20090130170630
昨日お友達のお宅で、こんな素敵なもの(パンダは違います)の作り方を教わってきました。材料も全て用意してくれていて、各自好みの色が選べ、それだけでも組み合わせるのにあっちこっちと迷いつつ、まずは娘に首から下げられるタイプの物をお試しで作りました~(このパンダは元々ストラップで去年映画館で買って以来一番のお気に入りのくせに、外出先で何度も迷子にしては大騒ぎしていたのです…)
色もピンクとパープルと言われていたので、ヘッドのパーツもパープルで。
リボンの下の黄色いのは、小さな巻貝が輪にくっついているもの!色々な色があるみたいです~

最初の編み始めだけ???と不安な感じがありましたが、手が馴れたら完成まで一時間位だそうです。
(ランチしたり何ダリで二時間位かかったかな?)出来上がって早速娘は首に下げて大喜びして、主人に見せびらかしてました~

使っているサテンリボンの本数や編み方をかえて、ストラップやキーホルダーが作れて、2作目は自分用にキーホルダー作成中です~色も私用の物にしましたよ♪
今日手芸店で何冊か本が出ているのも見つけました。
ハワイっぽいものにあまり縁が無かったのですが、これは材料も安価で特別な道具も要らないから、おしゃべりしながらどこでも出来るのが楽しいです!
小学生なら自分で作ってました、こういうの夢中で頑張りますよね。

さてさて、服作ってはいますがUPは来月になりますm(_ _)m
20090122160018
小雨降る中、幼稚園のママ友達と日暮里ツアーに。
細かい物を色々買い込んできましたが、途中ふとパターンの棚を見たら!こんなものを発見~大人版のヨークチュニックブラウスです。
他にも親子ペアになりそうな形が二つほどあったりして、お友達とひとつずつ購入してみました~♪

ちょっと、私には甘い感じなデザインなのでアレンジして作りたいです。

他にもボトムとか色々出るといいなぁ~作るのはだいぶ先になりそうな予感ですけどね…
20090113nuzenouhin1.jpg

ヌゼリトンさんに納品したものです。
昨年末に納品した中で、すぐにお嫁に行ったのがプードルファーを使ったリバーシブルベスト。
ベビー用にとサイズ70でお作りしたもので、その時生地が余ったのでサイズ80でカットしておいた
フレンチパイル。

嬉しいことに他のお客様から、ベストが欲しいとお問い合わせお問い合わせ頂き、
たまたまプードルファーの方はベージュは使い切っていたので、ライトベージュを買い足していたのを
使って、サイズ80で追加でお作りしました。

【続きを読む】

20090112fukuoka1.jpg
8日から12日まで、主人の実家のある福岡へ帰省しておりました。
福岡市に隣接する糟屋郡の篠栗というところに、平成になって建立された
涅槃像のある南蔵院という立派なお寺があり、お札を頂いたりしていたので
今回娘を連れて久しぶりにお参りに立ち寄りました。
 鎌倉や、奈良の大仏様は見慣れていますが涅槃の大仏様の大きいこと~
足の裏も拝められたり、一味違うお姿です。

周辺には美味しい豆腐料理屋さんなどもあり、お昼はお義母さんが予約してくれた
こんにゃく料理の専門店こんにゃくギャラリーで頂きました。
お昼のお弁当、全部の料理にこんにゃくが入っています。(ごはんにも)

20090112fukuoka2.jpg

娘はお子様ランチで、ヨーグルト味のこんにゃくドリンク付き。お値段は600円位だったかな?
あと、大人にはこんにゃくプリンとコーヒーが付いて1500円で大満足なボリュームでした。
お弁当は月代わりで、毎日限定50食なのだそう。お弁当だけだと1000円だったと思います。
こんにゃく大好きな娘は大喜び、私もこんにゃくならお刺身も食べられるので完食です♪

【続きを読む】

20090108fartipet1.jpg

お正月から1週間、今日で娘の冬休みも終わり~年末も年始も早いものです。
主人の休みの都合などで、今年は明日から福岡へ帰省する我が家。
その前に色々と縫うものがあり、今年は4日位からミシンを踏んでおりました。


まず、年末に委託に納品したプードルファーのリバーシブルベストが早々にお嫁に行かれたそうで、
別の方からも欲しいとのご要望を頂いたそうで♪
全く同じものは作らないようにしたいので、ファーの方を別色(ライトベージュ)をたまたま追加で購入した分でサイズも少し変わりますが追加でお作りすることになりました。
そのハギレで、娘用にティペットを試作してみました。
少しゆとりがないと・・・と普通のジャケットの襟からパターンを参考に引いたのですが、着用したら若干ゆるかった・・・。サイズ120cm位まで使えそうなゆとりです。

でも、マフラーは嫌がるけどこの位の暖かさならOKなんだそう。
裏のフレンチパイルがどうしても縦にしか取れなかったけど、問題ないようです。

【続きを読む】

ahappy.jpg



新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんどんなお正月を迎えられていますか?
我が家は、今年は帰省をずらしてここ埼玉で迎えております。

明日は私の実家へ行く予定。
8日からは主人の実家へ、成人の日まで滞在予定です。

なので、今日は近くの神社へ初詣くらいで家でゆっくり過ごします。


独身時代は販売をしていた時には、お正月といえば福袋でした・・・

【続きを読む】

| main |

