20090831pafutyunic1.jpg

wildberryさんで購入したユーズド天竺のハックルベリーで、娘用に作りました。
本当は自分用にと思っていたのですが、既製品で似たような色のチュニックを買ってしまい・・・
ちょうどトップスが足りなかったので。

型紙は、以前ボーダーのチュニックを作ったオークションのパターンで、袖部分をパフにもできる型紙でしたので薄手の天竺ならちょうどいいと思い、ワンピースよりボトムが合せやすいチュニック丈にしてみました。

【続きを読む】

20090830kurumipan1.jpg

これが2作目のホシノ天然酵母で焼いたパンです。
1作目、写真を撮り忘れました・・・
1.5斤のレシピで作ったら、ドライイーストと比べて膨らみが控えめ。
普通の角食パンくらいになりました。でも、フランスパンのような素朴な風味としっかりした皮の感じ、中はふわっとしつつ重みがあるような食感。
まずまずかな?という感想。

次の日に、2斤のレシピで富沢商店さんで粉と一緒に購入していた、クルミのピースカットとつぶジャムのメープルシロップを混ぜて焼いてみたら・・・とってもいい感じになりました!

【続きを読む】

20090828guranibag1.jpg

またまた自分用のbagを作りました。
パターンはrickrackさんのグラニーバックの小さい方。
埼玉でお友達のrurriちゃんが可愛く作られていて、パターンを頂いてはいたのですが
作る時間がなくて、ようやく重い腰を上げましたよ~♪

生地も表側はrickrackさんの麻デニム。狛江のお店でsaleになっていたもので、
何でも麻と綿の比率が間違っているためにお安く2mでカット売りになったものとか。
以前購入した茶形の麻デニムと比べると若干麻の風合いが強いような、固さのある生地みたいに感じますが、バックにはちょうどいいかも。



asiranbaner1.jpg

【続きを読む】

20090827kidsfureop1.jpg

お盆の会食にと、1日で作ったものです。
パターンは「kidsのふだんぎ」のKのフレアスリーブワンピース。
胸元のリボンとひらひらの袖がシンプルだけど可愛いデザインです。


生地はharuさんの60ローンミラクルソフト(抜染)アンディ ネイビーという生地で、
リバティと比べると張りがあって、さらっとした感触の縫いやすい生地です。

【続きを読む】

20090826hbsano.jpg


以前から欲しかったのですが、欲しい機種が予算オーバーだったりして
踏みとどまっていたホームベーカリー。
福岡に越して来て、近くに美味しいパン屋さんが無くスーパーで売っている食パンも
イーストフード入りのものしかなく、(以前はパスコの超熟がお気に入りでしたがパスコが無い)
何より4人家族になって、6枚切りのパンを2日で食べていられた3人の時より買う頻度が多く
なって上手くやりくりできなくなったのが問題に・・・8枚切りじゃあ物足りないですし。

最初欲しかったのはパナソニックのもので、9月に新商品が出るのでだいぶ価格も下がって
きていたのですが、2日分を一度に焼くとなると1.5斤か2斤焼けるサイズがいいのと、
実家の餅つき機がもう壊れかかっているという話を聞き、餅つき機能が付いているもので
検討しなおして美味しくできると評判のこのSANYO もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)に決めました。

専用粉で米粉100%のパンも焼け、天然酵母コースや、ジャムも作れるし、お赤飯も蒸らす機能が
あるのでとても美味しく出来るそう♪お餅も1升までつけます。

【続きを読む】

八月もあとわずか・・・ちょこちょこと作っているのですが、UPするのが遅れてます。
順番が逆になりますが、つい先程完成したものを先に・・・
CHECK&STRIPEオリジナル11号帆布きなりを使って、自分用のトートバックを作りました。

20090821bag1.jpg



この生地、予約した時には家のデッキチェアの張替え用にと購入していたのですが、
主人が座り心地が悪いし、もう引越ししたら使わないからと処分・・・
2mもあるので、大きいバックも作れそうです。

9月から幼稚園も始るし、車を購入したので(!)お財布とケータイ位を入れられる小さいバックの
方が出番が多くなりそうなので、小さめのデザインのものをまず1点。

パターンは、↓の3のトートバック。
バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたいバッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
しかのるーむ

商品詳細を見る


大きい方のレシピで作りましたが、もう一回り小さい方でも可愛いかも。

【続きを読む】

20090818104906
更新が滞りがちですが、夏休み気分もそろそろ終えて秋物の準備など考え始めています。
春物でお買い物させて頂いていたMulberryさんが八月末で閉店されてしまうということで、昨シーズンから気になっていた生地などお安くなっていたのもあり頼んでみました~

写真一番上のウールボイルチェックのホームタータン、大人用のワンピースにと思っていたのですが残が50cm…思わずカートに入れてしまいました。
膝掛けにするか、子供のスカートにするか…?です。
ギンガムはウールガーゼのチョコ色で2.5m買えたのでワンピースにでも。
分かりにくいですが一番下のは、ウールのブラックウオッチで1mが525円だったので2m。ちょっと早いですが、娘の入学式用にジャンパースカートになる予定です~

おまけで好きなパターンが選べたので、気になっていたタックワンピースを頂きました。
ムクムクボアとか可愛い生地が揃う素敵なお店だっただけに、残念な限りです…
購入した生地、ちゃんと形にしていきたいと思います。
もう八月ですね・・・
福岡は未だに梅雨明けせず・・・
今日もお昼過ぎにザザ~ッと一雨降りました。
あまり、暑くなるのもイヤですが、こうも長いと夏!って感じに早くなって欲しいものです。

さて、引越し前から考えていたことですが、新たな試みとして
小さなお店を始めようと思います。

お店といっても、出来上がったものを販売するのではなく、
ご注文を頂いてから、作成するというオーダーメイド方式です。

 お友達のお洋服を頼まれて縫う機会があったこともあり、思いついたことのなのですが
生地や型紙、色々購入しては作らないまま在庫になってしまってませんか?
正に私がそうなんですけど・・・
結構、在庫消化に悩んでいる人って多いですよね。

それと、作りたいと思っても技術的に自信が無くて、二の足を踏んでしまっている方、
育児やお仕事で時間が取れなくなっている方・・・
今は生地も型紙も、ネットで素敵なものが色々選べるようになりましたから、
こんな生地でこんな形のものが欲しい・・・でも自分で縫うのは、ちょっと・・・

という方が結構多いのでは?と思いまして・・・

「仕立て屋さん」とでもいいましょうか?
お手持ちの型紙、洋裁の本と生地材料をお預かりしてご希望のサイズでお作りするサービス。
今まであまり聞かなかったかな?と思い、始めてみる事にしました。

いちおうホームページを作成してます。
まずは、メールフォームでお見積もりの依頼を頂き
生地の種類や、型紙の内容をお聞きして作成にかかる代金を計算して、ご相談・・・
となるかと思います。

簡単な子供服のパンツやTシャツ程度ものなら1000円位から、高くても1万円以内でと
考えています。

パターンは色々私の在庫もありますし、糸などの資材もあるものはこちらで負担できるかと
思います。

興味のある方は、ホームページチェックしてみてくださいね。

http://asiran.petit.cc/
kashiikaen1.jpg

またパンダに乗ってご満悦な娘です。
千葉の動物公園でも、乗っていたような・・・

今回は、福岡の東区にある香椎花園のです。
ここのすぐ近くに義妹家族が住んでいて、年に1回この日だけ地域の夏祭りが園内で開催されるため、配られた券を持っていれば入場料が無料なんだそうです♪

お誘いを受けて、義理母と娘と3人でお邪魔しました。

ここは、数年前からシルバニアガーデンが出来たんですよね・・・

【続きを読む】

| main |

