20080520mplnomurat1.jpg


MPLさんのヨークチュニックブラウス、3作目にして初めてブラウス丈そのままで作りました。
生地は、ノムラテーラーさんで人気のあった綿麻のスカラップ♪
売り切れになっているときから可愛いという話をしていて、再入荷になったときお友達が一緒に注文してくれたので、1.5mしか買わなかったのですが送料お安く済みました。thanks!
綿麻なので麻100%よりシワがきつくないし、シャツ地並みに薄手なので縫いやすいし真夏もOKで子供用にはもってこいのスカラップです。(もちろん大人にも・・・でも私には似合わないのですが~)

袖口と裾にスカラップが来るようにすると、裾始末が無くて楽なのですがこのパターンは前裾ラインがカーブしているので少し修正が必要でした。
 裾を真っ直ぐにする分、脇を少しカットするのですが大人服ならラインが崩れる・・・と心配ですけど子供だからまぁいいか~といつもの調子で直しちゃいましたが大丈夫なようです♪

【続きを読む】

20080516under1.jpg


更新が滞っておりましたが、色々作っておりマス。
かぼちゃパンツのパターンも、ちびちび進行中なのですが、もうちょっとお時間下さいね。
なるべく分かりやすい仕様書で出したいな~とは思いつつ、試行錯誤中です。


娘のアンダー、幼稚園で身体測定もあるみたいだし~と手持ちの生地を出してきて
パターンは今回初めて作った購買部さんのタンクトップ110cmと、もう擦り切れる位愛用のrickrackさんのMサイズ。
生地は赤りんごちゃんの方を先に購入して、とても柔らかくて肌着にぴったりと思い、青りんごちゃんが出て迷わず予約したcheck&stripeさんのもの。

【続きを読む】

| main |

