上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090529nuzekade1.jpg

ヌゼリトンさんへの納品分のUPです。
今回slowboatさんの生地スムースのコロンでお作りしたものが3点あります。
それぞれ色違いです。
スムースというと、Tシャツに使われて柔らかくて伸びのいい印象のニットですが、
こちらは肉厚な感じで、しっかり感があり薄いダンボールニット?のような扱いやすさでした。

まず、ペダルカーディガンの八分袖。サイズは全て110cmで。

色はブルーグレーっぽいパールグリーンというお色です。
スポンサーサイト

【続きを読む】

20090528ensoku1.jpg


小雨降る中、今日は娘の園の遠足の日。

イベント続きな年長さん、プラネタリウムと水族館へ子供達だけ(先生が引率で)
で行くので、電車に乗るのにいつもの登園時間よりも早く8時過ぎに駅前に集合でした。

年に数回のお弁当を持たせる日、しかも早い時間で雨だし~(焦)

インフルエンザも気になるので、いちおうマスク仕様で。誰だかわかりません^^;

園より駅の方が近いので、まぁなんとか無事に送り出し
母はお友達と別の電車に乗ってお出かけしちゃいました~


何処へ?といえば・・・

【続きを読む】

20090528boderonp1.jpg
ASI-D-0007 天竺ボーダーワンピース


先日のイベントにも、色違い丈違いをお出ししましたが、こちらはヌゼリトンさんへの納品分です。
サイズ110cmで、布伝ざんの天竺ボーダーの新色を全部購入したんですが、一番私の好みはこのパープルです。

後ろ襟ぐりと、ポケットの縁取りにはCHECK&STRIPEさんの予約で購入した、リバティのアリスビクトリアのバイアステープを使用しました。




【続きを読む】

20090527nuzeASI-D-0006eoudress1.jpg
ASI-D-0006 バブーシュカ付エプロンドレス


ヌゼリトンさんへの納品分のエプロンドレスです。これを見て、お友達にオーダー頂いたのが先日のネイビーネイビーの分です。

リバティBestyのパープルで、バブーシュカもお作りしました。サイズ100cmです。
リネン混ダンガリーのグレープがちょっと渋めなのですが、形が甘めなので丁度よいかと。

※今回のUPから、画像をクリックして頂くと2倍の大きさでご覧いただけるように、
サムネイル設定というのにしてみました。(下手な写真の粗が目立つだけかも・・・)


【続きを読む】

20090525epudress1.jpg

帰省する前に、お友達にオーダーを受けていた分を完成してお届けできました。
別の生地で作ったヌゼリトンさん用の納品分を見てもらって、手持ちのこの組み合わせでとの注文でした。

身頃部分は、CHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーのネイビーネイビー。
柄の部分は、リバティのSarah's SecretGardenを合せました。

このパターン、もうだいぶ前にムスメ用にデニムで作って以来の久々の登場です。

【続きを読む】

20090523siohigari1.jpg
無事帰ってきました。
金土日の3日間、引越し前の打ち合わせ、新しく通う幼稚園の見学など
色々やることはあったのですが、義妹家族に誘われて土曜のお昼には潮干狩りに。

私は千葉の海の近くで育ったので、小さい頃に何度か遠浅の砂浜で砂を掘り返しての
潮干狩りの経験はあったのですが、ムスメは初めて。
海に来たのも、湘南を冬場に訪れて以来のことで水につかるのも初めて。

干潮時に合せていったのですが、こちらの潮干狩りは皆さん海水の中に入っていって
軍手で砂をかき分けて拾うかんじ・・・
結構中腰でつらい姿勢なので、1時間もしたら疲れます。

ムスメも初めはぬれないように、恐る恐る海水に手を入れていたのですが・・・

【続きを読む】

20090521bcheopset.jpg

先日お友達に作った生地で、大人用のAラインワンピースをもう1着と、子供用はサイズ100cmで
ギャザーキャミワンピースを作りました。シックな親子ペアルックに。


【続きを読む】

20090521csboderpuffop.jpg

イベントがいよいよ日曜日に迫ってきましたが、帰省のため細かく出品作
ご紹介している時間が・・・すみません。

とりあえず、1枚ずつでもUPできるものご紹介しておきます。

↑の写真は、check&stripeさんのフレンチフライスのスポンジブルーでお作りしました。
サイズ110cmで、ムスメ用には身頃がボーダーでスカート部分が無地のTシャツワンピを
作ったのですが、それとは反対でイメージもムスメのは元気そうな、こちらはぐっとおしとやか?
な感じに仕上がりました。
ムスメ曰く「お姫さまっぽ~い」そうです。

ちらっと書いたりしましたが、実は長かった?(約10数年)転勤族生活に別れを告げ
ついに主人の故郷(福岡県)にUターンすることになりました。

主人が早期退職制度に手を挙げて、会社を辞めることにしたのです。
今の不景気な中、次の仕事もハッキリ決まらないまま帰ることにしたので
当面の間、福岡の義母の家に同居させてもらうことにまります。
もちろん、そんな予定も無いうちに建てた家なので2世帯住宅では無いし、
お母さんが今まであえて一人で悠々自適に暮らしていたお母さんのお家。

(義父さんは、義理祖父母?ムスメからすると曾祖父母と主人の生家に健在なのですよ)

結婚以来、年に数回お互いの家に泊まりに行きかうことはありましたし、ムスメの出産時にも
10日程大阪まで手伝いに来てもらっていましたが、同居となると・・・

色々大変そう・・・という不安半分、
転勤でいつ何処へ行くか分からない生活が終わること、
主人も私も祖母と同居していて(私は母の方の祖母でしたが)家に父母以外の存在があるのは
子供の成長には貴重だと思う経験があったこと、私が働きに出て家に居なければそんなに悪い
条件では無いこと・・・

まぁデメリットVSメリットの勝負が「やってみないと分からないから・・・」
ということで、ここ数ヶ月色々格闘しておりました。
 私の母などは、自分の事ではないのに心配し過ぎて参ってしまっていたり・・・
主人はどうも、嫁姑の同居=大変ということが実感できていないようだったのが、
私の母に反対されてちょっと、考えるようになってきたり。

主人の仕事も、知人の紹介で福岡に行って、面接という程ではないけれど会って
話を聞いて・・・という用もあり、ムスメの次の幼稚園も2学期からになるにしても準備などが
必要なので見学に行っておこうということで、22日から3日間、帰省することになりました。

そこで、義母の家に今埼玉にある家具や荷物がどれ位入るのか、どれを処分して、どれは保管して
おくか・・・というリストアップの作業という、これまでの転勤の引越しとは違う作業が待っています。

とかいって、天気が良かったら義妹家族と潮干狩りに行こう~なんて予定を立てている
義母さん♪本当に居候させて頂くのwellcomeなんでしょうか?
 嫁姑で苦労されて、今の一人暮らしを選ばれているだけに・・・帰ったら色々話してこようと
思います。

引越しは、7月の中旬。
ムスメの幼稚園のお泊り保育が終わったら、一足早く長い夏休みですっ。

20090520150816
C&Sさんの予約が届きました~
今回具体的に何か作る予定は決められなかったけど買っておきたかったものばかり。

cuddlyの地が新しくなったヨコタグ。
小さなお花コーティング。この生地で今回のfabにポーチのレシピ載ってますね~
ストライプのはヘンプ混のネイビーで、かなりふんわり厚みがあるダブルガーゼ。
それと比べると薄く感じるあずきミルクの無地のダブルガーゼは色で決めました。
ワンピースとか、リバティのバイアステープなどと合わせて子供服にしたいです。
20090518bodergirl1.jpg


『そよ風の贈りもの』展に出品用で仕上げました。
この天竺ボーダーを購入してから、オークションで拝見して素敵だったパターンで初めて作りました。
キッズサイズで両方とも110cmになります。

ひとつのパターンで、半袖~長袖にパフスリーブ、チュニック丈とワンピ丈が作れるのがいいです。
大人用のパターンも購入したので、今度は自分用に作る予定です。

【続きを読む】

20090512ivelessonbag1.jpg

『そよ風の贈りもの』展で、リクエストいただいた男の子向けのレッスンバックです。
オークションに出していた、一番左の生地の組み合わせのセットを見ていただいたのかな?

なので、同じ感じのものをまず1枚。
ぱっと見は同じようですが、細かい所が色々違います。
ベージュ部分が幅広リネンに、水色のチェックは表は同じ大きさのものですが反対面は生地が足りなくて同じリネンギンガムの小を使っています。
持ち手部分も綾テープに、裏地に使っている綿ブロードのストライプを合せて。

真ん中のは、リネン混ダンガリーのブラックウオッチ(BW)に、同じ無地ベージュのリネン混ダンガリー、下のはrickrackさんの麻デニムより少し厚みのある綿麻で濃紺のギンガム。
cuddlyのタグと、脇にデニムのテープを挟みました。
持ち手は、紺の綾テープです。

右は、リネン混ダンガリーのネイビーネイビー、リバティのcars、リネン混ダンガリーのBWで、持ち手は表がBW裏はストライプになっています。C&Sさんの大きめのタグを角のほうに付けました。

【続きを読む】

20090513checkonp1.jpg

こちらはイベント用ではなく、幼稚園のお友達に頼まれて作成したものです。
ウチに遊びに来てくれたとき、自分用に作ったもの(まだUPしてませんが・・・)を見て試着してサイズも確認の上、同じ生地の色違いをその場でネットで選んでということに。

子供用も、+hibiさんのスモック丈を納品用に作ってあったのを見てもらったらワンピースでお揃いでとのオーダーに。サイズ100cmです。

haruさんで、この綿麻ブロックチェックが黒とか品切れしていた時期もあったけど、タイミングよく注文できました。多めに購入してイベント用にも作ったのでGW中はひたすらブロックチェックの柄あわせの日々でした~~

【続きを読む】

20090511ivetunk1.jpg

GWもあっという間に終わり、久々な更新になりましたが・・・
かなり色々縫いました。縫いの作業がひと段落着いたところで、期日の迫ってきたイベント用のものからUPしておこうと思います。

『そよ風の贈りもの』展へは、男の子アイテムが少ないということで主催者のmocoさんからリクエストいただきました。
ちょうどmanaloleさんの新着で見つけた生地が、真夏に着るタンクトップのイメージだったので
オークションで見つけた男の子用タンクトップの型紙で90cmと110cmの2枚お作りしました。

とっても幅広のボーダーで、元気いっぱいな感じ・・・
思いつきで、背中にバックナンバーをアップリケ。
C&Sさんの綿麻ダンガリー!昔パンツを作ったハギレがまだあるんですっ。
生地に直接チャコペンでフリーハンドで数字を書いたのをカット。
ミシンでザクザクっと押さえました。
これぞ1点もの(!)ですね・・・

【続きを読む】

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。