20120328engoods1.jpg

4月から幼稚園の次女用に、通園グッズ作りました~。
まずは、絵本バック、上履き入れ、お着替え入れ(園指定サイズのB4大)
近所の生地屋さんで、色々見たけど特別好きなキャラクターがあるわけでもない次女。
キャラクターものって、使用料で髙いのでピンクでかわいい感じならいいよって言ってくれたので
ネットで探して品切れだったこの生地、3月1日に再入荷されたのをタイミングよく買えました。
だいたいキャラもののキルティングの半額です♪


【続きを読む】

20100412bag.jpg

長女の小学校、通学で使うものは図書の貸し出しに使うバックに、体操服入れ、それと給食用のマスクにナフキンとそれを入れる巾着、それから上靴入れでした。

キルティングなどのしっかりした生地で・・・とのことでしたので、入学説明会のすぐ後にrickrackさんで注文したのがこのギンガムのキルティング。娘に色を選ばせたらチェリーピンク!になりました。

全部キルティングにすると、かさばるし底になる部分のミシン目が使う間にほつれてきそうなので在庫であったCHECK&STRIPEさんの生成りの帆布を合わせてみました。

【続きを読む】

20050507obentogoods1.jpg


今週から始まる幼児教室での月2回のお弁当に向けて、連休中に完成させた袋物達です。

お弁当包みと、ランチョンマット、それとお箸にスプーン、フォークを入れる包みです。

こうやって写真で見ると、全部表面が赤チェックでウルサイですねぇ~。

【続きを読む】

0426enbagetc2.jpg




昨日からこれを持って幼児教室に通い始めました。
といっても本人は園で指定の通園バッグを下げるだけで持っているのは私なんですけど~。

以前作ったシューズケースは年内は上履きが必要ないので出番なし。
お揃いで持ち歩く日は遠いようです。

今回も失敗が・・・それはサイズ。園では30×40cmのものでとのことだったのですが、既に裁断済み。ちょっと小さい25×33cmに・・・
本では27×35cmだったものをまんまと縫い代1cmを忘れていました~。
相変わらずのアバウトソーイングです。

0426enbagetc1.jpg

【続きを読む】

0216pandashoebag1.jpg


通園グッズに手を伸ばし始めました~て、ウチの娘は転勤が無くこのまま大阪にいれば2年保育で幼稚園に入れるのは来年なんですが・・・。
4月から近くの私立幼稚園のプレには週1で通う予定で、
お弁当も持っていく日もあり、着替えなど入れるバックや、
絵本を持ち帰るレッスンバック等も必要なので、
色々その手の本を借りたりしていたところ、
上履きを入れるシューズケースっていいのが無いなぁ、
子供が出し入れし易くて、立体の靴がきれいに収まるもので・・・
と考えていたときに参考になりそうなバックを見かけて、
自分でサイズを考え試作してみたのがこれです。

【続きを読む】

| main |

