20061128kasyu1.jpg


こちらの接結ドットは、ずっと自分の服にしようか子供用にしようか迷いに迷って手付かずになっていました。ボーダーの方を子供用にすることにしたので、思いきって自分用にカシュクールにすることにしました。でも、出来上がっても自分に似合う色なのかが微妙。。。
 カシュクール自体も本当にお似合いの方を見かけると「私はなんか違う雰囲気だもんなぁ・・・」と堂々と着て歩くのが恥ずかしい気が。
でも、コートを着るこれからの季節、そっと着てみたいと思います(笑)
形になるとやっぱり可愛い布です。やわらかくソフトで薄地なのに暖かい・・・ごめんね、上手く着こなせなくて~~


←ランキング励みに頑張ってますので、よろしければクリックしてね♪

【続きを読む】

20061128tatol1.jpg


年末になり、予約布も届くので生地在庫整理に入ってマス^^;
まず、rickrackさんで勢いでボーダーとドット、各2色1mずつ購入していた生地、ピンクの方は娘のインナーにパンツにと使いましたが、カーキはほとんど手付かず・・・出してあったパターンで毎日のように着るタートルとショーツ2枚で使いきりましたぁ~
スムース生地が余ったらもう迷わずショーツです。もうゴムをきつめにしたらMサイズの方が長く使え良いかと思い、サイズアップです。

←ランキング励みに頑張ってますので、よろしければクリックしてね♪

【続きを読む】

20061115coat1.jpg


娘用にアウターをと、予約購入したキルトニット。でも1枚仕立てだともう少ししたら着られなくなりそうな厚み・・・と悩んで裏付きにしました。
生地のコストはかかりますが、縫い代をくるむ工程が不要なのでこちらのほうが簡単かも。
使う布によってはリバーシブルにもできる仕立てです。
今回は地味目にグレイッシュモカというスムース無地を使用したので、裏返して着ることはないし、色目が合うし脱ぎ着しやすそうなので、ホック釦リングにしたのですが、これが悪戦苦闘してしまいました(汗)

←ランキング頑張ってみようと思います。よろしければクリックしてね♪

【続きを読む】

20061112pajyama1.jpg

秋冬用のパジャマ・・・去年までは、トレーナー上下型みたいなかぶり型の着せるのが簡単そうでお腹が出ないデザインを選んで着せていましたがもう3歳になった娘。
TVで同じ年頃の子が一人で上手にパジャマのボタンを留めて着替える様子を見て焦った訳ではないけど、ボタンを留める服ってあんまり着せていないし練習になるならいいかな、と1着作ってみることに。

 こういう基本型のパジャマを作るのって、小学生以来かも?
しかも子供用だしなぁ、などとちょっと迷って図書館で本を借りてその中でも基本中の基本型を作ってみました。(襟は先の丸いのに変えたかな?)

【続きを読む】

20061109dott1.jpg

急に寒くなってきて、重ね着に使えそうなアイテムを作ろうと在庫の生地から探し出してきました。
いつ買ったのかな?秋色だから去年の秋か、秋の予約販売の時はスルーして今年の初め頃に予約したのだったか・・・遠い記憶です。
接結ニットでふんわり~お気に入りの生地で何にしようかずっと迷ってやっと形になりました。

あ、そうそう去年の秋だ!同じ色違いの【うすパープル】を一緒に買って娘用にカシュクールを作ったのを思い出しました。それは90cmで作ってもう小さくなってしまいました。

【続きを読む】

200611jibunkade1.jpg


少し長めに購入していて、娘のパンツを作ってからしばらく眠っていたこのニット、自分の羽織物が作りたくなり鋏を入れました。

生地の都合上七部丈しか作れなかったけど、まだまだ暖かそうなので中に半袖でも丁度良いくらいです。

【続きを読む】

| main |

