20100629baby1.jpg

次女もスクスク大きくなり、身長は60cmを超えています。
でも、まだ70cmサイズの服はブカブカな感じ…

ということで、既成のこんな感じのデザインのカバーオールが着せやすく可愛いかったので
手持ちのパターンをアレンジして自分でちょっと大きめの65cmサイズを作ってみました。

生地はcolordropsさんのもの、薄手でとっても柔らかい天竺ニットです。
こんな感じの薄くて柄入りの天竺って、いい感じのものがなかなか無いですね。
ギャザーも入れやすいし、何より柔らかいからベビーにぴったりかと。

ちょっと袖のパターン、ギャザーが多すぎて膨らみ過ぎ…大きいなぁ、と途中で気が付きながらもそのまま付けてしまいました…


【続きを読む】

20100608birdblack2.jpg

長女用の120cmサイズの服をちょこちょこ作っています。
まずは、私にしてはめずらしく黒い布です。
HARUさんで見かけていて、ずっと気になっていたこの生地。
届いてみたら、やっぱりいい感じでした。薄手でギャザーがきれいに入ります。軽い感じだけどシワも目立たず。
柄がユニークな感じなので、子供服にぴったりです。

【続きを読む】

20100603yurara1.jpg

イベントの準備に入っており、更新が滞っておりマス…
並行して、娘たちの服も作らないとサイズアウトしそうなものも!焦ります~

colordropsさんで、以前からあった「ゆらら柄」。
キルトニットだったり、ダンボールニットだったり色々と出されていて人気のようなんで、少し気にはなっていたんですが買わず仕舞いでいました。

ちょっと柄が大きい感じなのと、色合いもポップな感じがしていたのですが新作のこのミニタイプのスムースニット!
色合いといい、これからの季節には使い勝手の良さそうな種類のニットで思わずポチリ。
届いてみて、触ってみたら柔らか~い♪
rickrackさんのしっかりしたスムースもいいですが、こちらもベビーには優しい感じでおすすめです。

ということで、まず次女用のトップスを作りました。
サイズ60cmで、身頃はボズ工房さんの前開き足つきオールをブラウス丈にしたもので、衿は別のパターンから。

ボトムも作りました・・・

【続きを読む】

20100607momoka1.jpg

早いもので6月7日で次女が生まれて100日になりました。
あっという間ですね~
もう新生児じゃない感じにプクプクしてますし、先週だったかな?もう、
完全に首がすわってます。(長女は4ヶ月近くと、遅かった)

一日早かったのですが、休日で家族で昼食をお祝いの席ということで
豆腐料理の専門店「梅の花」の中華バージョンのお店梅の花チャイナに出かけました。

【続きを読む】

| main |

