20150330cami1.jpg

3月に遡っての記録です。
主人からのオーダーで、お客様に我が家と同じ6歳離れた姉妹のお子様がいらして
何かプレゼントしたいとのことで、サイズ120と80のお揃いアイテムを作ることに。
生地は、この春夏で何か作ろうとCHECK&STRIPEさんで購入していたもの。
パターンは、80㎝の方がhibi+さんのギャザーキャミソール。
120㎝の方は、パターンレーベルさんの1冊目の本のギャザーキャミソールです。


【続きを読む】

DSC_6475.jpg

今年の2月に、主人のお客様への出産祝いでお作りしていたベビー服。
夏に着ていただけるよう70㎝サイズの半袖でお作りしたもの。
と~っても可愛い、着用画像を送って頂きました!
おすわりして、にこにこです~
DSC_6479.jpg

もう1枚、ちゃんとボトム部分も見えるように別のお座りポーズまで!
感謝感激です~
これ着ていると「可愛い~」って声をかけられるそうですけど、
もう何着てても言われるでしょ!ってカンジですね。
いいなぁ~物言わぬ赤ちゃん(笑)

【続きを読む】

201401303ninbun1.jpg

出産のお祝い、昨年から続いておりますが今回は私もお知り合いの方。
奥様とはfacebookでもお付き合いいただいていて、
以前お会いした時に3人目が産まれるとお聞きして以来、
4歳のお姉ちゃんとと2歳のお兄ちゃんそれと男女どちらでもいいように、布を探しておりました。

産まれたのは次女になる女の子!
ということで100㎝サイズのお姉ちゃん用、
90㎝サイズのお兄ちゃん用、そして妹さん用に70㎝サイズでお揃いの生地でも少し組み合わせを変え、
型紙も違うお店のものですが全てラグランスリーブでお揃いにしてみました。

【続きを読む】

20131003oiwaipink1.jpg

出産祝い3件目。
おんなのこです。
生地を探していましたが、すぐ買えるそれらしい生地の売っているお店がなかなか無く・・・
rickrackさんでようやく新着で出ていたニットを買えました。
このボーダー起毛していて暖かそうでしっかりした厚みもあります。
無地の方も裏起毛のスエットなので、男の子用に作ったものより冬向けなコーディネイトになりました。

【続きを読む】

20131010oiwainavy1.jpg

続けて同じ生地で作ったのがこちら。
甥っ子兄弟になるので、お揃いにしました。
お兄ちゃんには、以前うちの長女用にも作ったショールカラーカーデ。
障害児で寝たきりなので、被るものよりこういうカーディガンタイプが便利かなと。
9歳ですがまだ小さいのでサイズ100㎝で作りました。

弟君には、またまたベビーオーディナリーのカーディガンタイプ。
先日とは配色を変えてみました。こちらは70㎝で。

【続きを読む】

20131003oiwaiboder1.jpg

10月に、主人の弟の所に次男が誕生する予定があって出産祝い用に生地を用意していたのですが、
それを作り始める前に主人から、仕事関係でお客様に出産祝いを男の子用1件、女の子用1件を急に頼まれまして。

多めに買ってあった男の子用の生地で、まずは男の子用。
出産祝いといえばこれ、となりつつあるone'soneさんのオーディナリーベビーのカーディガンタイプ。
それと、今回はone'soneさんのベビースウェットパンツで上下にしました。

【続きを読む】

20130410bowlkinpink1.jpg

長女が春休みの間、小物作りに追われておりました。
まずは、長女のクラスメイトの女の子から彼女が出演する音楽劇のコンサートが春休み中に福岡で開催されるという事で見に行きたい!というので長女と主人とで伺うことにしたですが、チケットを2枚用意して頂いて代金は要らないとおっしゃって下さったので何かお礼をと以前から気になっていたパターンを購入して、長女と生地を選んで作ってみました。

大中小の3サイズ、少しずつ組み合わせる生地を変えて作ってみました。
中にもそれぞれにあったものを入れてます。

【続きを読む】

20130331giftset1.jpg

主人に出産祝いを頼まれる以前に、義母からも知人の方へ送りたい出産祝いで少し大き目で80㎝サイズ位の
ものでワンピースとパンツをと依頼を1月頃に受けておりました。
完成したのは3月の初旬ですが今頃UP。

時間に余裕があったので、CHECK&STRIPEさんの予約購入でリバティを購入することに。
どんな好みの方か分からないので万人受けしそうなイチゴ柄で落ち着いた色目のイザベルのグレイッシュピンク系にしてみました。

この生地で、ワンピースとパンツで要尺1m(お揃いのバイアステープも1m購入しました)
で作れそうなパターン。。。と手持ちの中で、去年娘達にも作って可愛かったsatoさんの無料配信パターンのフリルショルダーブラウスの裾をフリルにアレンジするバージョンに。
ボトムは出産祝いや次女用にニットで作っていた、オークションのパターンにしました。

【続きを読む】

今月初めにUPしました2つ前の記事、出産祝いでお作りしたベビーポンチョの
着用画像を送っていただきました!
20130322model1.jpg

って、うわっ!大きい!新生児じゃなかったの???

と思わず慌てたこの画像、存じ上げなかったのですが上にお姉ちゃんがいらしたそうで。。。
このポーズ、しかもパツンパツンで着られちゃっているあたり、かわゆす~っ!

20130322model2.jpg

赤ちゃんの着用はこちらでした~ちっちゃいですねぇ~
お姉ちゃんを見た後なので尚更ですわ。
お目目パッチリのところをよく写してくださいました。
新生児らしくお口もとが可愛い~っ!

20130322model3.jpg

着られなくもないお姉ちゃんの着用、ありがとうございました(笑)
ピクシーパンツの方はさすがに2人とも履けなかったようで。。。

ご兄弟のオソロ服でも良かったですよね~
また機会がありましたら是非お作りしたいですっ。

喜んで頂けたようで何よりでした。
お写真ありがとうございましたっ。
20130227oiwai1.jpg

更新が滞っておりましたが、色々と縫っております。
まず、最近のお急ぎオーダーでベビーちゃん用品。
主人からお客様に第一子が生まれたので、バスローブみたいなものをと言われ
タオル生地やらバスローブのパターンを探しましたがいいものが見つからず。。。
男の子か女の子か生地探しの段階では分からず、男女どちらでもいいような生地でと選んだもの。

新生児でバスローブってすぐ使えなくなりそうだし、長く使えそうなパターンで。。。
と思いついたのがrickrackさんのフードポンチョ。
サイズSの70~80㎝用ですけど、割と早い時期から使えるかな?と。

表地は同じくrickrackさんで接結ニットを購入。
内側は楽天で見つけたオーガニックコットンのパイルニット。
なのでバスローブではないですが、汗も吸えば少し濡れてもOKな感じです。
夏の水遊びの時とかさっと羽織れていいかな?と。

表生地が余ったので、お揃いでピクシーパンツも作りました。
手持ちの中で一番小さそうだった6か月用のパターン使用。

【続きを読む】

| main | next »

