20130203socks1.jpg

編物熱が冷めないうちにと、犬のセーターと同じ糸で自分用の靴下を編みました。
図書館で気になって借りた本、靴下の編み方って本によって色々あるようですがこの本は詳しいし編みやすい。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

【続きを読む】

2013021dogwear.jpg

今年初の編み物・・・湯たんぽカバーではありません。

図書館で編み物本を物色していたら、見つけてしまったこの1冊。

ちいさな犬のセーターとグッズちいさな犬のセーターとグッズ
(2009/08)
ほし みつき、今村 曜子 他

商品詳細を見る


表紙のボーダーニットもカラフルで可愛かったのですが、手持ちの糸で使えそうなのがこのグレーだけ。
テキトーな性格なので、同じ太さの糸ではない編図をアレンジして、背中部分の模様編みの図と全体の図は
別々のサイズも違う編図を組み合わせて無理やり完成させました。。。

2013021dogwear2.jpg

お腹側はこんな感じで一目のかのこ編み模様です。
かぶりのセーターで脇を閉じる際に開けておいた部分に前足を入れるようになっています。

昨日実家の千葉に送り付けました。お婆ちゃん犬のチワワに着てもらう予定。
サイズMで作ったけど、少し大き目の仕上がり。。。どうかな?

着用写真を弟が送ってくれるといいけど。。。どうかな?
(母は写メとか遅れ無さそうなので期待してません)
それより、何より母と弟は派手好みなのでこのセーターを着せてくれるかも微妙かも。
時間といい毛糸に出会えたら、他の派手目なのをまた作ってあげようと思います。


5玉購入したこの糸の余りで自分用の靴下を編みたくなってきましたが。。。足りるかな?

使用糸:KATYLANA 英国羊毛並太 col310×約80g

パターン:小さな犬のセーターとグッズより、D縄編みのバルキーセーターと
     Jアラン模様のセーターを組み合わせ サイズM




2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 3点
小物  0点
編物  1点
20120802ecoamenene1.jpg

帽子は何個も編んでいますが、初めてエコアンダリアで編んでみました。
長女用に、ナチュラルカラーでなるべくつばを広めにしてとのリクエストで完成したのがこちらです。

ラフィーという撚りのかかったタイプの糸でエコアンダリアの中では一番ラフィアっぽい糸かな?
もう少し白っぽい糸が良かったらしいけど、レビューで評判の良かった603番にしてみました。
なかなかいい色です。

形がなかなか難しくて、はじめ自分用に買った大人の帽子用のパターンをアレンジして編んだら
カンカン帽みたいになってしまい、全部ほどいて編み直し。
3玉しか購入していなくて、つばも広くしたいし、で編んではほどき長女に被せて調整し、
と7月中に完成のはずがだいぶ遅れてしまいました。

【続きを読む】

20120204amisnuud1.jpg

編みました、長女用にちゃんとしたスヌードをと思い。
サイズはrickrackさんのを参考にさせていただいております。
カノコ編みでしたっけ、棒針で裏目と表目を交互に編んで次の段で裏目の上には表目、表目の上に裏目で編むやつで裏表どちらから見ても同じように見えるからマフラー向けかな?と。

ポリエステル70%とアクリル30%のモコモコスラブヤーンで、シックなパープル系です。
毛糸には8号針の表記でしたがそのまま編むとぎっしぎしでしたので、
10号針を使用してゆったり目で仕上げました。
(でももっと、ざっくりでもよかったかも)

20120204amisnuud2.jpg


着用を撮ってから~なんて思ってたら朝はバタバタしてて、なかなか撮影するチャンスがありません。
また上手く写せたらtuna.beにでもUPします。

5玉で480円の毛糸、3玉半で完成。
20110708amimono1.jpg

6月中に一生懸命していたこと。
久々の編み物です。

もう完成しているんですけど、たまには作製途中もUpしようと撮っておいたのになかなかブログが更新できず・・・やっとしました。

写真のは長女用で、その前に次女用に帽子を探していたのですがなかなかいいものが無く、
編んでしまおう!と近所のイオンの手芸コーナーで見つけたのがこの糸。
見た目はほぼ100%のコットンぽい風合いですが、ポリエステル混でUVカットの上涼しい加工がされているとのこと。
写真下の濃い目のベージュでまず1つ完成。
被らせたら、少し小さめの仕上がりで、次女にものすごく嫌がられました。

仕方なく、2つ目に同じ糸の白で少し大きめを編みました。
そしたら、長女も「私にもこんなので、色が少し違うのを編んで~」
と言ってきたので、一緒に糸を見に行って選んだのがこの糸、写真だと分かりにくいですが
ミックスカラーで薄いベージュと生成りか白の混ざったような色です。

本はamazonで中古を購入。
細編みと鎖編みでできる帽子細編みと鎖編みでできる帽子
(2006/06)
弘茂 昭子

商品詳細を見る


ベビーサイズから大人用までサイズが色々あるので参考に。デザインは少し変えてみました。
完成品、後日UPしたいと思います。
200906099bag1.jpg

引越しもいよいよ来週に迫りましたが、相変わらず縫ったり遊んだりしています。
ここ数ヶ月、幼稚園のお友達と集まっては、何かしら作っていたような・・・
リボンを使ってのハワイアンなアクセサリーや、布帛のバックを作ったり、
UPするのが遅れてますが、編み物では帽子作りに始って今はバックを皆で作っています。

いちおう完成したのが、コレ↑なんですが・・・
お友達が図書館で借りてきた本のレシピで編みました。
上部分がシーチングを裂いて紐状にしたものを縫ってつなげた裂き布で編んだデザインです。
基本の形では裂き布は使わず、全部麻紐で作るようなタイプでしたが、
使用した麻紐が、と~~っても固い。
とても腕にかけては持てそうもない感じだったので、編み始めてから裂き布に変更。

【続きを読む】

20080212doiry1.jpg


編み物熱が続いております。
ブロガーさんでこんな感じのドイリーをお洋服やバックに付けているのをよく
見かけるようになって、バテンレースも可愛いけれど自分で編めるならこっち!
と思い、糸を購入したその日に編み続けること2時間弱・・・

初めて綿100%の糸で編んだのですが、すべりが悪いから編み目が揃いにくい~
でも何とか使えそうな仕上がりになったかな?糸処理してませんが、アップしてみました。

【続きを読む】

20080205kagiamibouire1.jpg


またまた「かぎ針で編みもの」の本からなのですが(汗)、
表紙になっているかぎ針のケース。使用しているホビーラホビーレのウールキュートが縁取りのピンクは同じ色が、あとエンジが余っていたので作ってみました♪

表面は編み物で、中面はフェルトの土台に布帛を縫い付けるようになっています。
編み地の大きさを編み図通りに仕上げないと布帛の寸法と合わせないといけないのがちょっと手間でしょうか・・でもアイロンで伸ばして何とか合せました。

【続きを読む】

0118knitkomono1.jpg


年末年始の編み物、色々編んでいましたがUPするのが遅くなりました。
必要に迫られて作った娘用のミトンと、cotonfriendを見ていてマネっこ
してみたくなった、もえちゃんのポシェットを参考に。


【続きを読む】

0110syouru1.jpg


年末年始は編み物ばかりしていました。
年末に出来上がったのが写真左のミックスカラーのモヘア糸で編んだスカーフです。
娘がするとショールになる大きさ。
で首に巻いてあげたら「いや~チクチクする~」ですって・・・

悔しいので、ホビーラホビーレでウールキュートのきれいなパープルを購入。
約2玉で完成したのが右の方。毛羽立ちの無い糸なのでこれならオッケーみたいです。

【続きを読む】

| main | next »

