pakafueaonp3.jpg

娘用と自分用にも作って、お気に入りのパターンで今回の納品用にも2点作りました。
まず、CHECK&STRIPEさんのラッチパイルパープルにリバティーの綿ジャージのpoppy&daisy(購入は丸十さんです)を合わせて。

パターンは110cmサイズで初めてパーカタイプの半袖バージョンにしてみました。
春まで長く着ていただけるように、起毛側を裏にしたのも初めてです。


【続きを読む】

買い物帰りに、娘が主人と2人でTSUTAYAに寄り道。
「これが借りたい~」と持ってきたのだそうです。まさにパッケージ借り。

日曜日に、私は家事の合間に、娘は一人TVの前で椅子に腰掛け、
ほぼ最初から最後まで鑑賞・・・大笑いしていました。

宇宙人のナナちゃんの可愛さに、私も見入ってしまい・・・
今日も園から帰ってきた娘と、ナナちゃん登場シーンから見てました。

親子共々可愛いキャラに弱いようです。

監督は、少林サッカーも撮っているチャウ・シンチー監督。
なるほどなアクションシーンもあり、親子の絆の感動あり、お笑いありあり、です。

「子供が見て分かるのかな?」なんて半信半疑だった主人も「見てみようかな~?」
だって。一番ハマっちゃったりして・・・

ネットで、ブログパーツが出ていたのでしばらくプロフィールの下に
←貼っておきます~(3/10外しました)

追記:
映画会社のHPを見ていたら、なんとお父さん役がチャウ・シンチー監督本人が演じているそうでビックリ。そして、何より息子役の子。
オーディションで選ばれたそうなんだけど、実は女の子!!
他にも、女の子が演じている同級生の子、男の子が演じる女の子などなど知らないで見たら気が付かないだろうと思いますっ。

codesumo4.jpg

check&stripeさんのこのパターンが出たときに、サンプル画像を見てフレンチコーデュロイのあずきミルクを使われて、裏地にリバティをあわせているのを見て「これ作りたぁ~い」と型紙も生地も予約した
ものです。

もとのパターンは後ろ開き。
でも、うちの娘なんか自分で脱ぎ着出来ないような服は嫌がります。
お風呂に入る直前に脱ごうものなら「キィ~ッ!」と叫んでます。
私自身もそうだったから分からないでもないんですけど。

で、今回作る時に娘用にしようと、パターンを前開きにアレンジ。
で、完成したらとても可愛く出来たので、やはり委託用に出すことにしました。
(娘のはまたいつか作ろう・・・いつかね)

クロバーのプラスチック製くるみボタンでリバティ生地のボタンにしました。
金属のくるみボタンより手入れも楽だし、子供服向きでお気に入りなんです。


【続きを読む】

vneckonp1.jpg

ヌゼリトンさんへの納品、今回はワンピース中心でサイズも110~120㎝になっています。
ウチで撮ると、カメラマンの腕がいまひとつ・・・なもので今回も天気の悪い日に撮影して
ますので、ヌゼリトンさんのHPで素敵に紹介して頂けるのを楽しみにしておりま~す。


とりあえず、1着目は去年夏に娘用に作ってとても可愛かったCotonfriendのa sunny spotさんの
ワンピースを袖をアレンジしたもの。ASI-D-0002になります。
七分丈のギャザー入りの袖って流行ってません?可愛いですよね~

【続きを読む】

090217_1155~01

携帯画像なのでピンボケですが、今年のバレンタインに男の子のママ友と、
娘に誰にあげたいか聞いたら、直前になって誰にもあげたい人がいないけど、
やっぱり同じマンションのとなりのクラスの男の子にあげたいと言う事で、計5人分作りました。

パンダのクッキーのレシピを、COOKPADさんで覗いていたら娘に「これがいい~!」(
自分のじゃないのに・・・)と言われ、家にあったクマ型で作ってみました。

090217_1155~02
ママ用にはマカダミアナッツと板チョコ入りの別のレシピでクッキーを。

今年のバレンタインは土曜日だったし、渡す予定だった金曜が急にインフルエンザで休園になってしまって、渡し終わったのは今日でした~しっけてたらゴメンみんなぁ~

20090210bananamafuin.jpg

朝食に、主に娘が食べているバナナ。
休日は、ご飯だったりして放置していたら、そのまま食べるにはちょっと柔らかくなり過ぎって時に
作るのがマフィンかパウンドケーキです。

最近マフィンではまっているのが、カラメルを作りバナナをからめたものを生地に混ぜ混むレシピ。
だから焼き上がりはこんなカラメル色になっています♪
娘のリクエストでクルミ入りで、牛乳をカラメルに入れるとキャラメル味になるというので入れて作ってみました。

cookpadさんのレシピで作りました。
秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン byまりも1016さん

【続きを読む】

20090210keitaisto1.jpg

先日のハワイアンのリボン、今度は自分用に作りました。
お友達同士ですっかりはまってしまい、巻きでリボンを何色か購入したりして・・・
毎週集まっては、皆で色あわせを相談したり、新しい編み方を教わったりしています。

ビーズとか、刺繍とか細かい作業はどうも苦手なんですが、これは簡単でTVみながらでも
作れるのがいいのかな?

一番上のハイビスカス柄のはククイというそうで、色や柄は色々あるみたい。
今回は茶色ベースにピンクのククイ、それに合わせて4色のリボンで編む方法で作りました。
1時間位で完成~。リボンの端はほつれ防止でライターの火であぶってあります。


私らしくないピンク系~でも小物ならいいかな?
早速娘に狙われています・・・
20090209104315
99円コンビニに立ち寄った時に見つけて、いつもは敬遠している高カロリーな飲み物ですがパッケージ買いしてしまいました。

カレルチャペックのハニーミルクティー♪しかもドトールから出ています。先日友人宅でドトールのロイヤルミルクティーを久々にパックので頂いて、(子供がいると入りにくくなったお店のひとつです)以前飲んでいたのが懐かしくなっていたところでした。

ハチミツ味がやさしい甘味で、アッサムにウバがブレンドされていてすっきりした飲み口でした~これで119kcal~(怖)たまーに飲むならいいかなぁ?

金色が所々使われていて、付属のストローも赤茶の渋い色使い…捨てるのももったいない感じです。
20090208191932
休日の午前中にパジャマでのんびりしていたら、宅配便でこんなものが届きました~!

あれ?なんだ?と一瞬考えて、!と思い出したのは昨年末に生協で栃木のお米を購入した時の「栃木のイチゴがワンケース当たる」という、応募券。
娘と「当たりますように~」とポストに投函したのが、当たっていたのです~!

クジ運の悪い私の名前で出したので期待してなかったのだけど…イチゴも値段が高い今時勇気が無くて(?)買えなかったのでとても嬉しいで~す!
しかも、かなり大粒ですごく甘い♪

旦那曰く、「今年の運使い切ったんじゃないの?」

いえいえ、これからも出さなきゃ当たらないをモットーに頑張りますよっ!
20090205104858
昨年末に予約していた、slowboatさんのオリジナルニットが届きました~♪
しっかりした厚みのあるスムースに花柄のプリントされていて、どの色も春らしくて選びきれなくて三色購入~
一番上のピンク系の【システィモーヴ】だけ手持ちのスパンに近い色が無かったので、50cm購入。
白い花柄の輪郭の色がそれぞれ違っていて、これは黒なのでハッキリした印象。
グリーン系の【パールグリーン】は茶色い輪郭で私ごのみ♪
ブルー系グレーの【フィーユ】は紺で、とても涼しげな感じ。

娘に見せたら、やっぱりピンクがいいそうな…他の二色も似合うと思うけど、だんだんうるさくなって着てくれないのかしら?

それぞれどんな形にするか、春までには完成すべく考えるのが楽しみです。
20090202paka.jpg

昨年末またpolkadropsさんでパターンを何点か購入しました。
欲しいな~と思うようなツボにはまるデザインが多いのかも。
このスクエアパーカも、blogで素敵に作られている方のを見ていたら、普通のトレーナーのように
襟ぐりや袖口にスパンフライスが必要ないし、Tシャツみたいな薄手な素材や布帛でも作れるというのがいいなぁと思います。
それと、ピーナツラインパーカも購入しましたが、小さめのフードっていうのもポイントですね。
子供の頭は体に対して大きいから、被れるサイズだとすごく不格好。
で、被れるサイズだと被りたがりますよね・・・女の子だと髪ボサボサになったりして(怒)
デザインとして付けるだけならこの位小さい方が邪魔にならないし、生地も節約♪

今回の生地はこれまた年末に購入したソレイユさんのニット。
〔品番k-134〕 裏起毛 オリジナルベリー&フラワー カバードグレー です。
簿妙な色合いに、手書き風の暗めなパープルの花柄。
とっても大人っぽいイメージですが、これを子供服にするとシックでいいかな?と。


【続きを読む】

| main |

