sumok1.jpg

娘用に先週完成させたスモックです。
手持ちのダブルガーゼを使って何か作ろうかと、図書館で借りた本で
90のパターンが無かったのでグレーディングで90にしてみました。
襟元をゴムを通す仕立てにしてみたら、いまひとつだったので
ギャザーを寄せて市販のハーフリネンのバイアステープでくるむ処理に
したので、後ろに開きをつけてリボンで結ぶように変更もしました。




【続きを読む】

アップするほどのものでは無い気もしますが、いちおう手作りの記録として・・・

自分用に作ったシャツのはぎれでハンカチを作りました。
47×47でカットして四角を1cmの縫い代分を三つ折にして、ステッチで
押さえるだけで完成。ジグザグミシンで処理しました。

ワンポイントもcheck&stripeさんの犬のワッペンで。
ちょっとたたむと厚みがあるのですが、よく水を吸いやわらかい
感触です。
hankachi2.jpg

pochi2.jpg


先日のrickrackさんの新着で、可愛いファスナーがUPされていてので
思わず何本か注文した所、おまけのrickrackの気持ちも同じファスナーだった~~~ハハハッ。
だから使わないと、という訳でもないけどおまけのレシピを参考にポーチを作りました。

【続きを読む】

nimesk1.jpg

先週の作品です。
娘にパンツばかり作っていて、着こなしに困って急いで作りました。
簡単なパッチポケットを付け、ウエストも別布を使用。
それから、

【続きを読む】

lacepant1.jpg

先週完成したブーツカットパンツ。
またまたrickrackで購入したニットとパターンで。
名前通り薄地なので、これからの暖かい季節向けです。
ベージュの無地だと寂しいので、手持ちのトーションレースをポケットと裾部分に使ってみました。

パターンは90だとちょっと丈が短くなってきたカンジなので
ひざの部分で2センチ足しました。100じゃあ長いしね。

この前の新着でまたこのうす地スゥットの色違いを購入したから、
出品用にも作ってみようと思います。

生地:rickrack うす地スウェット ベージュ
パターン:rickrack ブーツカットパンツ90をアレンジ

アップ画像は↓に

【続きを読む】

kardepoka.jpg


娘用に作りました。
check&stripeさんのキルトニットネイビーに、rickrackさんのリバティニットを合わせてみました。このキルトニット、本当はキルティングジャケットを作るときの部分使い用に50センチ購入したのですが、あわせようと思った生地と微妙に合わなくて、カーディガンも欲しかったのでぎりぎりの要尺でしたが、使ってみました♪

パターンもcheck&stripeさんの子供用ブラウスをアレンジしたので、襟が厚地だから少し浮いた感じ・・・

先週には出来上がっていたのですが、写真を撮ろうとするとすぐ
脱ぎたがる娘・・・
 今日はとても暖かくて、コートなしでこれを上着にして出かけた
ので写真を撮れば良かったのに、カメラを忘れました・・・。

【続きを読む】

wspa1.jpg

whenri1.jpg

またまた、rickrackさんで購入した生地での出品です。
娘用にも同じものを作り、去年から愛用しています。今あちこちでこのワッフル地に小花のプリントのアイテム見かけますね。
無印でも、去年の秋からTシャツなど出ていて売り切れになったこともありましたが、小花の柄がrickrackさんのものは手書き風でとてもいい感じ。
あ、また小花の出品ですね・・・手持ちの小花はこれでほとんど使い果たしたような。でも、また予約でスウェット地の小花たのんでたな~

中古品は別IDで出品していましたが、今回リクエストいただいたので
娘の着用したスカパンを同時出品しています。
 同じ生地で、というご要望いただくのですが残念ながら在庫が無いことが殆どです。同じものを何枚も縫うのが性に合わないもので・・・ご了承下さいね。

出品したアップ画像を載せときます。

【続きを読む】

先月から作っていた、自分用のボタンダウンシャツがやっと完成。
生地もパターンもcheck&stripeさん。
ブラックウォッチのダブルガーゼのボタンダウンシャツが欲しくて、無印でこの冬に出ていたのを買おうか迷ったのだけど、やっぱり生地の質感がいまひとつ・・・予約して買ってよかったこのWガーゼ。とても良い色合いと、上質な生地。
shirts1.jpg

【続きを読む】

| main |

