20071218spatsmaf1.jpg


conocaさんのカオチンワッフル、どの色も素敵で他にココアとストロベリーも購入して
娘用のボトムを作りましたが、このヴィンテージネイビーは自分のスパッツを作るんだ!
と少し長めに注文したのでした・・・

あれから半年以上・・・やっと、作りました。
wildberryさんの無料配信のパターンで、フルレングスです。

でも・・・なんかスパッツ?みたいなシルエットでちょっと外に履いていく勇気が
出ないのは私だけ?膝から下のシルエット結構ゆとり多めですね~

これは、パジャマにはとても暖かくて・・・寝るとき愛用しています♪

【続きを読む】

20071214shritcade1.jpg


娘の羽織物が全然ないことに気が付き、何にしようか迷っていた、
日暮里で1m購入した接結ニットでカーディガンを作りました。
最近作るものにタグとかレースとか合せても、いまひとつピンとこなくて
これもちょっと子供には渋いかな?と思いつつ釦も地味に黒貝ボタンにしてみました。

パターンはクライムキさんのsimple+oneの男の子のアロハシャツのパターンを
長袖にアレンジ。襟が1枚仕立てだし、前立ての見返し部分もつながっているので、
すごい簡単にできます。

【続きを読む】

20071211coolwide2maime1.jpg


フルレングスで作ったクールワイドパンツ、ちょっと男の子っぽいかなと思い今度は
七部丈にしてみました。ブーツなんかに合せると可愛いかな?

生地はキャメルっぽい色合いのストレッチの細うねのコーデュロイで。

【続きを読む】

20071210hanakurosbl1.jpg


MPLさんのクロスショルダーブラウス、また作ってみました。
今度はブラウス丈にし、長袖で袖口は絞らずにそのままで。
この袖幅でゴムを入れるのはちょっときつい気がします。

クラフトプクさんで11月に購入したこの花柄のネル生地、この前のBWのネルと
同じ位の厚みと起毛で縫いやすかったです。

【続きを読む】

20071203hanamochi1.jpg


生まれて初めて(大げさです)かぎ針編みで作れました~!
棒は学生時代の授業で覚えたので、下手ながら色々編めるようになったのですがどうにもかぎ針には手が出せず・・・

なんだかあの編み図を見ただけで、ちんぷんかんぷんでどこから手を
つけていいものかも分からず、いつも出来上がっている作品を眺めてはいいなぁ~作れる人はと思うばかりでした。

でも、確か今年の初めに「今年こそはかぎ針編みに挑戦!」と目標を立てていたのに、編み物の季節が過ぎると忘れて何だかんだで12月にもなろう頃に再び、本を引っ張り出して眺めていたら、娘に「お花作って~」とせがまれ・・・重~い腰を上げて基本の編み方から、練習していきなりお花に挑戦してみました。

【続きを読む】

20071203choco2mai1.jpg


日暮里のHAPPYニットさんで購入した茶色のフライス?ニット。
娘のタートルを量産するのにまず1枚、胸元で切り替えを入れてみました。ハイネック部分も、rickrackさんのパターンだと少しゆるすぎるので、手持ちの市販品を参考に絞ってみました。

それと、自分用に作ってみたくて新作で出たので思わず注文していたpolkadropsさんの女の子ポロの大人版、この時期に寒いですが・・・七部袖です。

【続きを読む】

| main |

