20080812shirtsonp1.jpg

暑いイマドキ長袖?って感じですが完成したのは7月初旬・・・
時期的に、ちょっと涼しい日もあったりしたので着る機会あるかな?などと思いつつ
シャツワンピの長袖をどうしても作りたくて、こうなってしまいました。

生地は5月の新着の、綿麻ストライプのブラウンにきなりです。
ちょっと透け感もあり、シャリ感があって生地自体はとっても涼しそうな夏生地です。

パターンは一緒に購入したNO..71のギンガムシャツのパターンで着丈を伸ばしてみました。

【続きを読む】

20080806.jpg

一番最近の作品です。
暑くなってくると、毎年必要になってくるのがこんな半袖のブラウス。
冷房対策でキャミソールやワンピースの上に上着代わりにさっと羽織らせるのに便利で、去年まではオークションで古着を探して着せていました。

今年は、手持ちの生地fabricbardさんで購入した綿麻ダンガリーの【デルフトブルー】が残っていたので、自分でパターンを引いて作ってみました。

パターンを引いた時点では、前開きの部分に共布でフリルと作って挟む予定でしたが、
バテンレースはどうかな?と思い近所の手芸店でこのバテンレースを見つけて1m購入し、前と後ろのヨーク部分にもはさんでみました。

【続きを読む】

20080804bag1.jpg
たいしたものではないのですが・・・
梅雨の時期に手芸店でこの生地を見かけて雨の日の買い物バックにいいなぁ~
と思い50cmのカット売りを購入したのはいいのですが、普段使わない工業用ミシンでないとビニールコーティング用の押え金が無いもので、他のものを縫うのを優先して後回しにしていたら梅雨が明けそうになって・・・
7月半ばにようやく完成したものです。

【続きを読む】

20080805doll1.jpg
久しぶりの更新になってしまいました(汗)
PCが不調になり、修理に出していたり、夏休みのダラダラで気が付けばもう8月。
明日からはまた数日実家へ帰省するので、コメント欄はしばらく閉鎖させていただきます。

7月に作ったものを順次UPしておきます。
まず、娘の誕生日プレゼント。
本当は去年のクリスマスプレゼントになるハズだったんですけど・・・

CHECK&STRIPEさんのお人形、マーガレットちゃんとお布団のセットです。
人形なんて、数年前に作ったテディベア以来かな?
ちょっと細かい作業は苦手な私にしては、頑張ったかも!

【続きを読む】

| main |

