20071029sirot1.jpg


通園用のインナーは白で丸首なら園指定のものでなくてもOKという
ことで、ユニクロのハイネックTなども用意したのですが、白って
本当にすぐ汚れる・・・洗濯下手な私。何枚か洗い買えを買うなら、
安い生地で作ろう~と、先日日暮里でオフ白のニット地を購入。

HAPPYニットさんというお店で3mで1050円♪
Tシャツにするにはどうかな?っていうくらいかなりしっかりした
厚みがあり、ポンチっぽい編みかな?天竺よりは伸縮ありです。


2枚とも、rickrackさんのTシャツパターンのアレンジです。
ハイネックは先日作ったピンクのと同じく前身頃だけ10cmの
ギャザーを前中心で取りました。

スモック風の方は前後とも10cmずつギャザー分伸ばし、襟ぐりは
ただ1cmに縫い代を折って、ゴムをTシャツの出来上がり寸法入れて
処理しただけです。
袖は、これまたPOLKAさんの女の子ポロ用の七部丈をそのまま使用。




【続きを読む】

去年の丁度今頃に、江坂の大塚屋さんで購入したこの小花の
コーデュロイ。とっても子ども服向けな花柄で、シワも目立ちにくくお気に入りの生地です。ネットで別の色は見かけたのですが、この茶色だけ無い~。
でも、残りの生地でギリギリ、110サイズのスカートが作れました♪

去年のは、3段でしたが今年は2段のティアード。
パターンは購買部さんです。


20071030teadosk1.jpg

【続きを読む】

20071020tatoldot1.jpg


写真がどうも相変わらず暗いです~
色がちょっと薄く写っていますが、またまたベージュに茶色のドットです。
こちらはジャック&ビーンさんで夏前に購入していた、
綿フライスピンドットの、NTD-0130 スモークベージュ+ブラウンです。
かなり柔らかで、伸びのよいニットなのでパフTには向かなかったし、
ポロを作るにもどうかな~と、何にしたものか迷っていたらもう秋。

やはり一番着まわしのきくタートルにしようと思い、wildberryさんで
「のびの良いフライスで作るタートル ネック」という無料パターンが
あったのを思い出して、ダウンロードさせて頂きました。

【続きを読む】

20071019epuonp1.jpg


今年もシャツコールが気になります。薄手で軽い生地だけど秋らしくて、洗濯できて、ギャザーもきれいに寄るし、子供服向けですよね。
越してきて、こちらの手芸店を覗いたら好みな濃いベージュに茶色の
ドットのものが半額になっていたので迷わず購入♪

本を見て気になっていたエプロンワンピースにしてみました。


20071019epuonp2.jpg


前後切り替えにギャザーが入り、ポケットにもギャザー。

スパッツや本のようなペチパンツなどの重ね着に便利に便利そうな
デザインなのですが、どうもサイズが大きいみたい・・・
試着させてみたら、かなり丈も横幅も大きくてとりあえず丈だけ
3センチ詰めてみました。

【続きを読む】

20071015spa1.jpg


寒くなりそうなので娘の服、特にトップスが不足しているので作らないとと思いつつ、生地が可愛くて早く作りたくなったのがこのスパッツです。
縄編みシャーリングジャガード、かなりしっかりした生地で伸びますが
戻りも良いです。
この編み模様を活かす為、パターンは脇縫い目の無いCHECK&STRIPE STANDARDのNo.26キッズワッフルスパッツ100cmです。


【続きを読む】

20071010kit.jpg


娘の入園グッズ作りも終わり、運動会も終わり、外がだいぶ涼しくなってきて、色々秋物を作る計画を立てパターンや生地を集めてはいますが、まずは小物から・・・

check&stripeさんの7月予約が届いた中の2点です。
リネンガーゼのストールも、すみれのバックキットも見本通りに。

【続きを読む】

| main |

