20080429onp1.jpg


C&Sさんの生地が続きますが、これは去年の4月に届いたもの。
1年かけて(?)やっと形になりました。
届いた時に、ちょっと娘には似合わない色かな?と思い、シャツ襟のワンピースにしようと思っていたのを迷いつつ春は過ぎ、夏になり・・・

だんだん暖かくなってくると、洗いざらしで簡単にコーディネイトできるカットソーのワンピが欲しくなり、写してあった「しましまの本」のパターン参考にアレンジしてこのデザインにしてみました。

合わせた布帛もC&Sさんのリネン混ダンガリーのネイビーです。

【続きを読む】

20080424pafut2mai.jpg


パフ袖が続きます~といっても、下に写っているほうは3月に作ったのをUPしていませんでした。
もう数回着用しているのでちょっと洗濯ヨレが・・・

上の方は、先日の白のパフTが大きかったような感じがするので100cmのパターンを使ってみました。生地はタートルを作った余りのC&Sのフレンチフライスのあずきミルク色です。

【続きを読む】

20080423onnanokopolo1.jpg


rickrackさんの先日の新着で50cmだけ購入してみた麻混ニットのオートミールで娘用にpolkadropsさんの女の子ポロを作りました。以前購入したマスカットっぽい模様ですが、凹凸は全然なくて薄手のニットでした。真夏でも心地よく着られそうな感じです♪
 でも、伸び過ぎなくてこういうシャツっぽい形のものに仕立てるのには向いていますね。

【続きを読む】

20080412cspafut1.jpg


半袖はちょっと早いかな?というくらいまだ寒い日があったりしますが娘の幼稚園の制服のインナーに着せるのにはもうちょうどいい感じかな~と思い気になっていたC&Sさんの「布屋の手づくり案内」の中のパフスリーブTのパターンで作ってみました。

サイズで迷いましたが、100cmだと去年作ったものとほとんどサイズが変わらなくて、それを着せると
少し着丈などが短い気がしたので110cmのパターンで作ってみました。

服によって100と110ってものすごく違っていて、今100cmちょうど位の娘には笑っちゃう位大きいものもありますが半袖は大丈夫なようでした。

【続きを読む】

20080411prezento1.jpg


ブログ閉鎖中に作っていたもののメインがこれです。
親戚の2歳になる女の子へ、主人の妹弟達から生地代を出していただき作るのは私にお任せということで、3着作ることになりました。

トップスと、ボトムにインナーでコーディネイトできるものにしようかとも思いましたが、
ママにも娘さんにも会ったことが無いし、どんなテイストの服が好みか全く分からなかったのでちょっと違う雰囲気の生地やデザインで、普段着やおでかけにとこれから使えそうなものを選んでみました。

【続きを読む】

20080331prepochi1.jpg


主人からの頼まれ物で作りました。
この春小学校にあがるお姉ちゃんと、下は娘と同じ新年中さんか、年少さんという姉妹へのお祝いに。
ちょうど気になっていたPeachmadeさんのこどもポシェットを作ることに。

生地選びでまず、キティちゃんが好きらしいとの情報をもとに、裏地を選んで表も色味があって洋服に合わせやすいものをということで綿麻のキャンバスっぽい生地にしました。

2色の大きさの違うドットですが、この生地半分づつにプリントされた1枚の布からとっています。

【続きを読む】

20080401ranabura1.jpg


明日から日曜まで実家に娘と帰省することにしました~
近いのでまぁ、適当にのんびりしてこようと思いますが、最近の天気の読めないこと・・・
寒くても嫌だけど、暑くなったら着るものが無いなぁ・・・と思い、
昨日一番簡単にできて、使えそうなもの!ということで手持ちのダブルガーゼを
使ってこのブラウスを作ってみました。

開きがないし、パーツも少ないので襟ぐりのギャザー寄せさえすれば簡単です~
の、はずがまた大失敗しているのが急いで作る時の私・・・


パターンはこちらの、ラナンキュラスのブラウスMサイズです♪

【続きを読む】

| main |

