の手芸店でパッチワーク用のカットクロスを購入して巾着とランチクロスを作りました。

【続きを読む】

更新が滞っておりましたが、色々縫っていてPCに向かう余裕もなく。。。
あっという間に10月も終わろうとしています。
まだ8月までに作ったもののUPも終わらず・・・年を越さないよう頑張りますっ。

さて、今回のこれ、夏休みに帰省する前に縫い上げたものです。
rickrackさんのスマイリーリュックの小サイズ。
パターンと赤い付属セットはだいぶ以前から購入してあったのですが、小物苦手意識もあって放置状態。

長女に合うサイズのリュック、市販のOUTDOORのパンダのリュックが丈夫で全然まだ使えるしで
次女に背負わせる小サイズがちょうどいい大きさになってきて、ようやく生地を探し始めました。

赤い付属を買っていたので、それに合う色の生地。。。
と探していたら、やはりこれだ!と思えるのはrickrackさんの生地。
さくらんぼのラミネートにしようと決めて、いざ注文しようとしたら「品切れ」
再入荷されるのを待っていたら、夏になっておりました。

20130900rickrackruck1.jpg

【続きを読む】

20130601kantancas1.jpg

家の生地在庫から長女用に夏物の帽子を作りました。
パターンは以前から気になっていたアンの木さんのかんたんキャスケットを購入。
サイズが47㎝から61㎝まで全6サイズあって次女用にも使えるし、買って損は無いかな?と。

お店でsample画像で使われているアラン編みニットも茶色なら在庫があったので、茶色の生地を探しましたらありました!春夏用の帽子にするのにぴったりな感じの生地が!
4年も前に長女用に→使ったハギレでちょっとぎりぎり過ぎて中心に剥ぎが入ってしまいました。

【続きを読む】

20130412sorobanbag1.jpg

なんでしょ?これは。
そろばんを習っている長女用にバックを新調しました。1年生から習い始めて車で送迎していたのですが4年生になったら講習を受けた後から公道も自転車に乗ってOKなのでもうすぐ一人で通えるようになります。
今まで幼稚園のレッスンバックを使わせていたのですが横長のキルティングバックなので自転車かごに入れにくい。
算盤が縦に入れられるバックが必要になり、作ることにしたんですが先日からの巾着作りで生地を楽天のマツケさんで探していたら長女がこの生地を見つけてこれがいい~!!とプッシュ。
特にこの下のキルティング生地、バスケットのリアルプリント。

なんか私はピンと来なかったんですが、使う本人が気に入った生地で作るが一番かと納得。
大きさは適当に、持ち手の長さも本体が完成したところで本人に持ってもらい採寸して決めました。

【続きを読む】

20130411bowlkinblack1.jpg

お礼の品を作るついでに、長女用にも色違いの生地を使って色々作ってみました。
ぼぅるきんちゃくの大と中、給食用のクロスとそれを入れる巾着袋、
あとは移動ポケット風にしたティツシュ入れです。

お弁当って年に数回(そのうちの1回が来週の歓迎遠足、あとは秋の遠足位かな?運動会は大人数用だし)
しかないんですけど、幼稚園の時に入れてたのを使ったりしてましたがちょっと高学年ぽくしたかったし。
ぼぅるきんちゃくの大サイズがまさにぴったりかと。
中は他のものを作って、余った生地で作れたのでオマケです。

給食用のクロスも3年使うと洗い替えで2タイプ用意していた両方ともくたびれてきたのでこれを入れて3タイプの使い回しにしてもらおうと思います。

【続きを読む】

20130315whiteday1.jpg

ブログに載せる程ではないかな?と思いUPするのが遅れましたが
いりおう記録として。

長女のバレンタインについてもスルーしてしまいましたが、
今年は平日だし近所のお友達にだけ渡すというので必要な分だけ友チョコを作っていたのですが、
当日他のお友達2人からも頂いて、それじゃホワイトデーに返そうね、ということに。

やはりホワイトデーだし、遅れちゃったお詫びの気持ちも込めて
チョコの手作り+それを入れるバックも手作り(私ですが)してみました。

【続きを読む】

20110614pentotobag.jpg

久しぶりにバックを作りました。
オーダーのお仕事で、3点ほど作製させていただいたペンギントートのパターン。
使いやすそうだったので、持ち手の幅だけ少し細くして参考にさせていただきました。

生地の組み合わせも、オーダーの時に使われていたリネン混ダンガリーで。
CHECK&STRIPEさんの3月予約で新色が出ていたマスタードです。
思っていたより濃い目の和風練り辛子風な?色味でした。
(フレンチフライスのマスタードも購入したのですが、それとはまた違うハッキリしたトーンです)

裏地も、CSギンガムチェックのマスタードを使いました。

【続きを読む】

20110311bag1.jpg

2010年の4月に生地を予約をしたのでもうちょっとで1年寝かしてしまうところでした。
いつも小物作りは気合いをいれないと進みません・・・
ついつい服の方を先に、と気が付くと後回し。

リバティビニールコーティングのFergusグリーン地でrickrackさんのグラニーバッグの大きいサイズを作りました。

持ち手や口布部分、マグネットなどの付属はrickrackさんのものです。

【続きを読む】

20100719jijyo3.jpg

オーダー製作の前にちょこちょこと作ったものもUPしておきます。
次女用のベビー用アイテム、スタイとミトンです。

両方とも長女の時は殆ど出番がなかったもので、出産準備には用意していませんでした。
次女はよだれもよく垂らすし、なんといっても顔や頭をよく引っ掻くのでどちらも今では
必需品。

4ヶ月に入って、よだれの量もひっかく力もUPしてきたように思います。
引き出しの小さなハギレを取り出しては、試作しています。

後ろ左側のスタイは4重にダブルガーゼや接結ニットを重ねたもの。
厚みがあるので、しっかり水分を吸いますが洗濯の乾きが遅いという難点あり。
そこで、右の6重ガーゼで1枚仕立てで作った方がとても便利。
縫い代無しで裁断して、リバティのバイアステープで包みました。
薄くて柔らかいけどダブルガーゼよりも厚みがあるのでいい感じです。

ミトンは、クライムキさんの本の型紙から。
ゴムの通し方を、縫いながら入れる方法や、ゴムは面倒なのでリブ布を別布で作り
トレーナーの袖口のように縫う方法などを試してみました。

本のサイズのゴムだと、もう次女のむっちり手首にはきつそうなので
10cmのところを12cmのゴムを入れるのがよさそうです。
一番左のリブはちょっとゆるすぎました。

【続きを読む】

20100706babygoods1.jpg

check&stripeさんの新刊「みんなのてづくり」を予約して購入していたので、
おまけで付いてくるリバティは特別色でした。グレイッシュピンクが好きだったのでツボでした♪

本に載っていたベビー帽とベビーシューズ、両方作りた~い!ということで
裏地部分は別布にしたら両方分取れました♪

【続きを読む】

| main | next »

