0425boushi.jpg


自分用バックに続き、CHECK&STRIPEさんの生地でまた作りました。
これも1月予約分の生地で裏側に使ったのはプチブーケのオフホワイト。とっても可愛い控えめな柄と色合い♪
生地の厚みも裏地とか部分使いに良い薄さです。
今回の予約に付いていたリネンとの組み合わせのバックも素敵でしたが、ちょっと他にも作りたいものがあり、足りませんでした。

またまた、失敗点が。それは接着芯選び。
不織布の帽子にしては薄めの芯を麻の方に張ったのですが、固かった。
それと、サイズ・・・52cmに仕上げるはずが、アレンジの工程でつば部分
の長さが足りなくて、ブリムを小さくしてしまいました・・・。
頭囲51cmの娘に51cmの帽子・・・夏まで被れるかな~というきつさです(涙)

【続きを読む】

0426enbagetc2.jpg




昨日からこれを持って幼児教室に通い始めました。
といっても本人は園で指定の通園バッグを下げるだけで持っているのは私なんですけど~。

以前作ったシューズケースは年内は上履きが必要ないので出番なし。
お揃いで持ち歩く日は遠いようです。

今回も失敗が・・・それはサイズ。園では30×40cmのものでとのことだったのですが、既に裁断済み。ちょっと小さい25×33cmに・・・
本では27×35cmだったものをまんまと縫い代1cmを忘れていました~。
相変わらずのアバウトソーイングです。

0426enbagetc1.jpg

【続きを読む】

0425bag1.jpg


4月に届いたCHECK&STRIPEさんの1月予約分の布で作りました。
斜めがけできるショルダーバッグが便利なので作りたかったものの、
作れそうな良いパターンも無く、思いつきで手持ちのトートバッグから
大きさの寸法を参考に取り、入り口は小さめでも中に沢山入るような
デザインで作ってみました。

【続きを読む】

0417frencht1.jpg


娘用のTシャツを2枚UPします。1枚目は去年夏に裁断したままだったもの。今年もサイズ100で着られて良かった♪このパターンのフレンチスリーブを初めて使いました。


0417pafut1.jpg

2枚目は、同じパターンをアレンジして可愛いと評判のボンポワンさんのパフT風に挑戦してみました。袖のギャザー分量や、袖丈の分量がしっくりこなくて一度付けた袖をほどき、作り直してなんとか納得できる形に。

【続きを読む】

0416cskirutojl1.jpg


これまた3月中に作ったものを今頃UPしています。
去年チョコとネイビーの2色を1.6mづつ購入していたキルトニット。
全然違うデザインにしようかと悩みつつ、フード裏と後ろ襟ぐりの裏にだけボーダー布を合わせて、あとはほぼ同じ仕様で2着目を作りました。



←素敵なハンドメイドブログがいっぱいです。よろしければクリックしてね!



【続きを読む】

0413pants1.jpg


帰省前に急いで作ったのをUPしますね。
去年の4月のブログをご覧頂いた方は「あれ?」と思われるかも~
ほぼ同じ生地でサイズアップして今年版を作りました。

生地は去年買ってとても良かったrickrackさんの薄地スウェット、
この前の新着でカット売りで出ていて、思わず1mポチッとしてしまいtました。今回の生地は輪になっていて、色も微妙に濃いかな?

パターンもブーツカットパンツの100を、娘用には初めて使いました。
身長がまだ95位だから長いかと思っていたら・・・

【続きを読む】

| main |

