20101130pajyama1.jpg

またまた長女用に作りました。
寒くなってきて、去年着ていたパジャマがサイズアウトしていたので1枚は既成のフリースものを購入。
もう1枚買うか悩みましたが、この生地をずっと眠らせていたこともあり急いで作りました。

2007年の10月の予約だった、C&Sフランネルお花 きなりにピンク2mで1500円です。
届いた頃には既成の大きめのパジャマがあって、来年作ろうと思っていたら
娘は成長が緩やかでまだ次の年も同じものを着ていました。去年もまだぎりぎり110cmが着れていたので、作ろうか迷いつつ年を越して2010年。
ようやく120cmのパターンがそのまま使えそうだということで、cottonfreindさんの2009年春号のキッズ用パジャマのパターンを使用しました。

【続きを読む】

20101120epuron5.jpg

今日は学校の行事で、午後は学習参観、午前中には餅つきがあり
校庭でわいわいと作業する姿を私は撮影だけ参加させていただきました。
役員のお母さんなどは朝7:30集合。。。お疲れ様ですっ。

先日作ったガールズパーカワンピの着用も兼ねてますが、分かりにくいですね。。。

20101120epuron1.jpg

エプロンと三角巾持参ということで、先週慌てて作りました。
昔確か神戸のユザワヤさんで買った、キッチン柄の薄手のプリント生地と
CHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーの組み合わせで在庫消化です。

形はネットの無料パターンを少しアレンジして肩紐と後ろの紐をゴムにして
自分一人で脱ぎ着が簡単にできるようにしてみました。

完成した時点で写したこの写真の三角巾が実は小さくて、
どうやら幼児向けらしく次女の方がちょうどいい位・・・
急いで着用写真のようにリネン混ダンガリーで前の方は切替を付けて
別にもう1枚大きめで作り直しました。
後ろのゴム部分もエプロンのように布でくるむようにしています。

【続きを読む】

20101119babyodp1.jpg

長女用に春先に作っていたキッズチュニックベストの生地で、ようやく次女用を作りました。

サイズ70cmでパーカーとかカーディガンの型紙ってなかなかいいものが無くて、
自分で80cmのパターンをいじって作ろうかと思案していたところ、
ベストでもお世話になっていたone'soneさんから新作が出ているのを発見♪
なんてタイムリーなんでしょう♪
アレンジでカーディガンにもパーカーにもできるのもツボでした~
室内がちょっと寒いので、寝ている時間が多い今はフード無しが便利ということで
カーディガン型にしました。
前身頃に切替がありポケットを挟み込んで付けるデザインですが省略しました。

【続きを読む】

20101117gairspakaop1.jpg

寒くなってきて、長女の服も不足気味。。。
本当は10月に完成予定だったのですが、先週やっと完成したのがこちらです。
one'soneさんのガールズパーカーワンピのサイズ120。

生地は猫の隠れ家さんのオールドコット。
これ、水色の方を先に購入して一緒に購入したベージュっぽい色を合わせるつもりでしたが
思っていたのと色味が違っていて断念。

オールドコット、という名前でrickrackさんでもニットが出ているのを見つけて
生成りをスパンフライスと一緒に購入してみたんですけど。。。

【続きを読む】

| main |

