20100129lisut1.jpg

我が家のベビー用ではなく、親戚と友人の出産祝い用に作りました。
orangenaさんで購入した、リス柄のパイルニットのネイビーを使用。
型紙はクライ・ムキさんのLaLaLa5から、No.7noロンパースとNo.17Bのハギレで作る帽子です。

1.5m購入したこのニット、まだまだ作りました~


【続きを読む】

20100112gatouharada1.jpg

千葉から福岡へ帰る際のお土産です。
転勤族時代から、いつもお土産選びを色々してきましたがいつも思うのは
「先様で手に入りにくいもので、かつ美味しいもの」

今はデパートの地下へ行けば、大体のものが手に入るようになって便利な時代なんですけど
逆に手に入りにくいものを…と探すのが難しいようになってきました。

 今回は、以前頂き物でとっても美味しかったラスク、ガトーフェスタハラダさんのお店が千葉の船橋の東武百貨店にも入っていると知り、出かける途中で買い求めてきました。

初めてホワイトチョコレートでコーティングされているタイプを購入。(本当はチョコの方が美味しそうに見えたのですが、娘がホワイト!!ホワイトがいい~!!と言うので・・・)

食べてみて、チョコのコーティングの厚みにびっくり~
普通のラスクは2枚が1袋入りですが、こちらは1枚で充分満足な感じです♪


20100117pandatore1.jpg


初縫いは、出産祝いがあってまだ全部は終わっていないのでUPは後日…
娘用には、雪の積もる前日に、寒くなりそうなので通園用にと慌てて1枚こちらを縫いました。

年末に作ったカーディガンの裏毛ニットがだいぶ余っていたので少し地味目な色なのですが、
hibi+さんのラグラントレーナーの形はトレーナーだけど可愛いのでいいかな?と。

リブの部分にぴったりのグレーは無かったのですが、あえて明るめの方がいいかとslowbatさんで特価になっていたのを購入したリブニットの杢グレーを合わせました。

サイズ120cmのパターンで、2枚目なのですがやはり前回作ったワンピースもまだ袖丈が長そうだったのでこちらは袖丈を1.5cmカットしています。

【続きを読む】

20100113090538
外が一面真っ白に…
寒い朝になりました~昨年末から何度か雪は降っていた福岡でしたが、今朝は既に5cmは積もっています。

娘は幼稚園でお友達と楽しい雪遊びかな~?
大人は外出も控えたくなる気分で~す。
20100110kisei1.jpg

6日から10日までの千葉への帰省、楽しくあっという間に帰ってきました。
5日間ずっと晴天続きで、福岡よりも暖かな関東~♪
半年振りに埼玉時代の幼稚園に遊びに寄って、始業式の制服姿のお友達の中で遊ばせていただいたり。

私の友人にも、学生時代の旧友達と会食したり、OL時代の友人宅へお邪魔したりと
楽しいひと時を過ごさせていただき、日中は実家から出かけてばかりでした。

実家にいるチワワのおばあちゃん犬「ポポ」もだいぶ年を感じますが、元気そうで何より。
子供嫌いで、娘が頭をなでようとすると威嚇します。
何とか2ショットに収まりました…。

時間が無かったり都合が合わず、会えなかった人も多かったのですが
また夏休みを利用して、今度はもう1人増えてゆっくり色々な所へ顔を出せたら…と思います。

春から娘も小学生で、一人で飛行機にも乗れるので先か後に一人旅体験もさせてみようか?
などと今から企んでいます♪

(着用…先日のカーディガンとジャンパースカートを合わせて着せてます~)
20100101ecobag1.jpg

リバティの小さな袋に折りたたんでしまえるエコバックです。
CHECK&STRIPEさんの9月予約で、ネイビーを注文していたのを年末にようやく形に。
(ピンクも気になる柄あわせでしたが、似合わなくて持たなくなりそうだったのでスルー)

直線直裁ちなので作り出したら1時間程で完成します。

20100101ecobag2.jpg

何かとアレンジを加えたがりな私ですが、今回は仕様書通りに完成。
薄い生地だなぁ~と思いましたが、この程度でないと上手くたためないのかも。

買い物用にはpascoのリサ&ガスパールのナイロン地の茶色のエコバックを既に愛用しているのですが、
それ1枚では足りないことも多く、これからは2枚バックに忍ばせておくつもりです。

さて、6日から10日まで娘と2人、実家へ帰省します。
遠いので明日には荷物を先に送り出してお土産は何にしよう…
なんてお正月3日目はのんびりと用意でもと思ったら、
2日の深夜にいきなり娘が嘔吐…

年末から便秘(いつもですが)気味でおせちや何やと食べ過ぎたのかと思いましたが、
何と翌朝、元旦に一緒に遊んでいた従姉妹の一人も同じ症状が出たと…
37度台でしたが、発熱もあり食欲も戻らず主人が救急病院へ連れて行き、
診断は「嘔吐下痢」…従姉妹もお揃い(?)だったそうな。

座薬だけ処方され、今日一日びっくりする程大人しく寝ていました。
あと帰るまで3日あるので、何とか帰れそうかな?

大人にも感染するらしいと聞いて、昨晩添い寝していた私が一番危ない感じでしたが、
マスクを常時していたので今の所全然元気です。
しかし、風邪気味だった義母と主人はなんだか気分が悪いとか…
夕食も消化の良いうどんにして、早々に寝始めました…。

まぁ、年末に寝込むより今日で良かったのかもしれません。
結構流行しているらしいので、皆様もご用心を。
20100102dazaifu1.jpg

asiranのblogをご覧頂き、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はマメにblogを更新して近況等もお伝えできたら・・・と思います。
プライベートな作品のUPが中心になるかと思いますが、ソーイングの途中経過や
縫い方のポイントなどもご紹介できたら、と思いますので。

さて、福岡の新年は寒い!
大晦日には雪もチラついて少し積もりましたが、元旦には跡形もなく。
でも、さむ~いです。
午前中に近くの氏神様に初詣に行き、主人の実家で宴会をして30名程集まりとても賑やかな元旦で終わりました。

今日は、午後から義母方の親戚にご挨拶の後、三社参りということでまずは太宰府天満宮に。
夕方16時近くに行きましたがものすごい人…でも、近道を熟知している義父母の案内で結構早く参拝できました。
しっかり屋台でたこ焼きやら、名物の梅が枝餅も頂きました。

更に車で帰り道にある、宇美八幡へ。
こちらは、安産祈願に秋にも戌の日に訪れた神社です。
天気予報通り雨がチラつきましたが、空いているのでササッと参拝終了~。

明日からは少しゆっくりできそうなので、早速ソーイング再開できるかな?

親戚の出産祝いなどを作る予定です。

| main |

