0123csapple.jpg


去年の3月に届いていたこの生地、ようやく形になりました。
やっぱり、このシリーズ肌着にぴったりの柔らかさです♪
濃い目のピンク、細かい柄で生地の時には少し派手かな?とも思いましたが
形にすると子供らしくて可愛いです。

おばあちゃんが赤い下着で元気がでるように、娘もこれを見てすぐ試着
したがり踊っておりました。

【続きを読む】

0122cspairut1.jpg


自分の着るものもな~い!と土日で手持ちの在庫布から探し出しました。
本当は娘のものと思って予約していたラッチパイルのカーキ。
自分の好みの色ながら、さすがに女の子にはどうかな?と思い1mだし、
何にしたものかと思いつつ、しまってありました。

パターンはwildberryさんの無料配信だった七部丈トレーナーを袖丈を
10cm程伸ばして八分丈位に。
着てみたら微妙な長さになっていて、あと10cm伸ばして長めの長袖に
した方が良かったかも。

【続きを読む】

0121codebotom.jpg


年末にセールになっていたスペアミントさんのシャツコール、ワンピースにしようかと
思いつつ、娘のボトムが少ないので1.5mでキュロットとスカートにしました。

パターンはキュロットはcotonfriendの切り替えキュロットのサイズ100cm、
スカートは購買部さんの2段ティアードをアレンジして、下段を2枚重ねにしてみました。

【続きを読む】

0118knitkomono1.jpg


年末年始の編み物、色々編んでいましたがUPするのが遅くなりました。
必要に迫られて作った娘用のミトンと、cotonfriendを見ていてマネっこ
してみたくなった、もえちゃんのポシェットを参考に。


【続きを読む】

0116csazukit1.jpg


色が分かりにくいかな~と思い、先日の三角スカーフをあわせてみましたが、
どんなもんでしょう?

予約で購入したCHECK&STRIPEさんのフレンチフライスのあずきミルク色。
とっても好みな中間色です♪迷いに迷ってこの色は1.5m、スモーキーピンクを1m購入してみましたが、自分用にはやはりこっちで正解。ピンクは子供用に決定です。

質感も○です。柔らかいし、伸びがいいからタートルにするのに丁度いいです。
ただ、裾や袖口をロックで折り返してミシンでステッチは絶対にヨレっとなりそう
なので、リブ仕立てにしました。
ホント伸びますので、縫うときはロックの差動を最大にしました。

【続きを読む】

0115kknitbou1.jpg


スパッツを作ったwildberryさんの縄編みシャーリングジャガードで、何か作れないかと
探していて見つけたのがこの帽子のパターンです。
CAKEさんという可愛いショップの「ニットベレー」で、500円で親子サイズ4タイプがセットになっていて、耳当てのパターンもオマケでついています。

大人用と娘用に子供のL(48~52cm用)を作って使い切りました♪

子供用のリブ部分を少し長めにしたのですが、元のパターン通りの方がいいかも。
深くなって眉毛の上あたりで生地もフィットするタイプだからか、すぐに外したがるので・・・

【続きを読む】

0110syouru1.jpg


年末年始は編み物ばかりしていました。
年末に出来上がったのが写真左のミックスカラーのモヘア糸で編んだスカーフです。
娘がするとショールになる大きさ。
で首に巻いてあげたら「いや~チクチクする~」ですって・・・

悔しいので、ホビーラホビーレでウールキュートのきれいなパープルを購入。
約2玉で完成したのが右の方。毛羽立ちの無い糸なのでこれならオッケーみたいです。

【続きを読む】

あけましておめでとうございます。
実家に帰省する前に体調を崩し、(多分風邪ですが)お腹が不調で
おせちも、おもちもあまり食べる気にならず、おかげで太らずに帰宅して
参りました♪

何をしていたわけでもありませんが、ブログの更新が一番後回しで今日に・・・
今年もスローペースで色々頑張りたいと思います。

さて、色々年末に作っていたのを小出しでUP予定です。

まず、最初に小物から・・・

0108ecobag1.jpg

【続きを読む】

| main |

