
生まれました~!
予定日は3月8日でしたが10日程早く出てきました。
本当だったら、3月1日に検診に行って問題なければ午後から入院してバルーンと促進剤を使って2日には産みましょうか~と先生と相談していたので、2月26日にはいつも通り上の娘を園に迎えに行ったりして、買い物もしてと過ごしていました。
たまたま夜は、いつもと違い娘とバァバは、姪っ子達と千早に来ているサーカスのコルテオを観にお出かけ、
帰ってきたのは22時を過ぎた頃でした。
お風呂に入らず寝たいというので布団の用意をして寝付くまで添い寝して、サーカスの話をしながらすーっと寝たので、起き上がってミシンでも~と入学グッズを縫い始めたら…
??いきなり破水してビックリ!

何か違うものでもと立ち上がってまたゆっくり破水しているので、晩酌でウトウトしていた主人にタクシーを呼んで貰い、病院へ電話してアタフタと入院準備…22時40分の事でした。

病院には23時前に着いて、内診して貰っても陣痛はまだ…

少しずつお腹が張ったようになり、個室のベットで休んでいたらジワジワ陣痛らしき痛み…間隔が2分位でした。
また時間がかかるだろうし、たいした痛みも来てないからと主人は家に帰ってもらったのが27日の0時過ぎ…

さぁ、これから長いよ~なんて思っていたら徐々に痛みが強まり…
また分娩台に戻り内診して貰ったのが1時過ぎ…
看護士さんが「もう生まれるかもしれないから旦那さんに戻ってもらいましょう」と電話してくれ、激痛になり主人が擦ったりしてくれてるうちに先生も到着~

「もう出そうやけん、ご主人は外で待っていて」となってから本当にあっという間に出す体制になって2時18分元気に2940gの女の子がすーっと出てきました。
いきんだのは三回位…上の娘の時は23時間もかかり、最後力も出なくて吸引されたのですが今回は自力で頑張りました~

呆気なくて拍子抜けする速さで、先生もビックリやね~と(笑)

体調もいいので、こうして携帯からメールで更新したり、お友達に連絡したりしています~!


名前はまだ決まってないです…(主人は今回は男の子予想だったので)
お姉ちゃんになった上の娘も朝起きて生まれたのを聞いてビックリ!だったらしく9時過ぎに来て赤ちゃんと対面して「可愛い~」といじりまくってマス(汗)
明日には名前も決まるかな?
お姉ちゃんに似て髪フサフサで良く寝る子です~ヨロシクお願いします~





2010223jacket1.jpg

卒園式の服とか、先に完成しているものもあるのですが…
娘の入学式用のジャケット、完成後洗う必要もないのですぐに撮影してみました。

出産前に完成させておきたくて、色々パターンを探し形を決めたのが9月。
生地を探して、やっと見つけたのが1月。
完成は何とか2月、となりました。

型紙は「クライムキの子供のフォーマル服」のNo,11テープ使いのジャケットです。
仕様に忠実な作りにしましたが、サイズがどうしても合わず…
現在115cmの娘には110cm用はもう小さく、120cm用は大きいため115cmサイズにパターンを引きました。
(全てを110と120の中間にしただけなんですけどね~)

生地は、本で使われているような圧縮ウールジャージーの紺を探しましたがなかなか見つけられませんでした。
新宿のokadayaさんだと、紺以外の色はありました。
オークションでも、厚みが薄かったり厚すぎたり。

やっと、見つけたのが灯台下暗し?楽天の鎌倉スワニーさんのこのニット。



ちょっと薄い感じで、心配でしたが届いてみたらちょうどいい厚み。
本書のものはもう少し目がつまり、厚地のようですが春先に着せるのには問題ない軽さで、衿や見返しが付く部分を考えるとこちらの方が扱いやすいかも。


【続きを読む】

100221_1202~01

バレンタイン前後で焼き菓子など作る日々が続いていました。
バターや卵やお砂糖がたっぷりのケーキやクッキーも美味しくて、嫌いにはなれませんが
毎日のおやつに食べていると、カロリーも心配。

第2子は頑張って母乳で・・・と思っているので、あまり乳製品は取らないように今から気をつけたいと思って色々見ていたら、評判のいいお菓子の本を発見。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


表紙のお顔のビスケットに、娘が食いついてましたがまずは私の好みで黒ゴマ入りを作りました。
油脂に菜種油を使い、牛乳の代わりに豆乳をとカラダにいいもので且つシンプルな材料で、簡単な手順。
おすすめの菜種油はまだ入手していないので、家にある普通のなたね油のサラダ油を使いました。
でも、家の皆にもなかなか好評な仕上がりに。

市販の黒ゴマ入りのビスケットは、食べると止まらない位美味しいけど塩分が・・・でも、これなら一つまみだけ♪
バターやショートニングを使うレシピよりもボウルがべとつかず、片付けが楽なのもいいです。
お菓子の本は、図書館で借りて済ますことが多いのですが今回はもう1冊、

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


こちらも購入。
最近焼いていなかったシフォンにも挑戦したいし、こちらのクッキーのレシピも美味しそう♪
マクロビって、お金かかりそうだし手間もかかるし・・・と敬遠していましたが、これなら色々試せるかも?
と思わせてくれる本です。

100217_1110~01.JPG
RickRackさんで、今年三回目?のお買い物です♪
先週小学校の入学説明会があったので、帰宅してすぐに生地探し。
キルティングで折り畳んで使う大きめの本を入れるバックと、リュック型の巾着の体操服入れを作らないといけないのでちょっと多めの150cmギンガムキルトを買いました。
(色は娘セレクトで…)
この生地裏地がいいですね~キュプラっぽいけど濃いチェリーピンクで♪
手芸店で売っているギンガムキルトだとだいたい白っぽいシーチングだったりしますけどさすがRickRackさん。
給食袋とナフキン用にもギンガムにしたかったけど、予約でしか手に入らないのでカットクロスコーナーにあったブルーとピンクのイチゴ柄を二枚。

まるひもと持ち手用のアクリルテープも一緒に購入。
あとギンガムのバイアステープも写ってませんが買っておきました。
さて~いつ作りますか?
2010214setsuketsu1.jpg

先日rickrackさんで購入したパターンです。ナチュラルワンピースのサイズ120cm。
ハイネックで長袖バージョンを、私用でwildberryさんのワイドプルオーバーを作ったのと同じ布で作りました。
これも更に少し前にrickrackさんで購入した接結のしもふりパープルで。

とっても簡単に作れるこのワンピース。襟ぐりをアレンジすれば春先にも使えそうです。
このワンピースは卒園式の際にインナーで着せようと思いハイネックにしておきました。
120cmにしては少し着丈短めかな?

後日着用UPしたいとおもいます。
ニットものを縫った流れで、ベビー用にも接結ニットで何点か縫いました…

【続きを読む】

2010212bozcoverall1.jpg

先日の出産祝い用に購入していた生地の余りで、もう1枚作りました。
ボズ工房さんのB-41足つきオールのサイズ60cmです。
お正月明けに福袋セールをされていて、これとラグランオールの70cmサイズ、足つきパンツのサイズ80cmを購入して1500円でした♪
足つきパンツの70cmをだいぶ前に購入して、何枚か縫っては出産祝いなどに差し上げているのですがパンツだけよりやはりこういう1枚で着られる形の方が着こなしを考えなくていいですよね。

ボズ工房さんは男の子服のお店ですからこちらも襟ぐりのデザインが男の子っぽい感じ。
ラグランだとよりそうかな~と思います。
女の子っぽく作るなら襟ぐりのデザインを少しアレンジかな?

【続きを読む】

2010212vdchoco1.jpg

またまた娘ネタです。
今年のバレンタイン、日曜日なので幼稚園のお友達に渡すならば今日金曜のお迎えの時に!
ということで、前日がタイミングよく建国記念日でお休みでしたので今年も手作りに。

今年は、cuocaさんでガトーショコラのミックス、おすすめのチョコ、トッピング用にハート型シュガー等をパンの材料と一緒に注文しておきました。
型は、ダイソーさんで小さめのハート型を調達。写しませんでしたが、ラッピングもダイソーさんで赤系でまとめてみました。

土台を午前中に焼いておいて、昼食後に娘におまかせでデコレーションしてもらいました。
ホワイトのチョコペンで、模様を書いたり、ハート型シュガーの糊代わりにくっつけるようにアドバイスはして。
風邪気味なのでマスク仕様で真剣に取り組んでいました。

同じクラスで、「イケメン」な子にあげるんだ~そうな。
4人家族らしいので、4つ差し上げてあとの4つは試食させて頂きました。

あとは、14日のバレンタインに主人とじぃじ用に大きめのガトーショコラとロールケーキを用意する予定です♪
100205_1438~01.JPG
今までは作ってあげて着心地が悪くなければ、何でもOKだった娘ですが…
小学校入学を前にして、最近なんだか服の好みをうるさく言うようになってきました~(ハァ…)

似合いそうだからと作ってあげて、好みじゃないと否定されないように…
通販の子供服の春物のカタログが届いたので、娘の欲しい!と思う服に印を付けてみてもらいました。
私から見て似合いそうなもので作れそうなら自作で、難しいもので手頃だったら買うか似たものをオークション等で探してみようかと思います。

私の好みだけでOKな2人目ももうすぐ現われるし、娘には好きなおしゃれを(経済的に無理がない範囲内で)楽しんでもらいましょう♪
久しぶりに注文してみました。欲しかったパターンや、ニット用の接着芯も頼みたかったので。


2010203rickrack1.jpg

出産準備用ということで、他のお店でもちょこちょこと購入しているんですが…完成品でご披露できるよう頑張りま~す♪

今回はニットでbaby用にも娘用にもなりそうなものばかり、全て1mカットでオーダー。
右から、
・Shinzi katoh Designニットのりんごと水玉【レッド】
初めてこの方のデザインの布を手にしました。可愛い柄は見ている分には楽しいけど、形にするとなると難しそうで…今回のこの柄は、ベビー服に仕立てやすい大きさのドットで手書き風のりんごも控えめなのでいいですね。
男女問わず使えそうな色味も気に入りました。
肌着っぽいものから、カバーオールなどにしたいです。

・パイル水玉【アイスラベンダー】
先日のorangenaさんのリス柄のパイルと比べると、薄手です。真夏用にもなりそう。
水玉が薄いのがいいですね、あまりコントラストがきついとベビー向けにはどうかな?と思う時があります。
女の子向けな色味なので、お揃いでTシャツ、あとはピクシーパンツなど作っておきたいです。

・コットンレース天竺【オフホワイト】
無地のように写ってますので・・・・UP画像を。
2010203rickrack2.jpg

以前もrrさんでカラー展開で似たような大きなレース柄が出ていて、予約しようか迷ったのです。
今回は、お宮参りの時中に着せておくようなツーウェイオールを作ろうかと頼んでみました。
(クライムキさんの本で似たようなレースニットを使用したツーウェイオールがあるのです)
余ったら、娘の夏用にボレロカーデにしようかと思います。

・スムースニット【ブルーグレー】
男の子用にも、水色好きな娘用にTシャツでも使える色味でしたので。
パフTとか、インナーにも使えそうです。

パターンは、キャミソール下着のキッズサイズと、ニットワンピース[2]のナチュラルワンピース120cmです。
おんなのこショーツのパターンと合わせて上下で娘用に肌着を作っておかないと・・・。
ワンピースの方、ハイネックの長袖でもノースリーブでも作れるのでアレンジしてニット生地の消化に役立てたいです~Aラインなので、脱ぎ着もしやすいかと思います。

さてさて、もう出産予定まで1ヶ月…
作らないといけないものがたまりにたまってます。
出られるか微妙な卒園式の親子服。
入学式の娘用のジャケットと、ジャンパースカート(できたらシャツも…)
来週小学校の説明会があるので、袋物も作らないといけないかも。
ベビー服にスリング、娘の通学服~

無理がないペースで頑張ります~

20100131orangena1.jpg

出産祝いに、こちらの方を先にほぼ完成してありました。
生地はorangenaさんのボーダー×イカリのリバーシブルダンボールニットです。
両面を活かせるようにモンキーパンツとベストに帽子の組み合わせで、少しずつ変えています。
付属の部分もほとんどが、orangenaさんのトタンリブです。

パターンは帽子だけcakeさんのどんぐりベレー帽を仕様、SサイズとMサイズを1つずつ。
あとはまたまた、クライムキさんの本から。
ニットベストのサイズ60cmと70cmを1枚ずつ。
モンキーパンツはサイズ60が1枚と70cmを2枚です。



【続きを読む】

| main |

