20070727suripa1.jpg


ふと思い立ち、初めて注文した分の幅広リネンとプチブーケの残り生地
を使って、スリッパを作ってみました。

大人用のパターンのモロッコ風シューズは、子供用のパターンもあったのですが、気が付けばサイズアウト・・・
 私の分を作っているのを見て、娘も「履いてみた~い」というので、
手持ちの本のパターンで、ちょっと違うけどルームシューズを作りました。

【続きを読む】





20070720burashirts1.jpg


こんなブラウスを見かけて、簡単そうなパターンなので自分で作ってみました。先日の親子お揃いなUネックブラウスの余り布で。

 この布で作る前に、昔買ってもう使う予定もないシーチングのような生地でも試作したのですが、脇がゆるくて余り、袖は微妙にボリュームがあり過ぎたので、補正してこの生地で作り直ししたのですが、今度はきつくなってしまい、脱ぐときはバンザイポーズで脱げるのですが、着るときが大変で片方の袖を通すのに身をよじるようにしないと入りません・・・。

 しかも、袖のギャザーを減らしすぎたようで、思っていたデザインとは違う仕上がりです・・・。








←ブログランキングに参加中です。よろしければクリックして下さいね!

【続きを読む】

20070718skineejean1.jpg


以前から、オークション等やブログで手作りされている方の作品を見ていて気になっていたスキニー型のウエストゴムタイプのパンツ。
 夏なのでちょっと、暑い気もしなくはないけどチュニック等とあわせやすいし、ストレッチ入りなら動きやすいかな?と・・・

 生地を色々探して、サンプルも取り寄せてやっと気に入った、ストレッチ入りには見えない、縦落ちのムラ糸使いのデニムを見つけたので、
これまた色々探してお値段が手頃なパターンで作ってみました。

 

【続きを読む】

20060713jinbei1.jpg


毎年この時期に作り続けているのが甚平です。
去年は出産祝いや親戚にも作ったので、お腹いっぱい?
今年は浴衣にしようかな?
と思いましたが、寝巻きにもなり、脱ぎ着せや手入れが簡単だし、
使用頻度が高いので、やっぱり今年も・・・となりました。

去年はピンク系だったので、今年は思きり私の好みで茶色です~
多分来年はもう自分の好みが出てきてくれそうもないので・・・

またまた、こっとんこばやしさんの生地。
リップルの凹凸がしっかり出ているのと、控えめなトーンの花柄が良いです~

【続きを読む】

20060711otonachunic3.jpg


たまには着用から・・・
「女の子のお洋服」の本を買って、自分用に作りたい~と思っていた
1着の完成です。
今年流行?なチュニック丈のブラウス。
市販品でなかなかこれ!っていう形に出会えず、
自分で引こうかとも思いましたが、面倒だし~と迷っていた時に
見つけて、子供用だけでも使いたいパターンがいくつかあるのに、
自分の分までなんて、なんかお得だわ~と密かに喜んでいたのでした。

本の生地と同じ、ボイルを探していてこの生地を見つけました。

【続きを読む】

20060705pajama1.jpg


5月の新着で、思わずポチッと注文したこのサッカー生地。
毎年サッカー生地でパジャマを作っているのですが、黒のギンガムばかりだったので、今年は違う色にしようかな・・・と。
 でも、オレンジは結構派手?ベージュにすればよかったかな?と思いつつ、着せる半袖のパジャマが足りなくて、型紙をアレンジして作り出しました。

でも、完成して木のボタンを付けたら思った程派手ではなくて、夏らしくていいかな?と思えるのはシンプルなこの形だからでしょうか?






←ブログランキングに参加中です。よろしければクリックして下さいね!

【続きを読む】

| main |

