20091031hibichunic1.jpg

自分用のマタニティにもなる服を・・・と眠らせていたfait759さんで購入した
コットンウールのベージュと黒のブロックチェックで作りました。

着丈そのままだと、お腹部分が持ち上がってしまうので1.5mの生地ギリギリで
伸ばせるだけ・・・と12cm程長くしてみました。


【続きを読む】

オーダーの合間に、遅れに遅れてしまっていたヌゼリトンさんへの納品作業が終わりました。
お店の方には営業日の今日、無事に届いたようですが、急いでいたので納品書に記載ミス(汗)
何事も慎重にしないといけません・・・反省。

5点の予定でしたが、先日娘用に作ったパーカの生地でタートルフードを作ったら可愛いだろうな~
でも、娘はタートル拒絶・・・ということで、急いで1着納品に間に合いました。

20091023nouhin.jpg

すごく簡単にできるのに可愛いパターンでいいですね。
長めのリブがいい感じ。娘が着てくれないから、私用の大人パターン買おうかな?

【続きを読む】

20091014polkacspaka1.jpg

polkadropsさんのピーナッツラインパーカの110cmパターンで作りました。
まさに今ちょうど110cmの娘にぴったりな感じ。
通園時に体操服だけではちょっと肌寒くなってきたので。

生地はCHECK&STRIPEさんの特価になっていた、裏毛そばかす生成りとrickrackさんの実店舗で購入したカラーネップ入りのリブを合わせました。
ファスナーはpolkadropsさんのこのデザイン用のコイルファスナーのベージュです。

【続きを読む】

20091016conpactpaka1.jpg

今年の春先に生地もパターンも入手していたのですが、自分のものは何だかんだと後回しに。
10月10日に娘の幼稚園の運動会があり、それまでの数日に時間があったのでついに作製~

生地はwildberryさんの30/20ミニ裏毛のグレー杢とslowboatさんで特価になっていたリブニット。
ファスナーは楽天のアイベルコマドリさんで、サイズ調整が無料だったのでコレ用にオーダー。

もう既にファスナーを閉めては着られないのですが・・・作って良かったです♪
wildberryさんのこのミニ裏毛が本当にお気に入り。

【続きを読む】

20091013clpaka1.jpg

先日UPした私用のベストの生地、fabricbirdさんのコットンリネンのダークブラウンの余り生地で娘用の服を作りました。
2m購入したので、キュロットパンツを作るつもりでしたが生地が足りず・・・
というのもコットンフレンドの記載ミスで、90cmとあったので裁断しようとしたら衿の布分がどう考えても入らない・・・後でブティック社のHPを見たら訂正のお詫びページがありました・・・
本当は140cm必要です、今後作る方ご注意下さい。

仕方なく残っていた生地でとれるパターンを探し出して、出来たのがこのパーカです。
布帛でできるパーカ・・・便利かも。と生地を決めずに本からパターンだけ写してました。
「kidsのふだん着」の110cmサイズです。



【続きを読む】

20091011jibunfuku1.jpg

マタニティも兼ねられそうなパターンで、自分用に作りました。
リバーシブルのベストはcottonfriendの秋号のP.20~のパターンで、
無地のダークブラウンのハーフリネンはfabricbirdさんで。
ストライプのヘンプ混ダブルガーゼはCHECK&STRIPEさんで購入したものです。

ワンピースはWildberryさんのインナーワンピース。
生地もお店のユーズド天竺の濃いサンドベージュで作りました。

【続きを読む】

20091009rickrackbotom1.jpg

bagを作ったrickrackさんの麻デニムのベージュのストライプ地で娘用の110cmサイズの
ボトムを2点作りました。

スカートは、「まいにち着るおんなのこ服」のプリーツスカート。
これ、本でも使用している布麻デニムのストライプ地のネイビーですよね?
本を見て、このスカートを作ってみたくて狛江のお店で特価になっていたこのベージュ地を購入したのでした。

パンツはpolkadropsさんのワイドパンツの八分丈。
娘用にもう何本か縫っていましたが、以前作った時はまだ股下が短すぎて全然
似合っていなかったこの丈。
今身長が110cmジャストなので、完成して履かせたらOKでした♪

【続きを読む】

20091006pedaru1.jpg

10月に入り、かなりのハイペースで自分用と娘用の服を縫っています。
ペダルカーディガン、以前作ってあげた茶色の→を最近喜んで着てくれているので、
もう1枚作ってあげたのが、これなんですが・・・

思いっきり、袖を間違えて長袖のつもりが5部袖のパターンでカットしていて、
脇まで縫ったあたりで!!!と気が付きました(汗)
ここまできたらこのまま完成・・・ですよね?

なんだかんだと、ミスの多い私。家族用でも要注意。お客様用なら尚更注意と
心する今日この頃です・・・

【続きを読む】

| main |

