20110125babyblackribon1.jpg

先週の日曜、法事があって黒っぽい服を用意するのになかなかいいものが見つからず…
時間があったので作ることにしました。

滅多に作ることが無い黒い服。
しかもベビー物ははじめてかも。

黒でも可愛い生地で・・・と、年明け早々にMANALOLEさんでこのキルトニットとスパンを注文。
届いてすぐに裁断作業、縫製。。。と進めて15日にはほぼ完成したのですが、
付属のプラスチックのスナップボタンを、またスラージュさんで追加購入するのが遅くなり、
取り付けが完成したのは土曜日でした。

キルトニットを1m、スパンを50cm購入して作れたのは4点。
まずは↑の写真のカーディガン。
one's oneさんのベビーオーディナリーパーカの70cmサイズ、フード無しタイプです。
2着目になる今回は、ちゃんと前身頃にポケットも付けました。

【続きを読む】

20110121raguplu1.jpg

今年最初の自分用の服を縫いました。
長女用に作って、簡単で可愛いと思っていたhibi+さんのラグランプルオーバー。
大人用が出ていたのを購入できたので、ちょっと可愛いけど思い切って自分用を作ることに。

生地もまたCHECK&STRIPEさんのフレンチパイルを選びました。
色は、以前はチョコでしたが杢オートーミールが新しく展開されているのが気になっていたので。
(娘用にするには汚しそうで選べない色です・・・)
ポケット部分には、これも新色で出ていて思わず50cm予約購入したホットピンクをアクセントに。
付属のスパンフライスは、MANALOLEさんのオートミールです。

【続きを読む】

20110118vest1.jpg

大きさがあまり変わらない感じに写っていますが、長女用の120cmと次女用70cmサイズのベストです。
生地の組み合わせは、同じ表がrickrackさんで昨年の秋に購入していたふわふわリバーシブルファーのオフホワイト。
裏地は↓裏地付きフードコートでも使用したC&Sさんのフレンチパイルのスモーキーピンクです。

型紙は、120cmの方は図書館でコピーしておいたクチートの2008年頃のもの。
70cmの方は、「小さくてもきちんとした服」の6ヶ月用と、何かの本の写しで70cmサイズをアレンジしたものです。
委託用では何枚か作ったこのベスト、去年も長女用に作ろうとしたのですが時間が無く、ようやく形になりました。

【続きを読む】

20110118libaty1.jpg

先日ポストに私宛の郵便物。
なんと宛名は去年オーダーのご注文をいただいたお客様の、東京のY様。
新年のご挨拶も、喪中でしないまま失礼していたのでどうしたことかと、開けてみたら!

お嬢さんと、自由が丘のCHECK&STRIPEさんに行かれたそうでその時のお土産を送って下さったものでした。
しかも中は私の好みなセレクトでまたビックリ。

ブルーのリバティのコットンテイル、実は右の方に写っているようにピンクを去年末の予約で購入していたんです。リバティのバイアスのセットも、ネームタグも、その他のリボン類のアソートも可愛いものばかりです。
春物から、リバティを使ってオークションなどに出品もしたいなと思っていましたので、大切に使わせていただきたいと思います。

オーダーの仕事も再開できるといいのですが・・・
20110115mizuboso1jpg.jpg

ご機嫌にパチパチと拍手する次女。
先週末に下半身に発疹が出て、10ヶ月になるので突発性かと思ったら熱が出ないで水泡に…
慌てて土曜の午後に小児科に連れて行くと、まさかの水疱瘡でした。。。

長女は1歳過ぎてすぐに予防接種していて、今の所は発症していないし、感染したのはいつどこでなのか???
潜伏期間が2~3週間なので、年末に嘔吐下痢のような風邪で小児科にかかった時なのかも。。。

幸いに熱は全然でないまま、発疹も胴体には沢山できましたが顔はおでこの真ん中1つ(白いのが薬です)
手足にもあまり出来ませんでした。
食欲も全然落ちなくて、大好物の海苔をごはんの間にすごい勢いで食べてます。
外出が出来ないだけで、年末の時より看病するのもうつる心配など無く楽でしたが、
いずれにしても元気でいてくれるのが一番なんだな~としみじみ思います。

あと、次に気になるのはおたふく風邪。
長女も予防接種もしていないで、まだ未感染。
大きくなるほど痛みがひどくなるようだし、学校でもらってきて次女にうつる心配もあるから、近いうち長女に頑張ってもらわないといけないかも・・・お財布も痛いですけどね。。。

20110115mizubos21jpg.jpg
20110111foodcoat1.jpg

昨年末にぎりぎり完成した、縫い収め作品です。
長女用のhibi+さんの裏地付きフードコートの120mのパターンで作りました。
(110cmサイズを購入していたのが作らないままサイズアウトし、追加購入しました・・・)

表地とファーは、次女用に使ったのと同じ組み合わせです。
ほぼパターン通りに作成しましたが、ポケット部分のみポケット口に接着芯を貼り、
裏地を付けています。

表からみると分かりにくいのですが、裏地はフードと後ろ身頃のみがプードルファーで
それ以外の部分は、全てCHECK&STRIPEさんのフレンチパイルのスモーキーピンクを使用。


何故かというと。。。

【続きを読む】

20110101akeome1.jpg

明けましておめでとうございます。
実は昨年の1月に主人の祖父が亡くなって、喪中のため年賀状も喪中葉書で失礼させていただいております。

本当は、次女の生まれて初めてのご挨拶と七歳の節句を済ませた長女の写真、年賀状に使いたかったので…
ブログだけでご挨拶させていただきます。

次女の百日にあわせて6月に前撮りで撮影したものですが、今の次女と比べると毛がフサフサしています(笑)
しかも、眠たくて不機嫌な顔ばかり…
一緒に2人で撮影のはずが、この後爆睡していて実現しませんでした。

長女はもう既にこの頃日焼けしちゃっていて、顔色が今より濃い…

と、思い出すと色々ありましたが良い記念になりました。
次は次女の三歳の七五三の撮影までお預けですね。

さてさて、本年もブログのまめな更新を目指し頑張っていこうと思います。
もうちょっと、プライベート色も出しつつ、写真の撮り方も工夫したいものです。

昨年末の縫い収め、フードコートも無事大晦日に完成して早速今日新年会に着て行きました。
しかしながら、あいにくなお天気・・・
次の機会に撮影してUPしたいと思います。


あ、長女は着物以外でドレスも撮影したので・・・

【続きを読む】

| main |

