20120814munit130no1.jpg


娘達に作ったドロシーの生地。本当はこちらのデザインを作ってみたくて購入したのでした。
パターンと、チュール生地の都合で後回しになってしまいようやく完成しました。
チュールはCHECK&STRIPEさんの黒です。

初めてチュールを扱いましたが、ソフトで肌触りも優しくなかなかいいです。
muniさんのバタフライTシャツ、袖は1枚のパターンですが幅を短くしたものを2枚重ねてみました。

同じ生地でもうワンピースを着ているし、娘用ではなくオークションに出そうかな?
と思いつつ、長女に試着させたら「これ、どうすんの?どうすんの?え~売るの??」

って、偉い気に入ってくれちゃって、どうしたものか迷ううちお盆に。。
でも、やっぱり久しぶりに出してみようかな?という気持ちがあるので短い期間ですが
15日から19日の4日間に出品して、落札されなければ娘に着せようと思います~


【続きを読む】

20110502asiran1.jpg

今回のイベント参加に寄付させていただいた作品、一部ですが写真でご紹介しておきます。
ベビーものから、親子お揃い、bagまで合計20点程お送りいたしました。

まずは、ギャザーキャミソール。はぎれでお揃いのシュシュもセットでお付けしています。

【続きを読む】

20090521bcheopset.jpg

先日お友達に作った生地で、大人用のAラインワンピースをもう1着と、子供用はサイズ100cmで
ギャザーキャミワンピースを作りました。シックな親子ペアルックに。


【続きを読む】

20090521csboderpuffop.jpg

イベントがいよいよ日曜日に迫ってきましたが、帰省のため細かく出品作
ご紹介している時間が・・・すみません。

とりあえず、1枚ずつでもUPできるものご紹介しておきます。

↑の写真は、check&stripeさんのフレンチフライスのスポンジブルーでお作りしました。
サイズ110cmで、ムスメ用には身頃がボーダーでスカート部分が無地のTシャツワンピを
作ったのですが、それとは反対でイメージもムスメのは元気そうな、こちらはぐっとおしとやか?
な感じに仕上がりました。
ムスメ曰く「お姫さまっぽ~い」そうです。

20090518bodergirl1.jpg


『そよ風の贈りもの』展に出品用で仕上げました。
この天竺ボーダーを購入してから、オークションで拝見して素敵だったパターンで初めて作りました。
キッズサイズで両方とも110cmになります。

ひとつのパターンで、半袖~長袖にパフスリーブ、チュニック丈とワンピ丈が作れるのがいいです。
大人用のパターンも購入したので、今度は自分用に作る予定です。

【続きを読む】

20090512ivelessonbag1.jpg

『そよ風の贈りもの』展で、リクエストいただいた男の子向けのレッスンバックです。
オークションに出していた、一番左の生地の組み合わせのセットを見ていただいたのかな?

なので、同じ感じのものをまず1枚。
ぱっと見は同じようですが、細かい所が色々違います。
ベージュ部分が幅広リネンに、水色のチェックは表は同じ大きさのものですが反対面は生地が足りなくて同じリネンギンガムの小を使っています。
持ち手部分も綾テープに、裏地に使っている綿ブロードのストライプを合せて。

真ん中のは、リネン混ダンガリーのブラックウオッチ(BW)に、同じ無地ベージュのリネン混ダンガリー、下のはrickrackさんの麻デニムより少し厚みのある綿麻で濃紺のギンガム。
cuddlyのタグと、脇にデニムのテープを挟みました。
持ち手は、紺の綾テープです。

右は、リネン混ダンガリーのネイビーネイビー、リバティのcars、リネン混ダンガリーのBWで、持ち手は表がBW裏はストライプになっています。C&Sさんの大きめのタグを角のほうに付けました。

【続きを読む】

20090511ivetunk1.jpg

GWもあっという間に終わり、久々な更新になりましたが・・・
かなり色々縫いました。縫いの作業がひと段落着いたところで、期日の迫ってきたイベント用のものからUPしておこうと思います。

『そよ風の贈りもの』展へは、男の子アイテムが少ないということで主催者のmocoさんからリクエストいただきました。
ちょうどmanaloleさんの新着で見つけた生地が、真夏に着るタンクトップのイメージだったので
オークションで見つけた男の子用タンクトップの型紙で90cmと110cmの2枚お作りしました。

とっても幅広のボーダーで、元気いっぱいな感じ・・・
思いつきで、背中にバックナンバーをアップリケ。
C&Sさんの綿麻ダンガリー!昔パンツを作ったハギレがまだあるんですっ。
生地に直接チャコペンでフリーハンドで数字を書いたのをカット。
ミシンでザクザクっと押さえました。
これぞ1点もの(!)ですね・・・

【続きを読む】

20090310pinkset1.jpg


今回のオークションへの出品、最後にピンクバージョンのセットを先程YAHOOオークションへ出品いたしました。

終了は3月 17日 22時 40分になります。

久しぶりのオークションになりました。2年ぶり?
これを機に、4月以降もまたオークションへお洋服中心に作品を出品していきたいと思っています。
娘もようやく年長さんに上がります、だいぶ手が離れてきましたし。
ヌゼリトンさんへの委託販売との両立になりますので、数は沢山とはいきませんが少しでも多くの方に作品を手にしていただけるご縁が増えれば・・・と思います。






【続きを読む】

20090304boyset1.jpg

昨日UPしたキットのレシピで、今度は男の子セットを作ってみました。
うちは娘なので、男の子ものは出産祝い位しか作る機会ってないのですが基本ボーイッシュな私。
色合いとか考えるのが楽しいです♪

C&Sさんの10月予約で、いろんな布のページに●CHECK&STRIPEオリジナル ブルーセット / ピンクセットというのを見かけて、キットと同じギンガムが入っていたので両方の色を購入しておきました。
それから、リネンのページに出ていたリネン混ダンガリー。
新色のベージュが出ていたので、このセットに色が合うかどうか分からなかったので、幅広リネンpart2も買いつつ、届いてから他の生地と実際に並べてみて使うことに決めました。

幅広リネンの方が少し黄色みがあるので、赤系の生地には合うように思います。
リネン混ダンガリーの方が、少し青白いベージュ。参考までに・・・


【続きを読む】

20090304suekit1.jpg

とても久し振りに、yahooオークションへ出品しようと思います。
(今週中を予定していますが、出品作業済み次第こちらのブログでもお知らせします)

CHECK&STRIPEさんの2008年の10月予約で、このキットを見たらどうしても作ってみたくなり、
思わず予約してしまいました~
sueさんデザインのパープル系の組み合わせ。
幅広リネンpart2のベージュに、リバティのNancy Ann、C&Sオリジナルハーフリネン すみれ・中
*C&SオリジナルPIMAギンガム リラの組み合わせが絶妙です~

仕様書通りだと、つまらないのでちょっとオリジナルな部分も加えてみました。



【続きを読む】

| main | next »

