1228pajama1.jpg


さてさて、年内最後の作品UPになります。
明後日から主人の実家へ帰省のため、慌てて作った娘用のネグリジェです。本当はパジャマがいいのだろうけど、ケチケチで1.2mしか買わなかったらネグリジェでもギリギリでした~

とっても可愛いぞうさん柄に惹かれてブルーと一緒に予約したものです。以前作ったパジャマのネルよりも全然柔らかくて薄手なのに、暖かさは変わらない感じです。さすがcheck&stripeさん♪

【続きを読む】

1226totot2.jpg



主人へのクリスマスプレゼントに、初めてメンズのカットソーを作りました。パターンを買おうかと思ったけど、手持ちのお気に入りのパーカとTシャツから採寸して囲み製図で済ませちゃいました。

接結ニットですが、表地がざっくりとした太目の糸でスラブが入っていて正にメンズ用の雰囲気で、薄手のトレーナー地並みに暖かそうです。



←ステキなハンドメイドブログがいっぱいです、またランクアップ目指し頑張りますのでよろしければ♪

【続きを読む】

1213rickrackpoch1.jpg

ロックミシンに茶色い糸がかかっているうちに・・・と端切れでポーチを作りました。(不精者でございマス)
タグ以外は全てrickrackさんのもの。「気持ち」で頂いたレシピ、ファスナー使用です。
娘のパンツ入れ(まだ間に合わないことが多いので・・・)にします。

←ステキなハンドメイドブログがいっぱいです、おかげさまでランク上昇中♪

【続きを読む】




キルトニットが続きますが、自分用に予約していた生地とパターンで作りました。小さめとのことだったので11号で作成しました。
全体的にはジャストサイズで満足のいく仕上がりです。
なんといっても生地が良いので助けられています。
今年の初めに娘用で50cm程ネイビーを購入してカーディガン風のブラウスで仕立てたので、どんな生地かは分かっていましたが自分で着てみるとまた感慨深く・・・暖かいです。
 決して、mocaさんの生地が薄いのが悪いという訳ではないのですよ!でも、1枚仕立てでアーメン風の羽織物にしたいという方はC&Sさんの方がおすすめです。mocaさんのは初秋の羽織物とか、パンツやスカートに仕立てるには最適です。裏地を付ければ勿論問題なしです。

今日この格好で出かけましたが、暖かかった方(15℃位?)なので何とか大丈夫でした。寒くなったら、重ね着しないと無理かな~

【続きを読む】

1201kirutosk.jpg


mocaさんで購入した無地のキルトニット、良く似た色合いで無印の子供服で巻きスカートが出ていました。可愛いのだけど、紐で巻きつけるデザインは動いているうちにほどけそう・・・ということで、巻きスカート風に見えるこのパターンを持っていたのを思い出し、裏地を付けるパターンをアレンジして1枚仕立てにしてみました。
(ユニクロにもあったなぁ~キルトニット流行してますもんね~)

←ステキなハンドメイドブログがいっぱいです、まだ100位ですが参加中♪

【続きを読む】

| main |

