20090725102756
福岡に来て早10日。
関東を出る時には梅雨明けしていたのに、まだ雨が降ったり止んだりのお天気が続いていましたが昨日は凄かったです…
午後から激しく降り出して、止んだかと思ったらまた強く降って、雷も光るしサイレンが鳴り出して、テレビを見ると住んでいる町に避難勧告…
幸い、家は高台にあるので何の被害もありませんでしたが、近くに住む親戚には避難したお宅や、車が浸水したり床下浸水した所もあって、心配な夜を過ごしました。

今朝も引き続き強い雨が降る中眼が覚めましたが、束の間の晴れ間なのか急に止んで日が射したり、蝉の声が元気に聞こえたりしています。

まだまだ、安心とは言えませんが家でゆっくり過ごそうと思います…しか~し!
なんとエアコンが引越しの際洗浄に出して調子が悪くなり、取り付けが完了してません…

ソーイングの材料などの棚を動かさないといけないため、未だ段ボールから出せないでいる状態…長い夏お休みになりそうです。
20090716143924
昨日埼玉からの引越し作業が終り、お友達にお見送りまでして貰って…(涙)
私の実家の千葉へ一泊し、そこから羽田に向かうスケジュールになりました。
飛行機が午後の便で、時間があるというので主人はどうしてもお台場のガンダム(!)が見たい~と言って、新橋で別れ一人ゆりかもめに…

私と娘は興味はないし、暑さに耐えられそうもないので浜松町のポケモンセンターに寄りました。

最近お気に入りの、ギザ耳ピチューグッズなど従姉妹にもお土産も買い、ちょうどいい時間潰しが出来ました。
明日は福岡に荷物が届き、忙しくなりそうです~
会社を辞めて、Uターンしてこれから仕事を探す主人ですが、
ちょうど6月だったのでボーナスも無事貰えたのもあり、
私が以前貰ってもう数年使っているブランドものの財布がだいぶ
くたびれてきたんだ~と話たら、
好きなのを買っていいとお許しが♪

ここ1ヶ月近く、色々百貨店やらネットやら探しさまよって色々悩んでました。





ナチュラルな感じ?カチッとしてない、手作りっぽいのがいいかな?とこんなのにも惹かれ・・・




結構持っている人を見かけるイルビゾンテにしようかな?と思ったり。


【続きを読む】

20090710cs89onpnosleeb2.jpg

自分用に引越し前ぎりぎりで縫えました。

この生地、haruさんで購入したボイル フラワーフォセで、ちょっとレトロなフラワープリント。
黒地と茶色がありましたが、私は迷わず茶色で・・・黒も捨てがたく素敵でしたよ。

薄地でも縫いやすくて、着心地もいいのでボイルって好きな生地です。

パターンはCHECK&STRIPEさんのショップパターンのNo.89のノースリーブバージョン。
半袖バージョンは、冬にウールガーゼのパープルで縫ったのですが、袖なしは初めて。

【続きを読む】

20090711oderksamaop4.jpg

幼稚園のお友達から、一緒に日暮里に行った際にトマトで購入したこの生地で
デザインはお任せでワンピースを作って欲しいとのご注文を頂きました。

薄手のリップルという凹凸のある布で大きなペイズリー柄です。
爽やかな夏のワンピースのイメージで、最近よく見かける胸元がシャーリングで
肩紐を結んだワンピース、紐を取ってウエストまでシャーリングを下ろすとスカートにもなるような
デザインが似合いそうな感じだったので、手持ちの本を参考に作ってみました。


【続きを読む】

200906099bag1.jpg

引越しもいよいよ来週に迫りましたが、相変わらず縫ったり遊んだりしています。
ここ数ヶ月、幼稚園のお友達と集まっては、何かしら作っていたような・・・
リボンを使ってのハワイアンなアクセサリーや、布帛のバックを作ったり、
UPするのが遅れてますが、編み物では帽子作りに始って今はバックを皆で作っています。

いちおう完成したのが、コレ↑なんですが・・・
お友達が図書館で借りてきた本のレシピで編みました。
上部分がシーチングを裂いて紐状にしたものを縫ってつなげた裂き布で編んだデザインです。
基本の形では裂き布は使わず、全部麻紐で作るようなタイプでしたが、
使用した麻紐が、と~~っても固い。
とても腕にかけては持てそうもない感じだったので、編み始めてから裂き布に変更。

【続きを読む】

20090702tdlmini.jpg

7月2日、あいにくの雨の中主人と娘の3人で行くのは、もう当分ないかというディズニーランドへ行ってきました。
私と娘は何度か帰省の時に行っていましたが、主人は人生初のランドです。
シーの方は去年行って、お酒も飲めるしまた行きたい気満々でしたがランドの方は半信半疑・・・

でも、結果一番楽しんじゃってたの娘より主人~。
イッツスモールワールドに、プーさんのハニーハントしっかり2回楽しんで、ショーや最後に雨があがって見る事の出来たパレードに花火にと感激しきりでした・・・。

私は直前まで色々と準備に追われてました・・・

【続きを読む】

| main |

