20101027model1.jpg

いつも後日着用写真を・・・
といって、そのまま放置していました(汗)ので、
今回はちゃんとUPしました!

といって、あまりいいショットではないんですけどね。。。
娘今日で8ヶ月。

身長は約67cm
体重は8200g強。

長女の時より縦よりも横に成長中みたいです。
離乳食をよく食べるからかなぁ?

夏の間に暑さで髪の毛をむしっていたので、薄毛ちゃんのままです~
こういう女の子っぽい色&形を着てないと男の子に間違われること請け合いっ。

もう1枚ピンボケ気味ですけど・・・

【続きを読む】

20101026furitop1.jpg

次女用に作りました。
生地はslowboatさんのこの前の新着で購入できた30/コーマスムース クロシェットのピーチ。

これ、本当はカバーオールを作る予定だったんです。
原型はボズ工房さんの、B-31の肩あきオールの70cmサイズのパターン。
シャツにもアレンジできるようにラインが引かれている部分で上下に縫い代1cm付けてカット。
そこから、土台布とフリルを2段追加したのです。
既製品のカバーオールのデザインを参考に女の子アレンジしてみました♪

袖も、袖口に向かって細くなっていた原型に袖口に両脇でプラス4cmずつ広げて、元の袖口のサイズ+1cmのゴムを通してみました。

カットした、パンツ部分なんですけど・・・

【続きを読む】


おまけにまた手を出してしまいました♪

スィーツコレクションのストラップ。
ハロウィンのモンブランを近くのスーパーで見つけたのですが、娘に見せびらかしたら取られました…

今日時間があったので滅多に足を踏み入れないコンビニに寄って、エクレアをゲット。
モンブランやエクレアの生クリーム部分がフカフカしたスポンジみたいな素材です。
娘が「いい匂いがする!香り付きじゃない?」て言っていたけど、今両方嗅いでみたら、接着剤風な微妙な匂いがする~

それはそうと、まだ飲んでいない豊潤グレープの味気になります…


20101023dorumantyu1.jpg

夏にオーダーの合間に完成していた自分用の服のUPを…
他にも作ってましたが写真を撮り忘れてました。

こちらは、CHECK&STRIPEさんの5月の新着で購入した特価の綿麻ツイル ベージュで2mで950円!
パターンはHooray!さんで購入した「ドルマンパフブラウス」の着丈を生地幅いっぱい伸ばしました。
確か+12cm位だったような…お尻の下股も隠れる程度のチュニック丈になりました。

【続きを読む】

20101020akapants2.jpg


すっかり更新が滞っておりました・・・
オーダーのお仕事の方が、ようやく10点完成して一段落。
その間に、長女の小学校の運動会、遠足、学習参観と行事も無事終わりました♪
次女も7ヶ月になり、お座りがしっかりできるように。
離乳食も完食することが多く長女の時よりもスムーズに2回食に進んでいます。

写真は、polkadropsさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」です。
楽天で購入したサマーネルという薄手の起毛したコットンで作りました。



実はこれで4着目の作製です。オーダーで2着と自分用に1枚を先に完成させています。

【続きを読む】

| main |

