20081027kiruto3.jpg

去年に色々購入してほとんど形にしていなかったキルトニット・・・今年はもう買い控えて、ひたすら在庫消化に努めます。
この杢グレーの生地はorangenaさんのピッサキルトです。ちょっと横長めな菱形のキルト。
これに合わせて先日ギャザースモックを作るのにも使用したjack&beanさんの綿フライスピンドット 杢グレー#90+ホワイトを購入したのです。色目、杢グレーでも濃いの薄いのがありますが、ぴったり同じ色目でした♪

パターンは色々なパターンを参考に、前シーズンにフード付きのワンピを作った時と同じパターンをアレンジして引いてみました。長く着られるようにと110cmにしたので、試着させたらコートみたいに大きかったデス・・・。




【続きを読む】

20081026cswoolgaze1.jpg

昨年の秋に予約、購入したまま眠っていたCHECK&STRIPEさんのウールガーゼのパープル。
CHECK&STRIPEさんのパターンのページでは色違いのチャコールを使って同じ型のワンピースが見本になっていて、予約の時は違うものを作るつもりでしたがそのNo.89のパターンをお友達にお借りして、そのままの形で作ってみました。

ウールガーゼは、去年あたりよく見かけて気になっていた素材です。
ウールって地直しが必要だったり、洗濯などのお手入れが面倒であまり作らない素材なんですけど、
これは扱いやすい方かも。
無地もいいけど、チェック柄も出ていますね。ちょっとお高めの生地ですが使ってみたいです。



【続きを読む】

20081021bodert1.jpg

この形、以前娘用に「しましまの本」から襟ぐりのデザインを参考にワンピースを作ってとても気に入っているので、自分用に大人バージョンもパターンを引いてみました。
身頃の原型はボートネックTなので、襟ぐりも若干ボートネックに近いラインになっています。

ボートネックの襟ぐり、以前失敗したことがあってどうも自分で作るのは苦手だったもので、デザインなら大丈夫だし、洗濯をガンガンしても伸びる心配もないのがいいです♪

【続きを読む】

20081021hibidot.jpg

めずらしく着用からです、ちょうど1枚で着て出かけるのにいい位の暖かさだったので着替えたついでに撮影できました。
hibiさんのギャザースモック100cm、今作らないとサイズアウトしそうだったのでアウターを作った時の裏用に購入した、jack&beanさんの定番のNTD-0050 綿フライスピンドット 杢グレー#90+ホワイト で作ってみました♪

【続きを読む】

20081016kape1.jpg

大阪に住んでいた時に購入していて、眠ってしまっていた生地。
いつも作ろうかと思うと、時期を逃していましたので今年は早めに鋏を入れることにしました。
プードルファーという名前で、こちらの生地屋さんで今年も出回っているフェイクファーです。
購入した時は、マフラーとか小物にしようと思い50cmで購入していましたが、欲が出て
ちょっと肩にかける位のボリュームに押さえたほうが、コーディネイトしやすいかと思いケープにしました。

パターンは、クライムキさんの「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」の中のフェイクファーのケープをそのまま使用しました。





【続きを読む】

20081006ricrack1.jpg

9月のrickrackさんの新着を拝見する少し前に、主人から会社と学生時代のお友達、2組にそれぞれ男の子が生まれたので、出産祝いを作っておいてといわれていて「これは、ぴったり!」という生地が更新されていたので、1m注文して作ったのがこの4点です♪

白くまと、雪の結晶の柄でグリーン系のフリースで真冬のお出かけに使っていただけるセットものにしました。
ピクシーパンツ、もう何枚も作っているボズ工房さんの足付きパンツの70です。
娘の小さいときに知ってたらなぁ~と思う便利アイテムです。ベビーカーや抱っこでお出かけの時、
靴下や靴を履かせるのは面倒だし、脱げちゃったりしますし、股にスナップが沢山付いているとオムツ替えが面倒ですけど、これならパッと脱ぎ着せできるし。何より履いている足が可愛く見えます。

【続きを読む】

| main |

