20110228best1.jpg

もう少しで2月も終わり・・・なんだかあっという間に時間が過ぎていった感じです。
もう少し更新したかったのですが、PCに向かう時間もままならず…
中旬に長女の1年生最後の学習参観があったのですが、その日の夜に突然長女が嘔吐。

参観で気合が入りすぎたのかしら?なんて思い、翌朝はもう大丈夫だというのでいつも通り学校へ。

すると数時間後に、学校から「今日は数名お休みしていて嘔吐下痢の人が出たため、具合の悪い人は?」と聞いたら娘が昨日嘔吐したというので、念のため早退して様子を見て下さい。とのこと。

車でお迎えに行って、今の所お腹も痛くないし大丈夫そうということで家へ戻り休ませることに。
少しだけ昼食を食べ夕方まで何でも無い様子で、夕食を食べさせようとすると食欲が無いといって、食卓でいきなり嘔吐。
次の日は土曜日だったので、元気そうだったけれど念のため小児科へ。
整腸剤と吐き止めを貰って帰宅。
全然元気そうなんだけど・・・また夕食はほとんど食べられず。
お腹に後から来る場合もあるというので、次女にもうつらないか心配しつつ日曜を過ごし、
食欲も戻ってきた様子なので、一安心して月曜日。
朝少し食べるペースが遅くて残していたけど、大丈夫というので学校へ。

すると、午後いちで先生からまた電話。
「お昼にすき焼きを食べていて、お肉が苦手だったからかお手洗いで嘔吐しました」

ということで、またお迎えに・・・。
連れて帰ってまた休ませて、夕食もあまり食べず。
次の日は、念のためにとお休みさせてみたけど、お昼もしっかり食べ楽しそうにくつろぐ長女…
夕食もしっかり食べ、なんだか休む必要なかったんじゃ??
でも、周りにうつしたら悪いし・・・
翌日、ようやっと普段どおりに学校へ行き元気に帰って来てくれました。

長々書きましたが、1週間これで潰れた感じでした。
この間も床をハイハイしまくっていた、次女に感染しなかったのが何よりでした。

で、写真のベストは2月の初旬に完成していたもの。
slowboatさんのキルトニット、余り布で作りました。
パターンは、「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
」の本から、サイズ80cmのベストです。


【続きを読む】

20110209dotsk1.jpg

長女用の服が続きます、しかもまたもCHECK&STRIPEさんの生地とpolkadropsさんの本のパターンの組み合わせ。

生地は、1月の新着でワンコインコーナーのコットンネル水玉プリント500円/mのチェリーピンク。
これを1mと、別のワンコインの生地も1mだけ購入しました。

パターンは、No.20のフリフリショートパンツのサイズ120cmで、フリル部分の丈を3cmずつ伸ばしました。




 

【続きを読む】

20110201torena1.jpg

2月に入ってから作ったものです、1月末にも次女用で作ったものがあるのですが写真を撮り忘れていて・・・
後日UP予定です。
CHECK&STRIPEさんのフレンチパイル、スモーキーピンクの生地で長女用にトレーナーを作りました。
私にしてはめずらしく、起毛していないほうの面を表に使いました。
付属の色あわせに悩み、slowboatさんで購入していたスパンフライスのトープのハギレを使用。
同じようなトーンのカラーですから、まぁいいかな?

パターンはpolkadopsさんの本から・・・シンプルトレーナーの120cmサイズです。

【続きを読む】

| main |

