20080620mainitionp1.jpg


この本を購入する動機になったワンピースのパターンです。

前開きで羽織物風にも使えそうだし、ギャザーで長めの半袖っていうのも二の腕隠しだし~♪
本はブラックウオッチで作られていましたが私はfabricbirさんの綿麻■ブロックストライプ/2(ネイビー) にしたいと思い、入荷待ちして購入しました。

合わせているのは、先日娘の服で使用したノムラテーラーさんの綿麻のスカラップ生地の真ん中あたりの余り生地です。同じ位の薄さでぴったりの風合いでした。
洗いざらしのシワ感があり、薄地なので夏向けです。この服のデザインもゆったりしているから涼しく着られます。
ギャザーもきれいに寄りました。

【続きを読む】

20080619onp1.jpg


去年購入した生地、やっと形になりました。
が・・・またミスして、見返しのパターン前が長くて後ろが短くなっていました。
本のパターンなので写し間違えたようで、後ろ身頃も全然違う形になっていたのを途中で気が付き修正したりしたのですが、見返しはもう襟ぐりに切り込みを入れてから「!」
だったのでそのまんまです(泣)

パターンは「おんなのこのワードローブ」のジャンパースカートをレース無し、ポケット無しにしてみました。

【続きを読む】

20080606rickrack1.jpg


去年のちょうど今頃にrickrackさんの新着で購入した生地。
サマーボーダーの【いちご】とスムースニットの【ピンク】です。
完成するのに1年もかかってしまいました?
いえ、作り始めたのは5月末からなんで、生地を放置していたんです。

親戚に3人目に生まれた待望の女の子。
上の二人のお兄ちゃんへも、手づくりで甚平をプレゼントしていたし今度は3人ペアでと思っていたところに、ちょうどイメージに合う生地に遭遇したのですが、届いた直後に私が目を悪くして入院したり、退院したかと思えば、転勤の話でバタバタになり・・・

夏のイメージの生地なので結局今まで手付かずでした。
本当は5月のお誕生日に間に合わせたかったのですが・・・ごめんなさい~

サイズはもともと80~90で作るつもりだったから、今お届けしてすうぐ着て貰えて良かったかな?
ワンピースは「子どもだってきちんとした服」のパターンを参考に小さくしてみました。
ボトムは手持ちのショートパンツの脇縫い目を前後つなげて無しにして。
ハギレでrickrackさんの女の子ショーツを、後ろと前は分かりやすいかな?おしりと表シックがボーダーです。

【続きを読む】

| main |

