20100719jijyo3.jpg

オーダー製作の前にちょこちょこと作ったものもUPしておきます。
次女用のベビー用アイテム、スタイとミトンです。

両方とも長女の時は殆ど出番がなかったもので、出産準備には用意していませんでした。
次女はよだれもよく垂らすし、なんといっても顔や頭をよく引っ掻くのでどちらも今では
必需品。

4ヶ月に入って、よだれの量もひっかく力もUPしてきたように思います。
引き出しの小さなハギレを取り出しては、試作しています。

後ろ左側のスタイは4重にダブルガーゼや接結ニットを重ねたもの。
厚みがあるので、しっかり水分を吸いますが洗濯の乾きが遅いという難点あり。
そこで、右の6重ガーゼで1枚仕立てで作った方がとても便利。
縫い代無しで裁断して、リバティのバイアステープで包みました。
薄くて柔らかいけどダブルガーゼよりも厚みがあるのでいい感じです。

ミトンは、クライムキさんの本の型紙から。
ゴムの通し方を、縫いながら入れる方法や、ゴムは面倒なのでリブ布を別布で作り
トレーナーの袖口のように縫う方法などを試してみました。

本のサイズのゴムだと、もう次女のむっちり手首にはきつそうなので
10cmのところを12cmのゴムを入れるのがよさそうです。
一番左のリブはちょっとゆるすぎました。


【続きを読む】

20100714happy.jpg

昨日のことですが、長女が7歳になりました。
学校から帰ってすぐ、予約していたこのアイスケーキと誕生日プレゼントを買いに
ショッピングモールに。

プレゼントは、以前から欲しがっていた「たまごっちID」と何故か電池で動くピンクの犬。
ミルクを飲ませたい?なら妹にしてあげようよ…

アイスのケーキって、私が子供の頃にもあって1回クリスマスか誕生日に食べたのですが
とても美味しくなかった…甘いだけで単調な感じ。
でも、サーティーワンのこのケーキ、2種類のアイスが入っていて周りのクリームもチョコと生クリーム、
長女も1切れ食べられました。(結構甘すぎるとケーキ1切れ食べられない人です)

でも、我が家の冷凍庫、いつも満杯なので余った分を入れるのに四苦八苦。
普通のケーキと比べ、早い時間に買って置いておくのは難しいですね。


さて今日は・・・

昨日、一昨日と雨はすごかったのですが今朝もものすごい雨。
町内放送が流れて、なんとか聞き取ったら「小中学校は休校」とのこと。
いつも家を出る15分程前のことで、近所のお友達は聞こえなくてランドセル姿で現れたのを
引き返すよう呼び止めたり…
長女は始めは喜んでいましたが、ずっと家にいないといけないので退屈そうにしています。

今日が給食最後の日だったのに~
コストコに行ってタイヤ交換する予定だったのにぃ~
福岡の多すぎる雨、まだまだ降るのでしょうか?
20100707pafuwt1.jpg

これまたcheck&stripeさんものです。
去年多めに購入してしたフレンチフライスの白とスパンフライスの白を使って、
「布屋のてづくり案内」から120cmサイズのパフTを作りました。

最近長女の好みがウルサくなってきて、ただの白いTシャツだと喜ばない感じなので
ワンポイント付けてみました。

【続きを読む】

20100706babygoods1.jpg

check&stripeさんの新刊「みんなのてづくり」を予約して購入していたので、
おまけで付いてくるリバティは特別色でした。グレイッシュピンクが好きだったのでツボでした♪

本に載っていたベビー帽とベビーシューズ、両方作りた~い!ということで
裏地部分は別布にしたら両方分取れました♪

【続きを読む】

20100630hartset1.jpg

またまた次女用の服です。
もともと、このrickrackさんのハート柄のニットを予約する時
長女がサンプル画像を見て(この生地を使った)スカートが欲しい!というので購入したものです。
ちょっと多めに1m購入して、新作のスキップスカートも作り(写真をまだ撮っていないのですが)
余りで次女用に上下作ることにしました。

型紙はクライムキさんの本より。
でも失敗をしております…

【続きを読む】

| main |

