20071127baby1.jpg


友人に3人目にして念願の女の子が生まれたのが9月。引越しでバタバタしていてお祝いを贈りそびれてしまって・・・(そういうのまだ他にもあるんですけど~)先週末に会う機会があって、それまでに間に合うようにと作ったベビーウエア上下です。

以前作ったカバーオールと同じorangenaさんで購入した花柄キャットキルトで、同じボズ工房さんの前あきオールのパターンをシャツ丈でカットして、脇はカバーオールのまま少しゆったり目に
してみました。ピクシーパンツもボズさんのパターンでサイズ70cmです。

【続きを読む】

20071126bwcrosop1.jpg


初めてMPLさんのパターンを購入してみました。
夏にとってもヨークワンピースが作りたかったけど、バタバタしていて
時期を逃して、次にこのクロスショルダーブラウスを拝見して、オールシーズン使えそうだし、簡単そう(重要!)だからこれは買い!と思ったのです~

1枚目にどんな生地を使うか迷いましたが、この起毛のブラックウォッチの柄生地にしてみました。craftpukuさんのブラックウオッチフランネル・A(ライトネービー)です。
 キッズサイズにちょうど良い大きさのチェックでした。柄あわせも何とかいける感じかな?
思ったより起毛も少なくて、薄いけど張りのある生地です。
 これ以上厚地だと、襟ぐり部分は見返しと一緒にゴムで縮ませるので別生地で見返しにしないとこのデザインには難しくなるかな?

【続きを読む】

20071119coat1.jpg


以前に購入したことがあるラッチパイルのベージュ。色あわせしやすくて、ベージュのアウターは毎年買うか作るかしていたのですが、ラッチパイルではパンツとか小物しか作っていませんでした~

見た目とっても温かそうだけど裏無しで作ったので真冬には上にコートでも羽織らないと着られないかな?今まさに重宝する暖かさです。

パターンは女の子のお洋服(本)から、以前は半袖でパーカを作りましたが、今回は本の「長袖ニットパーカ」と同じでサイズ110を作りました。


【続きを読む】

20071113coolwp1.jpg


conocaさんの2重織ソフトデニム、夏前に購入したままあたためておりました・・・。
主人の上司の方へ、ドーナツを頂いたお礼にと娘より1つ下の男の子の
お孫さんへ何か服を作って差し上げようということになり、サイズを伺ったら100cm~娘とほぼ同じ身長のようです^^;
青っぽい服がいいというリクエストで、家にある生地で使えそうなのが
あまり無い中これなら喜んでいただけそうな生地、ちょうど作りたかったこのPOLKAさんのパターンで娘のと2枚一緒に作ってみました~。

【続きを読む】

20071107rooms1.jpg


先日のリラックスブラウスの生地のハギレでルームシューズを作りました。
今日が幼稚園の保育参観だったので、それに間に合うように作ろうと思いつつ完成は昨夜・・・宿題とかギリギリまでやれないタイプで~す。

ストラップ部分をマジックテープで開け閉めできるようなアレンジをされている方(のりこさ~ん♪)の作品を拝見して、自分も!と思いながら時間が無く、この形だと履き口にゴムを通してあるから、ストラップは飾りだし・・・と、本の通りでいってしまいまいた^^;
もうちょっと、タグだのレースだの付けようかとあわせて見ても、ピンとくるものも無く・・・いつもの地味~な感じです。

【続きを読む】

20071103cspolkatyuni1.jpg


夏に拝見して、似合うかどうか別として(!)
作ってみたかったPOLKADROPSさんの無料配信パターンの
リラックスブラウスを、ようやく形にできました。

生地は本当は娘用にワンピースにいいかな?と着分注文した
CHECK&STRIPEさんのリネンウールストライプへリンボーン です。
手にとってみたら、子供用にはちょっと勿体無い位の本当に雰囲気のある色と風合い。1.7mで、ブラウスよりは少し長め、チュニックよりは短めの15cmプラス丈がぴったり取れました。

【続きを読む】

| main |

