200706029nekoashipaka1.jpg


これからの季節の冷房対策、プール通いなどに便利そうな半袖のパーカ
をやっと作りました。
このパターン、本では長袖で着丈も長めでフード付きのニットパーカと、丸襟の半袖ブルゾンの2つが載っていて、本屋で見た時には気が付かなかったけど、基本の型が同じなので簡単にアレンジできます。



【続きを読む】

200706026karedoniack1.jpg


私の服の着分の余りで、娘用にも1枚作りました。
キャミワンピっぽいものが重ね着に便利かな?と思い、
本のパターンをアレンジして、3段のティアードにしてみました。

200706028ksyusupa1.jpg


それから、同じく先週に作ったものも一緒に。
ワンピなどの下に合わせやすい、七部丈のスパッツ。
市販品で脇をゴムでクシュっとさせたのが、可愛くて簡単そうだったの
で参考にして色々なパターンからアレンジ。

【続きを読む】

200706026karedoniack4.jpg


すごい久しぶりに自分用の服を作りました。
暑さ本番の前に、今年風?なチュニック丈のトップスを色々作りたいと思いつつ、やっとこれ1枚・・・。

 去年こんな形のワンピースを見かけて、買うか迷ってやめた記憶が・・・ワンピースだと買っても着る機会少ないだろうなぁ~と思って。
パターンも簡単な形なので、似たような服のサイズを測り自分で引いてみました♪

【続きを読む】

200706018cssuejsk1.jpg


購入した生地が届くと、在庫で作る予定は色々あるのに、ついつい先に
手が出てしまっています。
この生地も、以前からずっと気になって眺めるばかりだったのが、
たまたま覗いたときにカートに入れられたものです。


【続きを読む】

200706015pafutmanalole1.jpg


先日50cmだけ、ケチ買いしたMANALOLEさんのオオリジナル猫足接結の杢ベージュで、サンプル画像のパフTがとても可愛かったので、早速作ることにしました~。

ただ、そのままではつまらないかな?とか、薄い接結だけどフィットした身頃だと、これからの季節暑いかな?と思い身頃に切り替えを付けて前後にギャザーを入れることで、少しゆったり涼しく着られるようにアレンジしてみました。

【続きを読む】

200706014trecotoncade1.jpg


去年50cmだけ購入していた生地です。一緒に買った色違いの【きなり】で私のカーディガンを作って、この色で娘のを・・・と思っていたのですが、余り生地で娘のカーディガンも半袖で作れました。去年のはこれ

今年も着れるかな?と思いましたが、見てみると、リングスナップの部分がほつれてる~(泣)接結にスナップは、破れやすくて合わないようですね・・・。


【続きを読む】

20070607aoringot1.jpg


予約で購入した青りんごちゃん、Tシャツにするのに裁断したものの、1枚だと肌着っぽい厚さだし、スカートを付けたいと思い、そのまま置いておくこと1ヶ月以上・・・
先月の新着で運良く購入できたハギレセットのグリーンや、家にあったグリーンの生地をはぎ合わせてスカート風にしてみました。

【続きを読む】

20070606onnapolo1.jpg


おんなのこポロの2枚目、どの生地で作ろうかな~と色々生地を
探していたら、そうそうポロといえばカノコ地だよなぁ~と。

去年まで着ていた私の無印で買ったポロシャツ、裾にちょっと
シミが出来たのが落ちなくて、形もちょっと好みじゃなくなって
きたし・・・

ということで、初めてリメイクに挑戦してみました♪




←ブログランキングに参加中です。よろしければクリックして下さいね!

【続きを読む】

20070601oiwai1.jpg


4月に出産した、学生時代の友人への出産祝いです。
結婚したのは、同じ年位。我が家も5年出来なかったけど、9年近く
して待望の赤ちゃん!
 独身時代に旅先でお世話になったり、結婚式に来ては貰ったけど
彼女は海外挙式で、お祝いも当時の仕事絡みの品物を送ったりだけで、
次は子供が生まれたらちゃんとお祝いしたいなぁ~と思っていたので
とっても嬉しい出来事でした。

おむつカバーは、これで2個目の作成。
自分用に作ったのが、ちょっと大きかったので90%に縮小してみました。

思えば、ベビー用のカバーオールって初めて作ったかも?
このためにパターンを購入してみました。

【続きを読む】

| main |

