20050531onnanokopolo1.jpg


先日届いたこのパターン、早く作りたくて他にも順番待ちしている(?)のに横はいり(??)して、しかも最近買った生地で作ってみました~。
簡単でも凝ったような作り・・・とでもいうのでしょうか?
前開きだけど、切り替えがあるから見返しもつながっているし、
パーツが少ないので、すぐに仕上がります♪まさに面倒臭がりな私向け?

【続きを読む】

20050529shritonep1.jpg


布帛モノもこれで一休み?自分用にやっと手が出せました。
去年5月に買っておきながら、水通しだけしてそのまま眠らせて
いた布です。透け感があるので、まさにこれからの季節向け。

パターンも去年買って、そのままだったもの。
ブラウスのパターンをアレンジして、丈と裾幅を伸ばしてみました。

なんだかこれで、いっきに在庫消化した気分(←だけ)

【続きを読む】

20050524fuhakuto1.jpg


先週作ったものです。
左は購買部さんの布帛Tシャツの95cmパターン、気が付けばもう娘の身長95cm超えようとしています~急いで裁断^^;
ブルーのストライプだから、この形のまんまだと男の子のベースボールTシャツみたいになりそうだと思い、丈を10cm程伸ばしチュニック風に・・・でも、男の子っぽいかも。
 さみしい印象なので幅広リネンのハギレで前開きの下にポイントを。プラス後からポケットを一つ。後ろ身頃にもポイントを・・・

右の方は、前日のエプロンドレスの修正版で作ってみました。
生地はNaomi Itoさんのダブルガーゼ。
パネルのようにラインが入っているのを縦に取るか横にするか
悩みましたが、横にするとギャザーのすぐ下あたりにももう1本ラインが入ってしまうので、縦に・・・いまいちかなぁ?
 しかも、またミスしています(無)
 

【続きを読む】

20050521hanashirts1.jpg


先週購入した布で、また「子どもでもきちんとした服」からのパターンで作りました。長袖、早く作らないと着らる時間が短そうなので。

この花柄の生地、コットンこばやしのものです。最近安いけど可愛いなぁと思う花柄プリントはだいたいここのものだったと、後から気が付くことが多いかも。
 
色違いの茶系も購入して、そちらはワンピースに仕立てる予定です。
ピンクで、スモックワンピにするとちょっと甘すぎる感じがしたので、
シャツにしたんですけど、ギャザーが入っているのでスモックっぽいかな? 丈が短めなのでお腹が冷えないようなインナーとボトムの組み合わせ考えないといけませんね。

←ブログランキングに参加中です。よろしければクリックして下さいね!

【続きを読む】

20050517onep1.jpg



色々なブログを拝見している中で、簡単で可愛いと評判だったワンピース。気になって、図書館で予約したら結構すぐに本が借りられました。
本も、ブログの方もリバティで作っておられましたが、3歳児にリバティ・・・もったいなくて、汚されたら悲鳴をあげてしまいそうなので使う勇気がない私。
 サイズももうすぐ4歳にしては、小柄(98cm位かな?)の娘には、3歳用にするか、4歳用(105cm)にするか迷い、手持ちの布で作れそうなものを・・・と探していたら、出てきたのがこの生地です。

【続きを読む】

20050514gazeepusk1.jpg


娘用に、パンツスタイルの上に着せて女の子っぽく見えるエプロンドレスを作ってみました。前田まゆみさんの「女の子のベーシックな服」の表紙のデザインを参考に・・・自分で引いたパターンで見事に失敗作です~

何故かこの生地で作ると、失敗するのは気のせいでしょうか?
去年か一昨年に購入した生地でダブルガーゼでとても気持ち良さそうなので、私も着たいくらいな大人っぽい布なんですけど。
 去年、チュニック風で襟ぐりを大きく開けてギャザーを寄せたデザインのパターンを適当に(ここが問題か)引いて、この生地で作ったら襟ぐりが広すぎて肩が出てしまうわ、裾に付けたレースがつれるわ、裏の処理も失敗して、接着テープが脇から見えるわ・・・着られない服の出来上がり~。
そのまま残った生地でリベンジすることなく、眠らせていたのでした。


←素敵なハンドメイドブログがいっぱいです。よろしければクリックしてね!




【続きを読む】

20050507obentogoods1.jpg


今週から始まる幼児教室での月2回のお弁当に向けて、連休中に完成させた袋物達です。

お弁当包みと、ランチョンマット、それとお箸にスプーン、フォークを入れる包みです。

こうやって写真で見ると、全部表面が赤チェックでウルサイですねぇ~。

【続きを読む】

| main |

