20100104cade1.jpg



更新が間に合いませんでしたので、完成の日付順に遡ってUPしておこうと思います。
2009年、引越しや妊娠等ありましたが、色々縫いました。
全てをUPしきれていないのですが、作品のリストを見ると138点になっていました。
最後の最後に、娘用のカーディガンを大晦日の午前中に時間が取れたので完成~
前日の30日に、オークションで落札した生地が届いたので急いで水通ししてパターンを写し、
裁断してロックをかけ・・・と1晩ちょっとで完成。

チャコールグレーの裏毛ニット。
裏が白のフワフワした裏毛で暖かそうです。

型紙はクライムキさんのsimple+oneのカーディガンのパターンを少々アレンジ。
見返しを身頃続きにして簡単に。

サイズは大きいかな?と思いましたが120cmにしたら小さいデザインなのかぴったりに。


【続きを読む】

20091227jansk1.jpg

この形のジャンパースカート、C&Sさんのフレンチコーデュロイで作る予定でいましたが、
conocaさんで特価のこのチェックのシャツコールを見つけたのでメール便範囲内の2m購入して試作してみました。

「kidsのふだん着」で肩にフリルの付いたジャンパースカートの110cmサイズの型紙を元にアレンジしています。
肩フリルは無くして、身頃のギャザーも前で10cm、後ろで8cm増やしています。

それと、ポケットがあった方がいいと思い脇縫い目利用のポケットを両脇に、脇下18cmの所に
11cmの開き口で作りました。

【続きを読む】

覚え書きです・・・
クリスマスのプレゼント、今年は時間をかけて選びました。
私と主人からは郵便局で注文したお絵かきセット。色鉛筆に、
クレパスとスケッチブックにサンタさんからのお手紙が別便で届きました。

千葉のばぁばからは、アクアビーズの小さいアクセサリーバージョンのもの。
これが一番嬉しかったらしいけど、従姉妹が遊びに来た時に出して喧嘩になりました~




それと、主人の母から絵本をあげたいけど選びきれないので決めて欲しいとのことで・・・
予算内でセットになっているような本にしようか…など悩みましたが、こんなセレクトに。
まず、左からパンダのポンポンというシリーズで出ている本。
絵本はすぐに読み終えてしまう・・・ようになった頃に、古本屋さんで見つけたポンポンの別のお話がお気に入りで、
ちょうどクリスマスのお話も出ているのを見つけたので。
 大好きなパンダが主役のお話、しかもくいしんぼう。挿絵も可愛いタッチです。
パンダ以外の登場する動物キャラも面白くて、笑いながら読んでます。

2冊目は安野光雅さんの「はじめてであうすうがくの絵本」の1巻目。
なんだか両親とも理数系は苦手なのに、「そろばんが習いたい」と言って今年のクリスマスもサンタさんには
「そろばんください」と手紙に書く娘…
小学生になったら、習いに行っていいよとは言ってますが先にそろばんだけ与えたら、床をガーガー転がしそうで…

そこで、数字に関する本で主人も大好きな安野さんの本を選んでみました。
数学っていっても、間違い探しだったりとっかかりやすい内容です。

3冊目は、パンダの次に好きという猫が出てきて、感動するお話の本。
おじいさんと黒猫のお話で、これも楽天やアマゾンさんで評価がよかったので。

いばらひめ―グリム童話より


最後は、古典的なグリム童話も読んで欲しいと「いばらひめ」を。
まず娘がお姫様ものが好きって所を考慮。
それと、挿絵のエロール・カインという人に作品がとても美しいくクラシックな雰囲気だから。
小さい頃、私も挿絵がきれいな絵本を見て色々な影響を受けてきたので。

喜んで手にしていますが、今一番の愛読書は漫画の単行本の「あさりちゃん」
義妹が置いていった本棚の数冊を毎日読んでます・・・・幼稚園児にはどうかと思う内容です。
もうそんな昔の漫画なんて、と思ったらなんとまだ90巻以上続いているんですね!
私も小学校の頃読んでいたので、駄目!とはいえず…
もっと色々な本に触れてもらえるよう、また図書館に通おうと思います。
20091228borerokade1.jpg

12月の初旬にはほぼ完成したのですが、ボタンが決まらず放置していました。
またまたhibi+さんのパターンでボレロカーデの110cmサイズ娘用、Mサイズは私用です。

今回のヌゼリトンさんの納品にも、この110cmサイズと同じ生地の組み合わせで大人用のMをお作りしています。
なので、ボレロカーデは4枚。と、あとCHECK&STRIPEさんのフレンチパイルのパープルで110cmサイズをもう1枚納品しましたので計5枚作りました。

生地は色んなお店で見かけますが、今回はColor Dropさんで購入。
エルクジャガードのカフェオレと、ジャズネップ天竺ニットのカフェオレを1.5mずつで4着とってもまだ少し余裕がある感じです。
去年雪の結晶柄のブラウンタイプを購入したニットですが、こちらの方がやさしい色調で好みです。

【続きを読む】

20091226tartolfood1.jpg

クリスマス前の先週は、雪がチラついて暗い一週間。
タートル嫌いな娘もさすがに寒いらしく、タートルTシャツを嫌がらず着てくれるようになりました。
これならいけるかな?と今年サイズアウトしそうなタートルフードの110cmのパターンで、ヌゼリトンさんに納品したのと同じCHECK&STRIPEさんで購入したそばかす生成りの裏毛ニットで作ってみました。

ポケットと、フード裏にはフレンチパイルの新色ペールミントをあわせてみました。
こういう生成りとかベージュにあわせると可愛い色合いのペールミント。
水色っぽく見えなくもないので、娘も喜んで着てくれました。

今回、大人用のタートルフードもパターンが購入できたので、ヌゼリトンさんへ前回お送りしたのと同じ生地の組み合わせでお作りして、なんとか年内最後の営業日に発送させていただきました。
急いでいたので、写真がまともに撮れず…他にも色々7点作りましたがご紹介できず・・・残念です。

大人版タートルフード、私もお腹が大きくなかったら自分用に作りたかった1枚です。
リクエストも頂いているので、来シーズンには別の生地で色々作ってみたいと思います。

20091226tartolfood2.jpg

大人版でリブを結構使ってしまい、娘ようにはrickrackさんのこのカラフルネップが裾分は足りませんでした。
共布で、まぁ何とか出来ましたがやはり伸びが悪いため脱ぎ着がしにくいようです。
リブと裏毛かキルトニットをセットで色々買っておきたいなぁ~

20091218raguranop1.jpg

娘用の冬服にhibi+さんの新作のラグランプルオーバーのワンピース丈を作りました。
ちょっと大きいかな?と思いつつも長く使えるようサイズ120cmを購入。

でも、手持ちの布でスパンかリブとお揃いの裏毛やキルトニットって持っていないしなぁ~
と在庫布を掘り返してみたら、CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルのココアととても色が近いリブのハギレを発見!
本当にギリギリしか残っていかなったけど、無事に完成。
以前、リブは使わず共布で自分用のトレーナーをフレンチパイルで作ったことがあったけど、このデザインはかなり伸ばして縫わないといけないので、リブかスパンが必要ですね。
ふわっとしたラインで、一人で脱ぎ着しやすいし何より普通のトレーナー型より女の子らしくて可愛いです♪

【続きを読む】

haxtupyoukai1.jpg
土曜日、娘の幼稚園最後のお遊戯の発表会がありました。
埼玉の幼稚園で年少の秋から始まった幼稚園生活。

最初の役は森の動物のハズが、本人の「パンダ!」の希望を先生が取り上げて下さって
ねずみさんやウサギさん達の中に一人パンダ…。
翌年の年中さんでは、「金のガチョウ」に出てくるおばあさん3人のうちの一人。
おばあさんだけでは嫌がるという配慮か、町の娘役も3人で。

最後は何かな?と思っていたら、娘に聞いても聞いたことがないお話。
虫が沢山出てきて、かえるも出てくるのだそう。
本人は、はじめカタツムリがやりたい~と言っていたのですが。

【続きを読む】

20091208widepukk1.jpg

オーダーがひと段落したところで、自分用のトップスを作りました。
お腹も出てきて、着られるものが少なくなってきた上に寒い日が続いていたのですぐに出来るもの・・・
と思っていたところ、Wildberryさんのおまけパターンのワイドプルオーバーを拝見してどうしても作ってみたくなり、サンプルと同じウェーブ接結チャコールを注文。
 届いたのですが、色がとても渋くて素敵なのですが微妙に似合わない感じ…。別のデザインで使おうと思います。

そこで、新着で見つけたrickrackさんの「しもふり接結ニット パープル」を購入。
届いてすぐに作りました♪

着丈はマタニティ用ということで、お腹が出ないチュニック丈に身頃を22cm伸ばしました。

【続きを読む】

20091127peta120tackt2.jpg

だいぶ前に完成していたのですが、ボタンが決まらず放置…
1枚で着られるシーズンを逃してしまった感があるのですが、120cmだから春先~秋までOKかな?

petit etalageさんの切り替えタック入りカットソーです。
生地は無地のカーキフライスがWildberryさんのもので9月に購入。
柄のものはmanarloleさんで4月に購入していた、オリジナルのノワリーフのべージュです。
お互い組み合わせる予定では無しに入手したのですが、カーキの色合いが柄の一部とぴったりだったので、
残りの生地も組み合わせて数点作製することにしました。

カットソーにピンタック・・・気を緩めて縫っていたら案の定歪みました…。

キレイに出来上がればヌゼさんに納品のハズでしたが、こちらは娘用に決定。

【続きを読む】

| main |

