sbag.jpg


実はあまり、バックなど袋物は作ったことがありません。
本は2冊ほど買ったりしているのですが、眺めるだけで終わっていました。
3冊目の本を買って、今度こそ作るぞ~と気合を入れて作り始めて
早1ヶ月・・・パーツが揃わなかったり、裏地にする生地を迷ったり
して、表地の裁断したままのがしばらく放置された状態でした。

裏地は、

【続きを読む】

shoebag.jpg


週1で娘の体操教室が始まって、体育館で履き替えるスニーカーを持って
いくのに、やはり巾着でもいいから袋を縫うことに決めた2回目の朝。
起きてから思い立ち、10時半に出かける前に急いで作りました。

【続きを読む】

先月から縫ってはいたけど、仕上げのボタンつけがそのままになっていた作品。rickrackさんの通常販売で運良く買うことの出来た薄地スウェットの茶色です。
 予約販売で紺とベージュも購入しましたが、自分用にスカートやボートネックTを作るのに使ったので、今回は子供服に。
春だし、子供用だけど茶色好きなもので・・・明るい色と合わせればいいかなぁ、と思います。

 


 karde.jpg

【続きを読む】

best1.jpg


体操教室も始まるし、暖かくなってきて長袖in長袖の重ね着も暑くなりそうなので、娘用にベストを作ることに。

 去年トレーナーを作るつもりで、身頃だけカットしたスウェットがあることを思い出して、袖部分を直して試作品にしてみたら結構いい感じに。

【続きを読む】

boder.jpg

主人の会社の同僚で親しくさせていただいているお友達家族、東京の出張で泊めていただいたり、クリスマスに娘用にプレゼントをいただいたりと何かとお世話になっていて、お礼をと思いつつ準備が遅れてもう数ヶ月・・・姉弟でお揃いのTシャツにと決めて完成したものの、ワンポイント何か付けたくてワッペンを探したりタグにしようか悩んだりで、もう4月に~~~お姉ちゃんは小学校の入学式終わっちゃったよなぁ~~と、先日「名前をアイロンプリントでテープに付けて、ネームタグにしよう!」と、娘の体操教室用ゼッケンを作っている時に思いつき、娘や友達の名前をPCで専用用紙にプリントする時に一緒にプリント。

【続きを読む】

rrzipup1.jpg

娘用の作品が続きます、去年の春物は小さくなって爆縫い中。
先週末に完成させて、9日のお花見に暖かかったので着せてでかけました。予約販売で購入したダンボールニットとスパンフライスで、パターンもアレンジしいますがrickrackさんのものです。
袖の部分を無地にしたら、さみしくなったようなので急きょ左袖にポケットを付けてみたりして。

【続きを読む】

tyunicpola.jpg

今日の朝から裁断して、昼前には完成しました。
シンプルな形なので、柄合わせだけ面倒でしたがまぁまぁかな?
 この形でハーフリネンを使って、オークション用にチュニックを作る
予定なのですが、丈が長そうだったので手持ちのこの布で、娘に試着してもらおうと思い立っての試作です。
 

【続きを読む】

| main |

