20121229robo1.jpg

今年最後のブログ更新かな?
明日はおせち作りに追われそうですし…全部作るわけではないので気が楽なんですけど。
黒豆とか栗きんとんなど、甘いもの担当です。

縫い収めは、まだ未完成のhibi+さんの裏地付きフードコート。今日裏と表を縫い合わせました。
ぎりぎり年内に完成できたらいいなぁ~。

で、写真ですが急いで写したら全部いまいちな感じ・・・
来年こそ素敵な写真が撮れるよう努力したいですっ。

従兄弟に9月末に赤ちゃんが生まれました。
私の母の妹である叔母の初孫で、叔母は一緒に北海道に旅行に行ったり、
帰省のたびにお小遣いをくれたりとお世話になっていまた。

出産されたお嫁さんが共働きで、産後すぐに職場復帰されるとかで、
その叔母が子守り担当で大変忙しいらしいのです。

是非お祝いを贈りたいと思いつつ、気が付けばもう年内ぎりぎり・・・
なんとか今日発送しました。

生地はrickrackさんのロボット柄のスムースと無地のネイビースムース。
サイズ70cmで、rickrackさんのベビーサイズができた定番カーディガンと、
ボズ工房さんの足つきラグランオールにしました。
もう少ししたら春から夏前までサイズ的にちょうどいいかな?

今回一番のポイント、念願だったプラスチックのスナップボタンを使用しています~♪

【続きを読む】

20121227kape1.jpg



いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)


商品詳細を見る


この本のリバーシブルフード付きポンチョのパターンで作りました。
現在身長70,5cmの次女用ですがサイズは80~90用です。
クライムキさんのlalala5にも似たような形がありましたが、サイズを比較したらちょっと70でも大きめで
生地の都合や娘のサイズを考えて、前身ごろの裾をカーブにする部分だけアレンジの参考にさせていただきました。カーブにしたほうが角の処理が不要で簡単にできます。

生地は表地がslowboatさんのピッサキルトのコロンの【トープ】
裏地はプードルファーのライトベージュです。

【続きを読む】


今年も予約しました。CHECK&STRIPEさんのカレンダー、今回は書き込めるようになっているのが嬉しいです♪
予約ではフレンチフライスのグレイッシュピンクとピコフライス、フレンチパイルのホットピンクと杢オートミールを購入しました。作るのは年明けになりそうです~


| main |

