0329cstset2.jpg



1月末に届いたこの布で、まず写真左のTシャツとショーツを2組作りました。
1セットを(パターンのお仕事でお世話になる方がバリに住んでいる方でお会いしたことは無いのですが、可愛いウサギの人形やバリの雑貨をプレゼントして下さり、お嬢さんがたまたまウチの娘と同じ3歳ということで、完成したパターンを送る際に)ご挨拶代わりに同封しました。

ショーツは何度も作っている形で問題ないのですが、Tシャツをアレンジして胸元の開きを大きくしたら、なんだか間延びしたというか、もっとU型にあけたかったのに横に開いた感じになり・・・いまひとつです。

でも、使用した生地が可愛かった~&とても柔らかくて着心地良さそうですので、喜んで頂けたようで何よりです♪


【続きを読む】

0326pakat.jpg


なんだかブルー系の服が続きます♪
秋冬は茶系で春夏はブルー系の服が好きなもので・・・

C&Sさんの去年の11月予約分で届いた生地を、暖かくなってきたので
春先に着られそうなトップスにしてみました。
(本当はボトムにしようかと思って購入したのですが、ケチって50cmにしたので要尺が足りなかったんです~)

手持ちの服で、同じように接結ニットを使ったパーカ型のTシャツがあり、とても着心地もよく重宝していたので参考にしてサイズは100のパターンからアレンジして作ってみました。
でも、開き部分は見よう見まねで適当に作業したら・・・大失敗です(涙)
歪んだ部分を直そうと糸をほどいていたら、知らぬ間に生地に穴が!
慌てて裏には接着芯表にはC&Sさんのタグをポイントかのように縫い付けたら、これまた歪んでしまっています・・・

これ以上、ほどいて直そうとしたら着られなくなりそうで・・・そのまま
完成ということにしました・・・。可愛い生地なのでそれでも着せます!

【続きを読む】

0300bodersk.jpg


↓先日作ったBWのキルトジャケットが完成して、コーディネイトを考える中、街で見かけた女の子がBWのキルトジャケット(手作りかな?既製品かな?という感じ・・・何故なら大塚屋の店内だったから!)に、ボーダーのスカートを合わせていたのが、とても可愛くて「いいなぁ~真似っこしたいな~」と思ったので、ハギレで残っていたこのrickrackさんの天竺で作りました。





←よろしければクリックを、手芸ブログランキング参加中

【続きを読む】

0300cskirutojk.jpg


パターンを一昨年に購入したものの、気に入ったキルティングが手に入らず手付かずになっていました。
今年のC&Sさんの予約で裏がデニム地で表地が起毛のブラックウォッチのキルトを見つけて1m購入。
さぁ作ろうと思っていたもののなかなか手が伸びず、そうこうしていたら2月はとても暖かくて「これじゃ、もう着る時間もないかな~」とあきらめていたら、3月のこの寒さで「今作らないと、90~100の型紙が無駄になる~」と思い、ようやく裁断しました。


【続きを読む】

0302gingambs.jpg


仕事中にちょこちょこ作っていたものを完成日付順にUPしますね。
まず、暖かかったので裁断したまま放置していたブラウスを作ってみました。(でも最近また寒くなり、風邪もひき出番なしなんですが・・・)

お店で見かけてブルーのギンガム!去年も夏に使ったけどワッシャーが面白いカンジにきいていて、ちょっと違うからいいかな~?なんて買った布です。
麻のベージュと合わせたいと思い手持ちのパターンをアレンジして作りました。




←よろしければクリックを、手芸ブログランキング参加中

【続きを読む】

0301epuska1.jpg


3月になりましたね、暖かくなって春の陽気で娘の服も春を意識した
ものを作らないと・・・と気持ちばかり焦っております。
大人の服で気になっているサロペットスカート、久々にオリジナルパターンを引いてみました。


←素敵なハンドメイドブログがいっぱいです。参加しているのでよろしくお願いします~

【続きを読む】

| main |

