
20080221moeonpi1.jpg



またまたfabric birdさんの綿麻ダンガリーのデルフトブルーを使って、Cotton friend 03月号の表紙のワンピースを作りました。
このワンピ、前号で拝見してとっても気になっていたデザイン。
今号でパターンが載っていたので迷わず購入。
でも、付属のパターンとっても写しにくいかも・・・パーツを探すのが大変でした。
100cmと120cmしか載っていないのも残念です。

間をとって自分で110のパターンに変えようか迷いましたが、
寸法を前回作ったヨークワンピと比較したら、いけそうだったので100cmで大丈夫♪

【続きを読む】

20080220mplonpifb1.jpg


Mパターンさんで去年から買おうかどうしようか迷っていたヨークワンピース、
頼まれ物でワンピースを作らないといけないので、近々注文しようと思っていたらサンプランニングさんから発売されたと聞いて、お友達のrurriちゃんと話ていたら、すばやく近所の手芸店で入手したそうで、真似して次の日に見に行ったら売り切れ・・・

そしたらすぐに貸してくれました♪ホントいつも色々借りまくりで感謝ですrurri様♪

頼まれているのを作る前に、まず娘用に試作ということで先日fabric birdさんで購入した、綿麻ギンガムと、綿麻ダンガリーのデルフトブルーを使って丈を伸ばしてワンピースに仕立ててみました。

【続きを読む】

20080219cschocot1.jpg


CHECK&STRIPEさんで予約購入したリバーシブルチョコツイル。
どんな形にしようか、スリスリしながら迷いに迷ってできたのがコレです。

本番布なのに、適当に引いたパターンで作ってしまい、色々な点で反省です。
100cmのはずが大きくて今の娘には割烹着みたい(笑)
ツイルの2枚が重ねはやはり厚みがあるから、ギャザー寄せには向いていないかも。

七部袖にしてみたけど、長袖になってるしなぁ・・・
今年の秋には丁度良くなっているかしら?
まぁ、小さいよりは着られるから良しとしたいと思います。

【続きを読む】

20080212doiry1.jpg


編み物熱が続いております。
ブロガーさんでこんな感じのドイリーをお洋服やバックに付けているのをよく
見かけるようになって、バテンレースも可愛いけれど自分で編めるならこっち!
と思い、糸を購入したその日に編み続けること2時間弱・・・

初めて綿100%の糸で編んだのですが、すべりが悪いから編み目が揃いにくい~
でも何とか使えそうな仕上がりになったかな?糸処理してませんが、アップしてみました。

【続きを読む】

20080205kagiamibouire1.jpg


またまた「かぎ針で編みもの」の本からなのですが(汗)、
表紙になっているかぎ針のケース。使用しているホビーラホビーレのウールキュートが縁取りのピンクは同じ色が、あとエンジが余っていたので作ってみました♪

表面は編み物で、中面はフェルトの土台に布帛を縫い付けるようになっています。
編み地の大きさを編み図通りに仕上げないと布帛の寸法と合わせないといけないのがちょっと手間でしょうか・・でもアイロンで伸ばして何とか合せました。

【続きを読む】

20080201pakaonp.jpg


jack&beanさんで昨年末に購入した生地で、本当は自分のトップスにしようと思って
いたのですが、娘が気に入って着ていた古着のこんな感じのパーカーワンピが
つんつるてんになってきたので、110cmでパターンを引いてみました。

袖や脇部分ゆとりがありながらすっきり見えるシルエットに仕上がりましたし、
色々なパーカーのパターンを参考にしているので、試作品のつもりで作りましたが
直す必要もない位いい感じに仕上がりました♪

【続きを読む】

| main |

