20081231pajyama.jpg


ブログの更新はこれで最後かな?
娘用のパジャマなんですが、縫ったのは今年の始めでボタンと、ウエストゴムを付けないまま未完成で放置していました。

check&stripeさんのネル生地のベージュに茶系のピンクのドットが入ったもの。
背中の見返しも昔特価で購入したダンガリーのブルーです。

パターンもSTANDARDの本のキッズパジャマ110cmを使用して、上着の丈だけ少し伸ばしてます。

【続きを読む】

20081230onp2mai1.jpg

12月に購入したパターンで、shellbottonさんのフェアリーニットワンピです。
大人用と110と120cm用の子供用を購入しました。
フード付きも可愛いけれど、アウターにフードが付いているものが多いので、とりあえず無しのバージョンで作ってみました。

子供用には寝かせていた、mocamochaさんのドットキルトのモカを使用。

大人用は、check&stripeさんのフレンチパイルのあずきミルクを使用しました。
1mしか購入していなかったのですが、ギリギリ取れました♪

【続きを読む】

20081228nuno1.jpg

12月に入り、ほぼ来年に向けての布買いを・・・
まず、丸十さんのセール。去年は見過ごしていたんですが今年は当日にチェック。
リバティのニットが欲しくて覗いたのですが、ハンカチも30%OFF ついでに1枚。
ニットも無事ポピー柄を1m購入しました。薄手のニット、見返しとか裏使いにいいかな?
あと、タナローンも購入したのですが届いてみたら微妙な色・・・オクに出すかもしれませんっ。


まだありますよ~

【続きを読む】

20081229pants1.jpg


委託用で色々作っている間に、娘のボトムが少しきつくなってきたのに気が付き、
慌てて作った1枚です。
100cmでPOLKADROPSさんのクールワイドパンツを作ったのを、とても愛用していたのですが
若干シルエットが男の子向けなので、同じ生地で次に作るなら・・・と購入したのが、このワイドパンツの110cmです。
丈がフルレングス、七分、五分丈と変えられるのですが今回はフルレングスだと長そうだったので七分にして作りました。

生地は以前も使いました、conocaさんの二重織デニム。ウエスト部分はjack&beanさんだったと思いますが、スパンフライスにしています。

【続きを読む】

委託販売用に、帽子なども作りました。
写真を撮り忘れて、発送の準備をしている中から慌てて抜いた写真でスミマセン・・・

20081216nuzekomono1.jpg

左上はフライングキャップ。リバーシブル仕立てです。
サイズは48cmですが、かぶり口の実寸ですのでもう少し大きいお子様でも伸びるかな?
キャットキルトプラムとフレンチパイルのグレイッシュピンク。
プラムカラーの方にはC&Sさんの予約で届いたばかりのタグを付けてみました。
品番ASI-G-0004フライングキャップになります。

右上は、ジャガードニットでキッズ用ポーチを作りました。2~3歳位までの小さいお子様に。
同じ生地の組み合わせで娘用に大きいサイズのも作ったら、とても喜んでくれて愛用
してくれています。
 娘は出かけると、手に持っているものをよく置き忘れるもので、肩からかけておけるポーチは
とっても便利なアイテムなんです。
品番ASI-G-0003ジャガードキッズポシェットです。




【続きを読む】

20081216nuzepuramupaka1.jpg

キャットキルトとリバティタナジャージの組み合わせでパーカも作りました。
サイズと細かい部分の仕様が異なりますが、お揃いにもなるサイズ90と80の
ラグランスリーブのパーカです。
袖口と裾のスパンフライスも同じmanaloleさんのものです。

左が、ASI-O-0005でベビーパーカプラム、サイズ80cm
右が、ASI-O-0006でキッズパーカプラム、サイズ90cm

になります。



【続きを読む】

20081216nuzepuramuvest1.jpg

委託販売用にはなるべくオールシーズン使えるアイテムを・・・
ということで、裏付きニットコートもつくりたかったのですが、こちらのベストの型紙100cmを
手に入れたので、今回の納品に3点作りました。

まず、女の子色なmanaloleさんのキャットキルトのプラムに、リバティのタナジャージを裏と
ポケットに使った組み合わせ。

キルトニットの中では、ちょっと薄手のこの生地。着ようと思えば春の終わりくらいまで大丈夫そう。
ポケットの付け方もちょっと遊んでみました。

アンティークゴールドのボタンはhibiさんお奨めのバネホック。
peachmadeさんで中サイズのものを購入しました。

【続きを読む】

20081218oiwaiyou.jpg

こちらは、委託用ではなく幼稚園のお友達のところに第2子になる妹ちゃんが産まれたので
出産祝い用にと作ったものです。
10月末に産まれたよ~と聞いてから生地探ししたものでこんなに遅くなっちゃった~
今週で幼稚園も休みになるので、慌てて包んで渡しました。

この柄、rickrackさんで見たときに「可愛いけど、私にも娘にも似合わないなぁ~」と
スルーしていたもの。
今回のお友達は、顔立ちがハッキリクッキリしていて(←うちは真逆ですから~)
イメージはまさに夏の海が似合う感じ(うちは海に縁遠いですから~)

もちろんもう、rickrackさんには無かったのですが見つけましたよ~

【続きを読む】

20081216nuzerpixyp1.jpg

ヌゼリトンさんへの納品したものの記録が続きます。
【追記】昨日からHPのインフォメーションページにて、店内撮影して頂いた写真をUPしていただいております。ちょっと恥ずかしい位素敵に紹介いただいていて・・・ありがとうございます。
是非ご覧になって見て下さい♪




以前出産祝いで作ったものをブログで見て頂いて、リクエストいただいた形なので
今回同じ形を2つも(!)作りました。
でも、この形この小ささ何枚作っても苦にならないかも。

右は品番ASI-B-0002フレンチパイルピクシーパンツ。
左は、品番ASI-B-0002キャットキルトピクシーパンツ、ともにサイズ70cmです。

【続きを読む】

20081216nuzeyorkT.jpg

ヌゼリトンさんへの納品分です。
リクエストいただいていたヨークTシャツを2点生地違いで作りました。
サイズは微妙なのですが、105cmとなります。
七部袖で少し普通のTシャツより、Aラインよりに裾幅を広げて伸ばしていますので
身長100cm前後のお子様なら長袖のチュニック風にお召しいただけるかと思います。

なんといっても型崩れしにくい布帛のヨークがおすすめのデザイン。

【続きを読む】

20081216nuzeyuwacode2.jpg

ヌゼリトンさんへの納品用に仕入れた生地です。
YUWAのシャツコールですが、ネットで見かけて色合いや柄の雰囲気が気になって購入したもので
2008年の新柄だそうで今年らしい色が全て入っています。
娘用にも使いたかったけれど、納品用の3着しかとれませんでした~。




【続きを読む】

ココ最近、更新が滞りがちで、せっかく訪れて下さっても変化に乏しく申し訳ありませんでした。
何をしていたかというと、沢山縫っておりました♪
モットーは無理の無いペースで!なのでPCでUPするのは全て終わってからにということで
もう12月も半ば・・・失礼いたしました。

実は10月末に、委託販売のお誘いがありまして、
去年にも一度お声をかけて頂いたお店なのですが、引越しのバタバタなどで
お応えすることが出来ず、お断りさせていただいた次第です。
最近ようやく時間的余裕が出来てきたもので、タイミングよくまたお話をいただいたので
思い切ってお引き受けして、納品を12月中旬にして作れるだけ送ろうというこで縫い縫いして
おりました。

山口県のNous heritons ヌゼリトンさんという
とっても素敵なSHOPです。(なにぶん遠方のためHPでしか拝見できていませんが・・・)

もしお近くの方いらしたら、是非足をお運びくださいね。


OPEN 木・金・土(12月22日(月)~27日(土)の期間はお休みなく営業し、閉店時間も6時までに
  延長させて頂きます。とのこと)

11:00~17:00
山口県山陽小野田市厚狭殿町
TEL 0836-71-0006


アンティークもの、作家さんの器や什器など取り扱われていて、どれも素敵ですし
お店自体の雰囲気がうっとり・・・近かったら絶対行くのに~残念です~。



そんな中に私の作った服でもいいのかな?と思いますが、
リクエストいただいたベビーから110cmのお洋服を今回20点程納品させていただきました。
今後は120cm位までのお洋服、大人服とのペアもの等も作ろうと思っています。


今日から順次納品したものもこちらのブログにUPしておきます。
興味のある方がもしいらしたら、価格、通信販売等はお店にお問い合わせ下さい。
全て1点ものになりますので、もし売り切れていたらごめんなさい。



20081216nuzervest1.jpg

まず、ベビー用リバーシブルのベスト品番ASI-0007。
プードルファーで作りたかったもののひとつです。

【続きを読む】

突然ですが、
今まで放置状態だったHPを閉鎖しました。
ご覧頂いても変化もないまま1年?2年?以上・・・
今後もなかなか手が回りそうもないので、
思い切ってこのblog1本で公開していくことに
いたしました。

ということでdiaryのブログも休止の手続きを行い、
閉鎖しております。

見に来て頂くのにも1つのブログの方が良いかと・・・
ご了承願います。

年明けからそうしようかとも思いましたが、
「善は急げ」?ということで。


今後ともasiranよろしくお願い致します。

明日また作品のUP予定でおります。

頑張ってマメな更新を来年の目標に!(って毎年そうなんですけどね・・・)

200464735-001.jpg

| main |

