20080922under1.jpg

久しぶり?に娘用の肌着を縫いました。
6月に予約した布ですが、結構厚みがある感じで今作っても着せるのは寒くなってから?
という感じです。

ベースの色が同じということで、以前購入したくじらちゃんでも1枚パンツを作りました。
型紙は上下ともに購買部さんのものです。



【続きを読む】

20080918shirt2.jpg

大人服が続きます~
しかも、CHECK&STRIPEさんの生地&パターンです。

こちらは予約で購入していたCSフレンチギンガムのグレイッシュピンクという生地で、パターンはNo.71のギンガムシャツをまた少しアレンジして袖丈を七部にしてみました。

【続きを読む】

20080918ranan1.jpg

8月の末に作ったものです、薄いので今年着られる時間は短そうですが・・・
中にタートルを合わせたら、もう少し涼しくなっても着られるかな?ブラウンですので。

以前ダブルガーゼで作ったラナンキュラスはパターンそのままで作りましたが、腰丈なので
合わせるボトムがジーンズか裾幅広めのキュロットみたいなお尻が見えてもいいシルエットでないと着られなくて、今回は23センチほど真っ直ぐ伸ばしてチュニック丈にしました。
これだと、スキニーっぽいジーンズとかスパッツ系と好相性♪

袖口も少し狭く感じたので、重ね着してもいいように袖口部分10センチほど広げてみました。


【続きを読む】

20080905onp1.jpg


八月中旬に作りました。もう夏物はどうかな?と思いつつ、スカラップでこんな形をどうしても作ってみたくなり、ネットで生地を探してbe-clubさんで見つけたスカラップワッシャーレースB(オフ白)~綿麻っぽい生地にするつもりでしたが、これは綿100%でワッシャー加工・・・風合い的にはいいかな?
 洗濯してノーアイロンで着られちゃうのが好きです♪

パターンは、購買部さんの大人用のタックワンピースのギャザーバージョンサイズMです。
スカート部分のパターンが正方形なのでスカラップで作るのに、縫い代なしで作ればOKなので。

【続きを読む】

| main |

