0122fujiirosk1.jpg


95cmサイズがジャストの娘、早くしないと使えなくなりそうなのでまた購買部さんの切り替えスカートのパターンで作りました。今回は角タイプに。この生地で本当はワンピースを作る予定でいましたが、スカートもこの丈ならシワを気にせずはけていいかも。



【続きを読む】

0117neckwomers1.jpg


フェリシモのDMで見かけたネックウォーマーが可愛くて、簡単そうなので手持ちの布で作ってみました。
上の写真が試作1号。ボタン開きの下半分が輪になっているので、裏返すのがどうしたものかと試行錯誤しつつ、写真の見よう見まねですが、まぁ使えるものが出来たなぁと思っていたら、娘が頭を通すのをすごく嫌ってしまい、これじゃぁ使えないなぁ~ということで・・・

←ハンドメイドブログランキングUPを励みにしてます、ヨロシクお願いします。

【続きを読む】

0113tokobest1.jpg


先日のラウンドネックのTシャツを真似て、娘用に作ることに。
重ね着にベスト風の短い袖で作ってみました。
元のパターンはrickrackさんのTシャツパターン。原型のように活用しております。
襟ぐり、もう1センチ広がっていた予定が裁断中になんだか広くなりすぎた気がして、1センチ戻してしまったら頭がきつかった・・・。

←ハンドメイドブログランキングに参加中です。宜しければクリックして下さいね。

【続きを読む】

0112epudoress1.jpg


連休中に裁断しておいたのを、昨日縫いました。
赤ちゃんの頃から使っていた食事用のエプロンはもう小さくなって
きたし、形的に外でするのは恥ずかしい感じのお年頃になってきたので、本で見かけて気になっていたこの形の試作をしてみました。

【続きを読む】

0111kirutot1.jpg


今年最初の初縫いは自分用です。
セールを覗いたりしましたが、最近の服って薄地が多くて、ウール混のニットが多いような気がするんですけど・・・気のせいかな?
子供がいるとウール混のニットモノは手入れも面倒だし、めっきり着なくなりました。
重ね着するにも少し厚手のもの・・・と思い、無料配信されているパターンでキルトニットで作れるカットソーがあったのを思い出し、早速ダウンロードさせていただき、作ってみました。

←ステキなハンドメイドブログがいっぱいです、今年もよろしくお願いします♪

【続きを読む】

今年の第1作目~といいたいところですが、昨年末に帰省する準備中に慌てて作って更新できなかった1点です・・・。
娘が去年夏に使っていたリュックが、冬もののアウターを着せると背負えなくなっていて、手持ちの布をひっぱり出してどうにか形に。

娘のこれがないと眠れないというパンダのぬいぐるみを帰省で連れて帰るためにある程度の大きさが必要で、時間もないのでパンパンに膨らんでいましたが、まぁ気にしないことにして背負わせました。

lucksac1.jpg

時間が無いのに、裏面にもアップリケしてみました。

【続きを読む】

| main |

